※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症になった方に質問です。妊娠高血圧腎症になった方で、出…

妊娠高血圧腎症になった方に質問です。

妊娠高血圧腎症になった方で、出産後は特に症状もなく、通院もされていない方いらっしゃいますか??

私は妊娠高血圧腎症が発覚した日に陣痛が来て出産となったため、病気について詳しくありませんでした。

息子が小さく早く産まれ、励みになるかなと同じようなママさんのInstagramをフォローしたりして、妊娠高血圧で同じような早産の人がいることを知りました。
その中で、お母さんが産後も血圧が下がらず通院されていたり、腎臓が悪くなったり、浮腫で肺に水が… 等 フォローに通ってる方が思ったより多く、
あれ…?私は大丈夫だったのか…??と少し心配になりました。産後、血圧は数日で正常に戻りましたが、腎臓や肺については調べてたんだろうか…?と。

妊娠高血圧腎症になった方で、出産後は特に症状もなく、通院もされていない方いらっしゃいますか??

経緯
34週目に突然腹痛と出血があり、病院に行ったら、前日の検診では大丈夫だった尿蛋白が出ていて、前日から血圧が高いから様子見…となっていたこともあり、赤ちゃん小さめということもあり、大きな病院に運ばれ、検査中に陣痛が来てそのままスピード出産となりました。

コメント

あーのすけ

31週の時に数日前から凄く浮腫むなーって思い検診に行ったら血圧が恐ろしく上がっていてそのまま救急車で総合病院に連れて行かれ帝王切開にて出産しました。。

妊娠高血圧腎症と判断され子供を産んでから数日はまだ血圧が上がったり下がったりを繰り返しました。
その為薬をのんで血圧があがらないよーに気をつけていました。通院は無く1ヶ月後に確認だけするとのことで血圧を見せに行ったくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あやのすけさんも突然だったんですね😵💧
    薬は飲んでいませんでしたが、1ヶ月検診のときに血圧ノート見せてね~ ぐらいの感じだったので、似てますね!安心しました!

ちなみに、息子さん、週数より小さく産まれましたか?
    私の息子はエコー推定よりだいぶ小さく、週数よりかなり小さかったです。

• 10月27日
  • あーのすけ

あーのすけ

エコーで見た時は1800gぐらいはあるから赤ちゃんは大丈夫よ!!と看護師さんに言われましたが実際産んだら1430gでした💦😂😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    31週で1430gでしたら、ちょっと小さめぐらいですかね!びっくりしましたよね!!
    私もエコーで1800gぐらいかな?って話で産まれたら1460gだったので、お、まじか!ってなりました( 。゚Д゚。)
    g数まで似てて、親近感が沸きました❗( ´∀`)
    ありがとうございます☺️

• 10月27日