※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交通事故による慰謝料相場や精神的苦痛の慰謝料増額について教えてください。弁護士特約の利用や精神的疲れによる診断書の書き方についても知りたいです。

交通事故によるむち打ちの慰謝料について、詳しい方や経験のある方教えて欲しいです😭🙏🏻※長くなります。

10月の初めに信号で停車中、後ろから追突されました。

直後は大丈夫だったんですが、数日後から身体がめちゃくちゃ痛くなり、手先のしびれもあって今は整形外科のリハビリに通っています。10対0で向こうが悪いので治療費などは相手の保険会社に負担してもらっていて、治療完了後に慰謝料としてお金が出るみたいなんですが相場ってどれくらいなんでしょうか?もらったことのある方はいくらでしたか?

弁護士特約がついているので使った方がいいんでしょうか?

ちなみに今妊娠中で事故の後の検診で切迫早産になっており、1週間と少しMFICUに入院しました。

主治医の先生からは事故による精神的な疲れも関係するだろうと言われましたが、精神的なものは医学的に証明できないので診断書などは書けないと言われ、これについては実費で払うことになりました。

これについて実費で払うのはもう仕方ないと諦めていますが、事故後本当に精神的に疲れてしまっていました。

毎日、相手の方や、保険会社、警察からの連絡。
身体は痛いし、ただでさえ妊娠中でしんどいのにさらに追い討ちをかけられた感じになり、熱も出ました。旦那にも、もう疲れたと言って泣いてました。😅

その精神的苦痛の部分を慰謝料として増額してもらうことはできるんでしょうか?

長くなりましたが少しでもわかる方いましたら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私も居眠り運転に追突されて弁護士いれました!
絶対に入れた方がいいです!
弁護士入れる前は示談金70万提示されましたが、弁護士いれて430万まで取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんなに金額変わるんですねー😳
    症状はむち打ちとかですか??

本当にこっちは悪くないし、精神的にしんどい思いもたくさんしたのでしっかり慰謝料貰いたいです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私、自動車ディーラーの営業で働いていて自動車保険も取り扱っていたので多分詳しい方だと思うので、何かあれば質問してください!
    わかる範囲でお答えしますよ!

むち打ちです!ちなみに車の修理代は75万円くらいでした!なので車の損傷もそれなりだったのでむち打ちでも認めてもらえたんかなーって思ってます!
    通院は1年です。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、示談金なのですが、保険会社が提示してくる金額は今までのその保険会社の実体験を素に算出してきます。
    なので70万とかの金額を提示してきます。
    しかし弁護士を入れると、自動車事故の裁判とかを基準にして示談金を決めていくので、その基準の違いが金額に大きく反映されますよ!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!👏🏻
    ありがとうございます😭

うちの場合は車はそんなに損傷してなくて修理代20万くらいでした。
    その場合だとやっぱり慰謝料は少なくなるんでしょうか?😭

1年間通われたんですね!
    週に何回くらい通院されてましたか??😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

事故を貰ったあとの3ヶ月か4ヶ月くらいは週6です!
    私は仕事しながらの通院でした。
    なので仕事帰りに整形外科にいくのは難しいので休みの日に整形外科へ行き、仕事の日は夜までやっている整骨院へ行きました。
    もちろん仕事があって整形外科に行くのが難しいので、そういう日は整骨院へ行かせてほしいと相手の保険会社へ了解をとってそのようにしました!

車の損傷が少ないと、損傷がそんなにないのになんで?って保険会社に突っ込まれそうな気はしますがとにかく粘りましょう!
    痛みとかは個人差があるのだから保険会社に決められる意味が分かりません的な強い気持ちで!!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は後遺障害認定が取れています。
    後遺障害があるかないかで金額が大きく変わることも理解しておいた方がいいです🤙

• 10月27日
ママリ

うちの旦那が同じく停車中後ろからの追突で、
8ヶ月通院しました😣

最初に提案されたのが慰謝料75万円でした。
が、
双子が生まれたばかりの事故で家庭内でも手伝いができず負担がかかった事などから納得出来ないと伝えて、
こちらの保険入ってる弁護士特約を使わせてもらいますと連絡したところ、
20万UPの95万円を提示されたのでそれで終わりにしました😣💦

10対0だとこちらの保険会社は間に入ってくれないから足元みられたなぁ…って思ってます😣💦

弁護士特約も使えるなら使ったほうが楽だと思いますよ😣✨
うちはなるべく早く終わらせたかったのもあり、弁護士さんと電話相談はしたけど使いませんでした😣✨
95万ならまあある妥当ですってゆうような話だったので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨参考になります✨

8ヶ月間は週に何回くらい通院されてましたか??
    やっぱり治るまでに結構時間かかりますよね…
    ママリさんの旦那さんもむち打ちですか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

むち打ちのみで、
    月14回くらい行ってました😣💦
    最初のうちは頭痛が酷くて💦
    3ヶ月以降はほぼ惰性で通ってる様子ではあったけど…
    歳を取ってから症状出てきても困るのでしっかり通いました😣👍
    後遺障害は認定受けてません😣

弁護士特約使うと一言いっただけですぐに金額上げてきたので、
    最初の金額は本当に低く見積もってくるので受け入れちゃダメだと思います😣💦

急ぎでないなら弁護士特約使ってやりとりした方が良いかなと思いますよ😣✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらい通院した方がいいんですかね!
    私も頭痛がひどいです😭

最初の金額は本当低いんですね💦
    しっかり慰謝料もらえるように
    弁護士特約使おうと思います!
    ありがとうございます🙏🏻✨😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那が入ってる保険会社では、
    保険会社が紹介する弁護士を使う事も出来るし、
    自分でネットなどで探してから、ここの弁護士さんを使います。と連絡するやり方もアリでした😣✨

使った方が確実に多くもらえると思います😣👍

妊娠中の事故なんてとても不安でしたよね…
    あとあと年齢重ねてから症状出てくる場合もあるので…
    取れるだけ取ってください😭👍

お大事にしてくださいね😭✨

• 10月27日
ママリ

弁護士特約は使いましょう!折角特約に入ってるんですから!交通事故に強い弁護士さん探してくださいね😊
ムチウチで半年くらいは通院できると思うのでしっかり通院してください。
出来れば毎日整骨院通うのをお勧めしますが…
通院期間や回数などでもらえるお金は変わってきます。
あまり病院に行かないと、たいした事ないと思われるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏻✨

整骨院と整形外科では何が違うんでしょうか?😭質問ばかりでごめんなさい😭🙏🏻

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

整骨院は柔道整復師さん?が骨の歪みを治してくれたりマッサージしてくれたり、運動療法したり電気治療をしてくれたりします。
    私が通っていた整形はきほん問診して湿布くれるくらいでした。整形に通わないと整骨院にも通えないのですが、日数は通院と同じになります。中には整骨院に通うのも良い顔しない医師もいるらしいですが、同意が必要だったりするはずです。

• 10月27日
とーこ

同じように停車中追突されてリハビリ通っていたことがあります。
10:0でした。
弁護士特約は使った方がいいです!
ただ過失0の場合使えないかもなので確認が必要です。

慰謝料の相場は、以下のどちらか少ない方×4300円だそうです。
・初診から治療終了までの期間
・実際の通院日数の2倍

私は半年通い、日数は忘れてしまいましたが45万くらいでした。
リハビリに通っていると相手の保険会社から治療を終わりにして欲しいようなことを遠回しに言われますが、はっきりまだ治ってないと言い、出来る限り長く治療してもらったほうがいいです。
ムチウチは治ったと思ってしばらくしてからまた症状が出ることがあるので。
一度終わらせてしまうと、完治ということになり、後から出た症状については対応してもらえないそうです。

精神的苦痛については、分かりませんが辛いですよね😭
初回だけ無料の弁護士相談などもあるので、それで聞いてみるといいかもしれません。

リハビリに通うのも大変だと思いますが、しっかり治してもらってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨🙏🏻

半年間通われたのですね!
    週に何回くらい通院されてましたか?
    45万円というのは弁護士特約を使われての金額でしょうか?
    質問ばかりですみません😭🙏🏻

今はだいぶ落ち着いたんですが直後は本当に疲れてしまって上の子の相手も家事もろくにできず辛かったです…😭

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 10月27日
  • とーこ

とーこ

行ける時は毎日、少なくても週3回は行きました!
    弁護士なしの金額です!

大変でしたね😣
    お腹の赤ちゃん無事で本当に良かったです!
    お大事にしてください🙂

• 10月28日

私この前追突事故に巻き込まれて10対0の事故にあいました😓車はボコボコだし着けてたエアロが新品が製造してなくて同じ物が無くて保険会社と揉めて今弁護士特約使って弁護士つけました!
どうなるか分からないですが、弁護士は使えるなら使った方がいいですよ!全ての基準が保険会社基準から弁護士基準に変わるので金額が全然違うみたいです😊