※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
家族・旦那

宗教が原因で離婚された方おられますか?うちは私と子供は無宗教で、旦那…

宗教が原因で離婚された方おられますか?

うちは私と子供は無宗教で、旦那と義実家は創価学会です。去年初めて新年の集まりや、その他もろもろのイベント?など行きたくないことを伝えました。子供を連れて行く行かないでケンカになりましたが、最後は当日の朝私が外出する支度を全くしないスタンスを貫き諦めさせました。
これから七五三や毎年の新年の集まりの事を考えるとうんざりします。実際、子供は無宗教と言っていますが本当かどうかも分かりません。旦那に子供を預けている間に勝手に入信させられるかも…と思うと預けて息抜きもできません。
結婚する時にたかが宗教と軽く考えていた自分を殴りたいです。これから一生この問題と向き合うのかと思うと離婚したくなります。

コメント

たぴこ

うちの旦那と義実家も創価学会です。
私と子供と私の実家は無宗教なので何度か宗教のことで旦那と喧嘩になりましたが旦那が何を信仰しようと構わないが私と息子にそれを絶対強制しない事を約束してもらい結婚しました。

実際私は創価学会に一切興味関心がないので旦那がどういう活動をしているのかも知りません。

確かに宗教はかなり厄介な問題だと思います😰
自分のスタンスを貫き通す事が大切だと思います。

ママリ

本当にお疲れ様です。
我が家は「相手の親族や孫を巻き込むなら絶縁する」と話つけたのでマシですが、正直創価学会は離婚したほうがいいですよ。

私の実家が創価学会です。親が熱心で、私は産まれながらに創価で、物心ついたときからゴミだなと思ってずっと生きてきました。
集まりやイベントや宗教の勉強で休日潰されて。合唱団やマーチングなどの慈善団体入れさせられて。親からしたら休日に無料で子ども預けられて良かったのかもしれませんが。
結婚してからは集まりや課金は放置してます。地域内で目標掲げて祈るみたいな署名くらいならしてますが。

夫も、母親が熱心な信徒で小さい頃からイベントや勉強合宿などに行かされてうんざりしてる人・親が死んだら脱退すると決めてるようだったので結婚を決意しました。

コロナになってから集まりはリモートになったっぽいのですが、ジジババが8割で全然順応できてなくて気味が良かったです😌

私はあなたが心配です。創価はお金もかかります。旦那さんが熱心な方なら家計から宗教費(教本や新聞代、年1のお布施的な物など)結構持っていかれると思います。
実家に住んでいる私の姉妹はもはやネタにしていて、逆に積極的に活動をして見解を広め、snsでアンチ活動したりしてます😂

人自体は悪くないし、子ども向けのイベントはけっこうあるので、育児に根詰まったら相談や協力はしてくれます。
集まりでババたちに見てもらって自分はぼーっとするなども可能です😅

入籍後になってしまったので折り合いつけるは難しいと思います。
吹っ切れて入るか、上手くかわし続けるか、納得して離れられますように。

ちーちゃん

うちの旦那も創価学会です。
幸いにも、義理家族は創価学会会員ではなく、旦那1人で入信してます。

結婚前も創価学会関連で何度も揉め、一度婚約破棄までなったくらいです。
でも私は入会しないこと、子供が出来ても無理に入会させないことを条件に結婚しました。

旦那に預けてる時に勝手に入会させられないか心配ってめちゃくちゃわかります!!!!
子供の人生なんだから子供が物心つくまでは広い世界を見せてあげろと言いました😅

今でも題目?をあげてみろだの、信じていれば安産になるだの言われてまずが、永遠に無視し続けてます。

一度押し付けが酷すぎて喧嘩しましたが、何のための宗教なのかを考えろと言いました、、家族幸せになるためや自分が幸せになるための宗教なのに、宗教のことで喧嘩や離婚になったら本末転倒だろ。と言ったら押し付け??みたいなのはなくなりました😅

私も旦那が創価学会と知った上で結婚しているのである程度のことは仕方がないなと割り切ってますが、正直宗教なんて入ってなけれよかったのにと心の底から思います、、、

まっちゃん

宗教は難しい問題ですよね…。
私も義実家が創価学会で、結婚前に悩んだことがあります。
私自身は無宗教でそれを貫くつもりでしたが、子供を勝手に入信させられたりしないかと。
実際、旦那は子供の頃に知らない間に入信してたそうです。
幸いなことに、結婚の時点で元々は熱心な信者だった義母もすでに信仰心をなくしており、旦那や弟妹はただ名前だけ入ってる(義弟に至っては入信していることすら本人は知らない)とのことだったので結婚に踏み切りました。

ちなみに、お宮参りとかはされましたか?
創価学会の人って神社に入れないとか言いますけど…。
七五三も普通にできるのか心配です💦
うちの義母は私の娘のお宮参りで初めて神社に入ったそうです😅

旦那さんはお子さんを集まりに連れていきたがっているってことですよね?
知り合いに創価学会の信者の方何人かいますが、純粋に信仰してる人ってあまり周囲を巻き込もうとしない印象です。
勧誘されたことないですし、義母も昔、自分は神社に入らないけど子供たちが入るのは自由にさせてたそうです。
失礼ですが、連れていきたがるのはなんか学会内の地位とかそういうのを気にしていそうな…。
あくまでイメージですが。
そのうち義実家からもなんか言われそうですね…。

長文すみません。。