※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からの裏切りでストレスを感じ、離婚を迷っている女性がいます。体調不良もあり、先生から離婚を進められていますが、自分の気持ちと向き合いたいと相談しています。

どうしたら良いのかわかりません。

夫に、誰が聞いても口を揃えて「離婚したほうが良い」と言われるような最低な裏切りをされました。

私も離婚した方が良いと思っています。
ですが、まだ離婚に踏み切れていません。

最近私が体調を崩してしまい、勤務先の病院でいろいろ検査をした結果
ストレスが原因だと診断されました。
念の為他の病院でも検査をしましたが、悪いところは見当たらず
やはりストレスが原因みたいです。

勤務先で私のことを診てくださった先生に呼び出され
ストレスの原因は何か聞かれて、その先生が少しメンタル的な病気も診ていらっしゃったこともあって
全て打ち明けました。

とても親身になって聞いてくださったのですが
離婚しなきゃいけないと言い張ってしまい、弁護士の手配を進めようとしています。

まだ決心できていないことをいうと、早いほうがいい
そうしないとどんどん体おかしくなると言って😞
私が離婚を踏みとどまってしまうのも、自分が治せば良くなると思ってしまうのも
それ自体がモラハラだから、離れたほうが良いということです😞

先生の言うとおり、私の体は日に日におかしくなっています。
言っていることも納得できるし、離れたほうが良いとも自分でも思います。
誰かの後押しがないと、今後も離婚には踏み切れないと思います。
先生はそれをわかってて、無理にでも離婚を進めようとしているのだと思います。

ただ、モラハラに洗脳されているのかもしれないけど
私がまだ旦那を嫌いになれていない今の状況で
まだ離婚を決心してない今の状況で、他人に任せてこのまま離婚してしまってよいものなのでしょうか。
もう頭が正常ではないと思うので、アドバイスください。

※批判はご遠慮ください

コメント

ゆたぽん

毎日おつかれさまです☺️
これだけ読むと、抽象的すぎてただ先生が強引な方なんだなという印象しか受けません💦
良ければ、浮気DV金銭トラブルなど具体的な内容を教えて頂けると皆さん答えやすいかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    結婚前から借金があったこと、妊娠中臨月まで働いてためたお金を持ち出され
    借金に当てられていたこと
    騙し取られたことも何度もあったこと
    それが二人目出産後に発覚して
    そのときは謝られ、再構築しようとしましたが
    一年も経たずまた2百万の借金をされました。
    私が正社員になり、一緒に返していこうとしましたが
    夫は開き直ってしまって、借金を返していくことに対して
    感謝どころか、借金をわたしの責任にしています。(私に対するストレスが原因なんだそうです)
    義両親も一緒になってわたしの責任にし、クソ女呼ばわりです。
    他にもいろいろありました。

• 10月28日
hitomi

その裏切りの内容が分からないのでなんとも言えないのですが、
"私も離婚した方が良いと思っています"
と書いてらっしゃるので
それが全てだと思います。

本当にご縁があれば
また再婚する人も、
良い関係でいられる人もいると思いますし、
まず
体を壊していては
全てがうまく回らなくなります。
一度落ち着いて考えられるように別居なりなんなりしてみるといいんではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容について、上の方のコメント欄に詳しく書かせていただきました。
    別居しているのですが、これからどうなるのかという不安や
    いろんなこと考えるとどんどん体調がおかしくなってしまって😞

• 10月28日
ぱらしゃーく

内容は分かりませんが、体調壊すまでモラハラうけているのであれば離婚考えるべきだとは思います。
が、お医者さんが弁護士の手配進めるのはおかしいのではないかな?と思います😔
質問内容だけを見ると、怪しい気がします…😣
体調のこともあるとは思いますが、離婚や裁判を急ぐのではなく
まずは肉親の方などを頼って旦那さんから距離を置くことから始めてゆっくり考える時間をとったほうが良いのでは、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい内容は上の方のコメント欄に書かせていただきました。
    やはり他人に任せるのは違いますよね。
    先生は原因が借金なだけに、長引かせると借金が私やこどもにも振りかかってくると言っていて😞

• 10月28日
ママリン

離婚理由がわからないのでなんとも言えませんが、

個人的には、離婚は当事者が決めることで他人が口出すことではないと思っています。

ただ、その先生がはじめてのママリさんが乗り気でないにも関わらず離婚した方がいいと無理にでも進めるのには、それなりの理由があると思います。
他人が介入する必要のある、それなりの理由なんだと思います。

離婚できればはじめてのママリさんのストレスが軽減されるのであれば、離婚した方がいいと思います。

旦那さんを嫌いになれないとのことですが、洗脳されていると依存や執着のようになりそれが愛のような気がしてしまいますが、違います。

はじめてのママリさん地震が、「離れた方がいいと思っている」と認識されているのが何よりも重要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい内容を上の方のコメント欄に書かせていただきました。
    もともと他人に依存しやすいので
    今も愛ではなく、ただの依存なのだろうなと自分でも思っています…
    ただ離れることがなかなかできずにいます。
    無理にでも離婚したほうが良いのでしょうか😞

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

理屈としては中々通らないかもですが、旦那さんと離婚してもまた再婚出来ます。
離婚したけどやっぱり旦那さんの事が好きでどうしようもないとなれば再婚する道もあると思います。
今は治療に専念する為にも離婚して、心身共に良くなってから客観的に結婚生活を振り返り、旦那さんにされた事や言われた事などを思い返してそれでもやっぱり旦那さんが良いとなれば再婚すれば良いと思いました。
無理矢理離婚させられたと思うと後悔が産まれてしまいますが、その後やり直すかどうかは自分で決められます。

私は今は自分の事を大切にしてあげた方が良いんじゃないかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、おそらく離婚すれば
    夫の方はもう再婚することはないと思います。(詳しくは上の方のコメント欄に書かせていただきました)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に関わる信用がなくなってしまうと、その信用を取り戻すのはかなり難しいと思います😓
    あの時も借金返してくれたんだから今回もいいだろう、許してくれるだろうとどんどん甘えるだけになるかなと思います。
    うちの旦那も私に内緒で借金してました。
    でも発覚した時に正直に使い道を言い、その理由も私が納得のいく物だったので離婚せず2人で返して行ってます。
    借金の理由は生活費と出産費用でした。
    発覚してしばらくはめちゃくちゃ喧嘩したし何度も離婚がよぎりましたが、金額が50万程度と返せない額ではなかったのと、旦那の状況だったら旦那のとった行動も仕方ないかなと思えたので離婚はしませんでした。
    キャッシング用のカードは私が管理し、それまで折半だった家計も一括して私が管理してます。
    それまで見ていなかった給料明細も見せるように言い、今は完全に小遣い制にして管理してます。
    それでも未だに心からの信用は出来ておらず、また隠れて借金していたら…と不安に思う事もあります。
    それでも結婚生活を続けられているのは旦那が借金の理由を偽らなかった事や借金の理由をこちらのせいにしなかった事が大きいです。
    こちらのせいにされたり開き直られていたら多分離婚してたと思います😅笑
    そのくらい黙って借金されるのって信用をなくす行為だと思います😓

義両親と一緒になって責めてくるなんてもう信用するだけ無駄だと思います。
    自分のした事の責任も取らず、めちゃくちゃな言い訳して責任転嫁する人達なんですね😅笑
    自分の気持ちで判断出来ないので有れば子供の立場になって考えてみてはどうでしょう?
    いつ借金してくるかわからないパパだったら居ない方が良いと私は思います😓
    うちの父が勝手に趣味の車買うのに借金してくる奴なんですが母は頑なに離婚しなかったので子供である私が割を食いました😅笑
    中高の制服も買ってもらえず全てお下がり、高校も学費の安い所に行ってくれと母に懇願されたので選択肢すらありませんでした笑
    修学旅行の積み立ても支払えなかったのが恥ずかしくて高校は中退しちゃいましたしね😅笑
    全て親のせいだとは思ってませんが、恥を晒してまで高校卒業には拘れなかったです。
    離婚してくれれば借金が減る事はあっても増えることはもうないのに、と何度も思いましたよ😄笑

• 10月28日