※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

育休3年の職場で2人目妊活を検討中。復帰後妊活か延長か悩み中。経験者の意見を聞きたいです。

公務員や育休最大3年とれる職場の方、実際に3年とる方や2人目も連続して育休をとる方は結構いらっしゃるものですか??

育休が3年とれる職場なのですが、今まであまり部署異動がなく、育休の実情がよくわかりません😅知っている限りでは、保育園問題もあり1年+年度末までが多いかなという印象です🤔

私も1年+年度末で来年4月復帰予定なのですが、子宮内膜症の関係で2人目妊活を急ぎたく、いったん復帰して少し間をあけて妊活するか、育休延長を視野にもう一周期だけ妊活チャレンジするか悩んでいます😣

もう一周期というのは、妊娠した場合にギリギリ年内に延長の意思を申出できるためです😅その場合、1人目2人目あわせて3年の育休で復帰できればなぁと思っています。もちろんそれでも十分迷惑なのは承知ですが💦

なので、今後の決断の参考にさせていただきたく、育休が3年あるみなさんの職場の実情はどうなのかなと思い質問させていただきました😊!
(迷惑は重々承知ですが体のこともあり悩んでいるので、批判はご遠慮ください🙇‍♀️)

コメント

陽

年度途中で復帰することにあまりいい顔されない職場なので、3月生まれのお子さんでない限り、1年+αもしくは、2年+αで、1歳か2歳の4月に復帰する人が多いです💦
2人目連続して育休とる人は結構いますよ😊

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!やはり保育園や育休手当のこともありますし、それぐらいの復帰が多いですよね😣!2人連続でとられる方も結構いらっしゃるということで、心強いです!

• 10月28日
ちょこぴ

3年近く取る方や、二人目も連続して取る方、けっこういます😊
私は今、二人目も続けて取っています!
一度復帰してしまうと、若くないので、次のタイミングが難しいなと思って😅

一人の子に対して3年取れるので、中には5年以上続けて取る方もいますよ✨
迷惑とは全く思いませんが、戻るときに、浦島太郎状態ですよね😂

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    けっこういらっしゃるんですね😊そうなんです、年齢のこともあり…復帰してしっかり働いてが理想なんですが、タイミングが難しいですよね😭
    保育園に入れなかったりすると本当に浦島太郎状態になりそうですよね😅

• 10月28日
ふかふか

二人目連続で、3年、4年、長い方でマックスの6年休んだ同僚もいますよ~

私は、一人目の時は1年+αの4月復帰。
1年半働いて今年の秋に産休に、入りました。
私は復帰して保育園に通っててよかったなぁ~と思ってます。
続けて産休だと、家でわんぱけ3歳児見ないといけなくなるので一人の時間が無くて辛かったろうなと・・・
二人目も転勤の関係で1年+αの育休で復帰する予定です。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!6年の方もいらっしゃるんですね!
    たしかに、復帰すると上の子が保育園に行っているというのがすごくいいですよね😭✨産休最近入られたのですね!お体大事にされてください!

• 10月28日
funkyT

3年取る人は、私の知る所では今の所、いません。その代わり、育休復帰後の時短勤務を3歳まで取る人は結構います。
ただ、時短勤務だと給料が減るので次の給付金額に影響する場合もあるんですよね。。。

私は年子の子を出産予定ですが、数カ月間フルタイムで復帰してから、また産休入りました。私は、以前の育休期間中に妊活を始めてしまいました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!規則では3年でも、実際にとるとなるとやはり少ないんですかね😣給付金が減るのもわりと死活問題ですよね…
    私も妊活始めちゃっています😅ですがうまくいかずに今揺れ始めた感じです…
    出産まもなくですね!お体に気をつけてください!

• 10月28日
わさび

3年丸々取る人多いです。また2人目、3人目と育休中に授かる人も多いです。一度復帰してしまうと、また育休ってなかなか難しいです😅権利はあるけど…みたいな😇

わたしははじめは3年取るつもりでしたが、年度末復帰になってしまうので、2年で復帰予定です。ただ2人目を考え始めたので、今から復帰予定までに妊活をして授かれば育休延長するつもりです!

• みかん

みかん

そうなのですね✨すごく心強いです!
    復帰していつ頃妊娠…と頭にはあっても、復帰の部署や環境も定かでないし、妊娠中も色々トラブルもあったり計画通りに行くとは限らないですもんね😭💦
    私もきっちり優先順位をつけて頑張ろうと思います💪  

• 10月28日
あんぱん

知り合いに4人続けて産んで9年とった人がいます🤣

わたしは2人続けて4年とちょっととりました(^ ^)
今年の4月に復帰しましたが、3人目の妊娠が発覚したのでまた4月から産休育休に入る予定です😅
次は2年以内に復帰する予定です!

• みかん

みかん

9年は強者ですね🤣3人目おめでとうございます!素晴らしい👏✨
    人によって色々な事情もあるし、妊娠は後回しにしていつでも出来るとは限らないですもんね😣私も気持ちを強く待ちたいと思います!

• 10月28日