※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

ベストな解決策を相談したいです。義姉のことがどうしても許せません。…

ベストな解決策を相談したいです。

義姉のことがどうしても許せません。
長男は前の旦那との子です。
以前からチクチクと小言を言われ、長男にありもしない罪を被せられたことでもう関わりたくない断言しました。

しかし、旦那は義姉を尊重しているので、長男に罪を被せられた時は疑いもせずに「これはしつけないといけないね」と。
ちょっと待って、まずは確認しようよと言って私が長男に確認し、義姉と議論し、私と長男は極力関わらないという形で終わらせましたが、子供より義姉の言葉を信じ、子供を守ってもらえなかったことが今でも忘れられません。

そして先日。
産まれて1ヶ月も経たない次男の育児についてもアレコレ言われたようです。
中でも堪えたのが「ミルクは5時間ぐらい間隔を空けた方が良いらしい。」という言葉と、それを実践する姿。

お腹が空いたと泣いてる次男におしゃぶりを咥えさせるだけならまだしも、おしゃぶりをしながら必死に泣いてる次男の隣で寝ている旦那の姿を見て、もう無理だと感じました。

ただ、義姉が絡むとトラブルがおきますが、普段はとても仲の良い家族です。

離婚や別居も考えましたが、私は旦那を嫌いになりきれないし子供の気持ちや金銭面を考えるとベストな選択ではないと思います。

かといって、このまま水に流してまたトラブルになったとしたら踏み留まれる自信がありません。

私が上手に受け流せればそれが一番良いのですが、子供の事になるとどうしてもカッとなってしまいます。

どう解決するべきでしょうか😢
どなたか助けて下さい!

コメント

ママリ

シスコンというやつですかね…

ミルク5時間とか…わざとやってるなら虐待レベルですよね💦
おかしな義姉さんですね…

私なら
旦那に対してはしっかり話した上で、納得してくれれば水に流して、
義姉とは縁切り続けます😣💦

うちも長男は私の連れ子なので、憤る気持ちよくわかります…

明らかな悪意があるのに、それを見て見ぬふりするなら旦那もいらないかな…

ただ一度、身内だからそんな意地悪な事はしないだろうと思って信じてしまったくらいなら
旦那自体は許すけど…

義姉さんを許す必要はないかなって思います😣

• うし子

うし子

やっぱりミルク間隔が5時間って、新生児に対する行動だとすると虐待レベルですよね。

育児初心者の旦那に間違った知識を植え付けられると、本当に危ないので困っています😢

私も義姉の本心は分かりませんが、旦那は義姉の悪意には気付いていないと思います。

日常会話の一端のように、サラッと話してたのでしょうね。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれなくて〜とか、
    夜中、きちっと寝てくれてたから空いちゃってた…!
    くらいなら分かるけど…
    あえて飲ませないなんて虐待レベルです😨😨😨

やっぱりこれを機にしっかり知識つけてもらって、
    義姉に干渉されない家庭を作らないとこの先厳しいですよね😭

• 10月28日
  • うし子

うし子

私も赤ちゃんの都合で5時間空いたなら全然構わないですが、大人の間違った知識に子供を振り回してほしくないです…。

何より、時計や常識の前に我が子を見て欲しい。

それが何故か育児に関して勉強するのは抵抗があるようです🤔

母親学級も近くをブラブラして時間潰してましたし、昔の人は出産してすぐに子供をおんぶして働いてたんだよ?そんなに勉強しなくてもどうにかなるよ。とか言ってましたね😂😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なんか義姉さんだけじゃなくて、
    旦那さんもアウトな香りがしますね…

勉強する気もないとなると…

育児は私中心でやるから、お仕事頑張って‼️と役割分担しちゃった方が余計に手出しされるよりまだマシですかね😅💦

• 10月28日
  • うし子

うし子

役割分担はしていますが、旦那自らちょこちょこ手伝ってくれたり、私も腰が痛い時に沐浴を頼んだりしちゃってます。

恐らく、産まれてから育児に興味を持ったのかなと😅

タイミングも相談する人も最悪なパターンです…。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人と一緒に病院へ行って、お医者さんに話してもらってください

5時間おきにミルクをあげるべきなのかどうか

なんだか頼りないご主人
嫌な義姉ですね

• うし子

うし子

確かに、私がどれだけ危ないことか説明しても、育児経験がない男性にとっては「そんな1時間や2時間でどうもならんわ。」って受け入れてくれないでしょうね。

旦那は優しすぎる性格ですが、その優しい性格に惹かれて彼を選んだのは私自身です😊

が、それがこんな落とし穴に繋がるとは思いもしませんでした💦💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者の意見を取り入れるって結構効果あるので、お子さんを守るためにやってみてくださいね!!
    お子さん、家族が円満に幸せに過ごせるようになることを願っています

義姉めー!!

• 10月28日
  • うし子

うし子

明日の1ヶ月健診で先生に聞いてみます😊

親身になって考えていただき、ありがとうございます✨

• 10月28日
はじめてのママリ

大切なお子さんの事ですから、過敏になってしまうのは仕方ないですし実際に産んで育てているうし子さんを尊重せず義姉さんの言葉を鵜呑みにしてしまう旦那さんはちょっと酷いですね。。
しかも鵜呑みにした上で次男くんを泣かせたまま寝るなんて考えられません😡
私も出産後、色々調べて考えて育児してるのに旦那が何かとすぐ義母にアドバイスを求めてそれを押し付けてきて本当に本当にストレスでした🤢
うちの場合は育児方針に関しては助産師さんや先生に相談して機会が作れそうなら旦那に言ってもらうか、こういう指導を受けたよ!と言ってとにかく専門の人を盾にしてました😭

それから結婚後に嫁と旦那の家族に意見の食い違いがあったり揉め事があった時、両者の話もろくに聞かず嫁ではなく両親や兄弟の肩を持つ事がどれだけ酷い事なのかジワジワ擦り込みのように言って聞かせていたら結構効いてきました!☺️
長々と失礼しました、参考になれば幸いです!

• うし子

うし子

詩絵里さんも大変だったんですね。
    嫌いな人からの間違ったアドバイスは、本当にありがた迷惑です😭

私は根に持つタイプですが、怒りはすぐに冷めてしまう方で、ジワジワネチネチができない性分みたいで長期戦は向いてないかもです💦

• 10月28日

私も義姉のせいで
旦那と何度も何度も喧嘩になりました。

育児に口出されはしませんでしたが、
しゃしゃりでるのもいい加減にしろ。ですよね。

ちなみに私の旦那も
義姉、義母には何も言えない人でした。

以前は同居していて、
義姉が月半分以上帰ってきて
いました😂😂

いまは同居解消して
義姉にも会わなくてよくなり
喧嘩も減りました。

義姉ってほんっっっとに
厄介ですよね。

ミルク5時間なんて、、
きいたことないです、、、

子育てに口出してくる人って
ほんと嫌です。