※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HY
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが朝と昼の睡眠が30分前後で起きてしまい、再度寝かせようとしても難しいことがあるそうです。同じ経験をされた方はいますか?

今、1歳1ヶ月になりますが、睡眠のサイクルだと思うのですが、決まって30分前後で起きてしまいます😅
夜はそうではないのですが、朝寝+昼寝は30分前後で起きてしまい、朝寝は30分前後で起きたらそのままですが、昼寝も30分前後だと少ないだろうと思ってまた寝かせようとするのですが、なかなか寝ないこともあり。。
同じような方おられますか??💦

コメント

まな

毎回ではないですが30分で起きること多かったです!

朝寝しないとまだ昼寝までもたなそうですか🤔?

• HY

HY

返信ありがとうございます✨
    まなさんは今はお子さんは続けてお昼寝してくれますか??
    今の朝寝が大体11時から12時の間で30分程度、昼寝が大体15時半から16時半の間で30分程度で起きて、寝かして1時間程度なので朝寝をなくしたら昼寝の時間は早められそうですが、まだ朝寝はしています😅

• 10月28日
  • まな

まな

今はたまーに30分で起きたりしますが大体1時間半〜2時間は寝てます😊

朝寝なくしたら昼寝しっかりするようになりましたよ!
    うちは1歳すぎてすぐ朝寝がなくなりました☺️

• 10月28日
  • HY

HY

朝寝がなくなるのは寝かしても寝なかったからですか??😄
    今は眠たそうにしているので寝かしたら寝るのでまだ朝寝がある感じなんです。。

• 10月28日
  • まな

まな

昼寝の入眠が悪くなったのでなくしました!

朝寝なくしたばかりの頃は慣れなくて11時頃に眠くてぐずることが多く、お昼寝の時間を前倒しして11時半〜13時半とかになってました!
    寝れてきた今は午前中に眠そうにすることはほぼなくて13時からお昼寝って感じです😊

• 10月28日
  • HY

HY

ありがとうございます✨
    朝寝をなくした方が良さそうなタイミングでなくしてみたいと思います😄

• 10月29日
mihana

朝寝を毎日してた月齢の頃は、朝、昼、夕方と30分前後で起きることが多かったように思います!
朝寝しなくても大丈夫になった頃から昼にまとめて寝る日が増えたように思います😊
それでも1日通して1時間くらいの日もありますが😅

• HY

HY

朝寝をしなくても大丈夫になったのはいつ頃でしたか??
    眠たそうにしているので寝かせると寝るので、まだ朝寝は必要なのかなー??と思ったりしています😅

• 10月28日
  • mihana

mihana

完全になくなったわけではないのですが… (10時以降に車に乗ると朝寝しちゃいます😣)
    1歳頃からお昼頃からのまとまった昼寝の日が多くなったと思います!!😊
    12〜13時頃から寝てます🙆朝が早かったり疲れている日は11時頃に寝ちゃう日もありますよ✌
    30分前後で目が開いたりするので、眠りが浅くなるサイクルなんでしょうね。。

• 10月28日
  • HY

HY

確かに30分前後のサイクルになっていますね💦
    ぐっすり昼寝をしてくれる日を楽しみにしようと思います👌
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ママリ

朝寝はガッツリ寝るけど、昼寝は30分ぐらいの時多めです!!
これからの生活リズム的には逆になって、朝寝をなくしたいので悩み中です💦
朝も昼もあまり寝なかった日はトータルで眠れるように夜を早めに寝かし付けてます!!

• HY

HY

確かに朝寝より昼寝をしっかりしてほしいなーと私も思ってます😅
    朝寝は起きずにがっつり寝てくれますか??

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

朝寝も昼寝も最後まで寝てる時と何回か起きちゃう時とあります😅
    居なくなると起きるので、寝て欲しい時はラッコ抱きして一緒に寝てます💦

• 10月28日
  • HY

HY

ありがとうございます✨
    やっぱり時々は起きちゃいますよね😅
    寝れる時に一緒に寝て、少しずつ朝寝をなくしてみようと思います😄

• 10月29日