※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんたむ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で不安。娘は人見知りで男性や年配が苦手。トイトレ中でうんちは未完了。アドバイスをお願いします。

はじめての幼稚園の面接…不安なので
皆様のご経験等お聞きできたら嬉しいです😢

来週の頭に幼稚園の面接があります。
内容は他の子供さんとグループになって10分ほど遊んだり
先生にお名前を呼ばれたら返事ができる、親から離れて遊べる等です。

娘は家ではお喋りで、お名前なんですか?と聞けば
『○○です。2歳です!』と答えたりお返事も出来ます。

が!かなりの人見知りなので他の大人の方に
話しかけられるとほぼうつむきカチンコチンになります…泣
特に男性や年配の方が苦手でうわーっと泣き出すことも😢
若い女の方は割と平気なこともあります。
親戚には泣くことはなくなり楽しく遊べています。
馴れれば大丈夫みたいなのですが、先生方の前で
カチンコチンになるのかなぁ…いつもはこんなに
お喋りなのに(泣)と思ってしまいます。

ちなみに同じくらいの小さな子供さんから、
小学生くらいの子供さんには人見知りがなく
あ、おねーちゃんだ!とか、お友達だ!とか
自ら話しかけていってます(^o^;)

それと、パンツ登校ですのでトイトレ完了は必須ですが
現在トイトレ中、1日に3回ほどおトイレでおしっこは
出来ますが(私が誘っていく感じです)うんちは
まだ出来ません…😢もちろん4月までに完了させて
通わせてあげたいのですが、色々厳しいですかね…。

長くなって申し訳ないです。
宜しければ同じよう方、先輩ママさんのアドバイスなど
いただけると嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

ゆきだるま

面接不安ですよね💦
長女が幼稚園ですが、その時トイレでおしっこもうんちも出来ませんでした💦が急にやる気になり3月に終わりました!

娘も人見知りですが、緊張して当たり前だよーと言って下さりあまり問題はなかったです!

  • ぺんたむ

    ぺんたむ


    コメントありがとうございます‼️

    色々不安ですが、ゆきだるまさんの娘さんのお話を聞けて少し心が軽くなりました🙇‍♀️
    やる気が出たのは素晴らしい事ですねo(*⌒―⌒*)o

    本当に感謝です‼️✨

    • 10月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ちなみにトイトレ終わったのは3歳5ヶ月の時です💦

    幼稚園の方針や人柄にもよりますが、良い結果になるといいですね✨
    肩の力抜いていきましょ!

    • 10月28日
  • ぺんたむ

    ぺんたむ

    環境やその時のやる気などで
    トイトレ完了時期も変わってきますよね😅
    でもちゃんと完了してすごいです‼️🎵

    ありがとうございます😭‼️
    はい、もうなるようになるで
    なるべく力を抜いて頑張ります😺✨

    • 10月28日
ちっぷん

私の息子も普段はペラペラ喋るのに、人前ではかなり固まるタイプでした🤣
当日は私服ではなくキレイめな服とかですよね?普段と違う環境なので、いつもは出来るのにっていう子は多いと思いますよ🤔💡それも含めて見てくれるかと思います!
あとはその幼稚園の倍率とか、面接の基準が厳しいかどうかにも関わってくるかと…💦

トイトレに関しても、私の息子は2歳11ヶ月でできましたし、まだまだ分からないと思いますよ☺️✨

  • ぺんたむ

    ぺんたむ

    コメントありがとうございます‼️

    本当に親の前だとお喋りしまくりなくらいなのに何故?!と思いますよね(;´д`)
    面接時の服の事を聞いたら『普段通りで良いですよ➰』と言われました😅(といっても少しだけきれい目にはしていきますが😅)
    そうですよね、大人だっていつもと環境が違えば緊張するもので小さい子供なら更に緊張しますよね💦

    受ける幼稚園は基本的に受付順で
    方針も厳しいとかはないようですが
    分かりませんよね(T_T)

    お!3歳前のトイトレ完了素晴らしい🎵😺
    娘と頑張って完了させたいと思います😢

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月28日
ねちこ

月齢も性格も娘のことかと思う内容でつい返信してしまいました😭
私も来週面接があり、別室なのですが、確実に終始泣いていると思います苦笑💦
トイトレは全く進まず座ることができるくらいです😅

参考にならない内容ですみません🙇‍♀️
お互い頑張りましょうね!

  • ぺんたむ

    ぺんたむ

    コメントありがとうございます✨🙇‍♀️

    おおお‼️本当に似ていますね(;∀; )❤️
    まだ始まってもいないのに『きっとこうなるであろう』ビジョンが出来上がってて不安になっちゃいますよね😭💦

    トイトレもトイレに誘う、座ることが出来る、おしっこ出来るくらいなので後どれくらいがんばって行けばよいのかよくわからず(T_T)💧よくパンツで過ごさせる等ありますが季節がら濡れたら寒くないかな?とか考えちゃって😅

    全然‼️むしろ同じような方がいるんだな✨と安心しました(すみません🙇‍♀️💦)

    でも、成るように成ると思うので
    お互い根気よく頑張りましょうo(*⌒―⌒*)o‼️

    • 10月31日