※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
妊娠・出産

友人からの出産祝いを頂いた際、結婚祝いも送るのは気を遣うことではありません。似た時期の友人へのお祝いは大丈夫です。

出産祝いを頂いた友人が、似たような時期に結婚をしました。
結構仲の良い友人です。
友人から出産祝い(モノ)を頂いたのですが、内祝も含んだような感じで結婚祝い(モノ)を送る、というのは変ですか?
似たような時期なので、重ねて送るとかえって気を遣うと思いまして。。

コメント

ゆかりん

内祝いと結婚祝いを兼ねたような物、少し難しそうですね(>_<)
内祝いの金額を少し落として、別でささやかな結婚祝いを用意しても良いなぁと思いました!

• さくら1018

さくら1018

ありがとうございます。なるほど、そうですよね、
    因みにですが、結婚祝いは既に送っております。

友人から「出産祝い」として頂いたものは、のし無しでいくつかの物を詰めて送られてきて、どちらかというとプレゼントという感じで頂きました。
    ですので、「結婚祝い」として同じようにのし無しで、何種類か詰めてそれなりの金額(相場より少し出るくらい)になるように送りました。
    お互いに「結婚祝いおくるね」「出産祝いおくるね」と、連絡してから送りあっています。
    いろいろな事もバタバタと用意していたので、改めて落ち着いて考えてみて、という事情です。

• 7月22日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうだったんですね!!
    じゃぁ内祝いだけで十分な気がしますよ!

• 7月22日
  • さくら1018

さくら1018

そうですか、ありがとうございます。
    私が軽く考え過ぎなのかな、といろいろ迷いまして(^◇^;)助かりました!

• 7月22日
ysm mom

私ならきちっと別でするかな?と思います。
似たような時期かもしれませんが、私はちゃんと結婚祝いもしてあげたいし、お祝いしてもらったお返しもしたいし!

どっちにしろ相手は結婚祝いを受け取った後に内祝いしてくると思いますよ。
となると、逆に主様からは内祝いが無かったからと思われるかも。。。

• さくら1018

さくら1018

ありがとうございます。そうですよね。
    ちなみに既に結婚祝いは送っております。

だいぶ遅くなったのですが、出産の内祝はその友人だけでなく他の方も今用意しているところなので、今いろいろと冷静になってきたところです。

• 7月22日
  • さくら1018

さくら1018

すみません、ちなみに上記の方への返信に書きましたが、頂いた出産祝いはいろいろ詰めたプレゼント的な感じでしたので、いろいろ詰めて結婚祝いを送りました。

• 7月22日