※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家事・料理

専業主婦の方の大体でいいのでタイムスケジュールを教えてください🙇‍♂️…

専業主婦の方の大体でいいのでタイムスケジュールを教えてください🙇‍♂️

先月仕事を辞めて専業主婦に戻りました😋
けど家事自体苦手で気付けば仕事してた時よりも家の中が散らかってしまっています…🥶
しようしようと思っていても子供が寝ちゃうと一緒に休もう、起こさないようにしようとして結局出来ず、、
といった感じです。
主な散らかりは洗濯物です。畳むのが嫌いすぎて放置しちゃってます…
どうすれば時間を上手く使えるようになりますか?
あと洗濯物を畳むのが苦手な方。工夫されてることありますか?

よかったら教えてください🙇‍♂️

コメント

るん

子供が寝てる時は休みたいですよね~😭
寝てる間にやる家事はアイロンがけくらいです!

私も洗濯物たたむの大っ嫌いです🙋🏻‍♀️
工夫というほどではありませんが、
服は基本ハンガーのままクローゼットしまえるようにしてます!
くつしたはなくさないように2つまとめてくるっとして終わり!
バスタオルは乾かなかったり大きくてめんどくさいので廃止してフェイスタオルで体拭いてます🙆🏻‍♀️

なつ

午前中に外遊び
昼過ぎに掃除や片付け
昼寝しておやつ食べて
休憩してからご飯作って…
って感じの流れが多いです🤭

私も時間の使い方苦手なので
何時はこれ!って感じで固定してます🤣
もちろんズレるのでズレたら気にせず…です🤣

洗濯物は息子を巻き込みます笑
靴下とミニタオルくらいは畳んでくれるので🥺笑

はじめてのママリ🔰

動き始めた赤ちゃん一人なので参考になるかわかりませんが‥

5:30 起床
身支度して洗濯機回しながら、一緒に遊んでるフリして掃除し、ぐずったら抱っこしながら離乳食準備
8:00 朝食
9:00 朝寝(30分)している間に片付け、洗い物、↑で出来なかったところの続き(たまに一緒に寝る)
10:30〜12:00 散歩、買い物
12:30 昼食
片付けて、遊んで、機嫌見て洗い物
14:00 一緒に昼寝(〜2時間)
17:00 お風呂
18:00 夕食準備
19:00 夕食
食べてる途中からぐずりだすので抱っこしながら片付けて寝る準備
21:00には娘は寝ます。

翌日なるべく子どもと過ごす時間ができるように、23:00くらいまで家事等してます😂
旦那の弁当作り、離乳食ストック作り(週2、3)、洗い物、翌日の洗濯準備、洗濯物畳み方、洗面所とキッチンの床拭き、おもちゃの消毒(簡単に拭く😂)
最後に髪を乾かしたり自分を整えて、温かいミルクティーを飲みながら自分時間を過ごしつつ翌日の献立考えで寝ます!

長くなってしまいました😁💦💦

5人の母

参考になるかわかりませんが…

4時半→起床
5時→前日の洗濯物畳む
5時半→前日の洗い物(食器)
6時→洗濯機稼働、保育園準備
6時半→洗濯物干す
7時→子供達起床、朝食
7時半→学校準備
7時50分→学校出発、保育園児、幼稚園児着替え
8時20→幼稚園送り出発(園バスのバス停まで)
8時50分→保育園送り
9時過ぎ→帰宅、掃除、朝食
10時〜14半→買い物行ったり、昼寝したり、夕飯準備したり、唯一の自由時間
14時40→幼稚園児お迎え、小学生帰宅、
15時→小学生の宿題見たり、お手紙チェック
16時20→保育園お迎え、洗濯物取り込み
17時過ぎ→お風呂、洗濯機稼働
18時→夕飯、洗濯物干す
19時→ダラダラ…パパの夕飯
20時過ぎ→就寝
って感じです💦
保育園は産前産後の一時利用なので今だけです💦

にこ

早朝(旦那の仕事の時間によってバラバラですが、4時〜5時頃)→お弁当、朝食、掃除機、洗濯、夜ごはんの仕込み、下の子に授乳して二度寝(6時〜7時)
8時→上の子と起床(朝ごはんの間に化粧や洗い物)
8時半→庭に洗濯干し、上の子は庭で砂遊び
9時→下の子起床、離乳食、授乳(上の子は部屋遊び)
10時→買い物かお散歩
11時半→昼食
12時→お昼寝の間に風呂掃除、離乳食ストック、寝る、趣味)
2時半→おやつ
3時→部屋遊び
4時→一緒にテレビ見ながら洗濯たたむ
5時→夕食作り
5時半→夕食
7時→お風呂
8時半〜9時→就寝

朝に、できることはなるべくしちゃう派です。
夜寝る前に部屋を片付けて、散らかる前の朝イチで掃除機をかけるのと、子どもとテレビ見ながらの洗濯たたみはおすすめです😊
朝か夜の1人の時間にある程度まとめて家事をすると余裕が出ると思います。
ちなみに私も家事、苦手です💦

みかん🍊

皆様たくさんの回答ありがとうございます✨気付くのが遅くなってしまってまとめてのお返事で失礼します🙇‍♂️

たくさんの方が早起きして家事してる事にびっくりと尊敬しました😳✨
朝活出来たらいいなぁと思いながら最近寒くなって更に布団が恋しくて離れられない状態です😂
皆様のタイムスケジュールを参考に少しずつ家事育児をやっていけれたらいいなぁと思います😊
たくさんのご回答ありがとうございました🌈
毎日お疲れ様です