※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまあ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの硬い便について、綿棒浣腸は避けて、お腹マッサージや砂糖水で柔らかくして待つべきです。硬くなる前に出すことが大切です。

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちが粘土のようなカチカチ便で1日スッキリでないのですが、綿棒浣腸をして出してあげるべきですか?お腹マッサージや砂糖水など柔らかくしたりで気長に出るのを待つべきでしょうか・・・早く出してあげないとより固くなりそうで・・・気張って叫んで可哀想で(´*ω*`)

コメント

もりんご

参考になるか分かりませんが(^^;)

うんちはどの位のペースでしますか?
うちの子は最近2~3日に1回のペースなんですが、お腹も張ってないし苦しそうじゃないので様子見ていますが、3日以上出なくなったら浣腸しようと思っています!
うちは今、完ミで育てているのですが、ミルクはうんち固くしてしまうみたいなので、朝と沐浴後に白湯やベビー麦茶を飲ませています(*^^*)
そのおかげなのか、うんちは固くないですよ!
お腹のマッサージもよくやります!

お腹も張っていて苦しそうなら浣腸してあげた方がいいかもしれないですね!
浣腸してあげても出ない場合もあるみたいなので、1回やって出なければ少し様子見て再度チャレンジ!笑
1日3回くらいまでならチャレンジしても大丈夫みたいですが、それ以上は赤ちゃんの負担になってしまうのでやめた方がいいみたいです!
どうしても出ない場合はお医者さんに見てもらうのがいいと思います!
あんまりうんちが固いと、うんちする時痛いので、うんちしなくなっちゃったりするみたいです(^^;)

  • やまあ

    やまあ

    お返事ありがとうございます♡

    うんちは1日2回~3回でてたのですが、ここ2~3日は固めのうんちが1回だけ少しでるくらいです、
    あたしもほぼミルクです。100ml与えてます。
    白湯を飲まなくて・・・ベビー麦茶は1ヶ月児でものませていいんですかね😅

    1日3回までは負担が少ないんですね!
    沐浴後にでもトライしてみます!

    ありがとうございました(-´∀`-)

    • 7月22日
  • もりんご

    もりんご

    ピジョンのベビー麦茶は1ヶ月から飲めるものがありますよ!
    あとは、100mlの水にオリゴ糖5gとかして、月年齢×mlを飲ませるとうんち柔らかくなって便秘の解消になりますよー(*^^*)

    • 7月22日
  • やまあ

    やまあ

    早速明日にでも赤ちゃん本舗で麦茶みてみます!
    砂糖よりやはりオリゴ糖の方がいいですよね
    白湯飲まないのでオリゴ糖水与えてみます!
    うんち柔らかくなってほしいです😭

    • 7月22日