※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

息子が保育所で熱を出し、翌日仕事を休むことが続き、自身も風邪を引いてしまい辛い状況。家事や仕事の負担で心が折れそう。頑張る気持ちで前向きに。

最近1歳になった息子がいます👶🏻
わたしも仕事が始まり保育所に預けるように
なったのですが保育所に行くと必ず熱が出ます( ; ; )
いま季節の変わり目で子供が風邪を引いてしまい
鼻水と咳の状態です
家では熱が出ないのですが保育所に行くと
熱が出て呼び出されてしまいます
お家に連れて帰り熱を測ると平熱です( ; ; )

保育所のルールで熱が下がって
24時間経たないと保育所に行っては
いけないルールになってます
なので、呼び出しされた次の日は
必ず仕事を休む形になってしまいます、、

子供の風邪をわたしが貰ってしまい
わたしも鼻水と咳が出る状態です( ; ; )
病院にも行き薬を飲んでるのですが
子供とわたしの風邪の無限ループな気がして、、
夜寝るのもしんどそうで、、、
鼻などが詰まり2時間置きに起きてしまったり、、

仕事のひとも優しくて
「最初はそんなもんだよ!仕方ないよ!」
と言ってもらえるのですが
心に罪悪感があって申し訳なくなり
辛くなります、、、、

ワンオペ状態なので自分がしんどくても
家事など全部しなきゃいけない辛さと
思うように仕事に戻れない辛さで
心が折れてしまいここに書かせてもらいました

あしたから気持ち切り替えて頑張らなきゃーー
頑張れわたしーーー、頑張れ( ; ; )

コメント

やんちゃの子達のmama

わかります😭
うちの上の子も同じくらいの頃に入園したのでよく熱を出してました😭
2歳後半あたりから徐々に免疫がついて休まなくなりました😊
長男は特に体が弱いと聞いたので仕方ないかな?と思いながら金銭面的にも仕事クビにならないかヒヤヒヤしていました😭

免疫つくまでの我慢です😭😭
頑張りましょう😭
うちも下の子ももうすぐ入園になるのでまた不安です😭

• r

r

今のうちの辛抱ですよね😭
    そのうち保育所が楽しい!って言い出すのかなと思いつつ(笑)わかります!金銭的にもちゃんと働きたくて😭クビにならないかわたしもヒヤヒヤしてます(笑)

一緒に頑張りましょう!!
    わ!そうなんですね😭😭😭
    無理せず頑張りましょうね🐥

• 10月27日
🐤二男一女mama🐤

コメ失礼します。

うちの園も解熱後24時間ルールのため、2人が風邪&熱で月曜日から仕事休んでる状態です…仕事に出なきゃと焦りも出て仕事のグループLINEに38度超えなければ行けます!!明日こそ!って言ってたら焦ってる??仕事のカバーは私たちができる。子供ちゃんのそばに居てあげて…と言われて今日下の子が38度出てしまい明日も必然的に休まないといけなくなりました😭

最初2人とも入園して、仕事復帰後3ヶ月は月の半分出勤出来たら凄いかなレベルでめっちゃ熱出してたしめっちゃ休んでて、最近落ち着いて今月ずっと休みなかったんで余計辛いです…

子供って何故か、園で熱出ますよね笑 何度も急いで迎えに行って病院行って「喉も赤くないし…何かな?」って言われて帰ってました…

私はまだ奇跡的に2人の風邪貰っては無いのですが病児保育2人ってだけでめっちゃ疲れるのにrさんはすごく頑張ってて偉いです!…

どうかご無理の無いよう、手を抜けるところはめっちゃ抜いて休んでください

• r

r

同じルールの方が居て嬉しいです😭会社の方も優しくてそんなの言われるとうるうるしちゃいますよね😭お子様が2人いらっしゃると1人が風邪引いちゃうともう1人に移りそうで心配ですよね😭😭

わ、追い付いてたところにお熱が出ちゃうと辛いですよね、、やっと落ち着いたのにってなりますよね😣😣😣

出ますよね(笑)何でなんですかね?(笑)保育所合わないのかなとか色々ググってました(笑)同じ方が居て安心しました🤍病院行くのも何かすいませんってなりますよね😂

うわああ、もう嬉しいです、、子供で泣かないと決めてるので子供が寝た後の涙腺が弱くてその言葉に泣いてしまいました、、有難う御座います😭嬉しいです😭😭
    お互い頑張りましょう🐥🐥
    頑張るままは素敵です🤍🤍

• 10月27日
  • 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

おはようございます!
    うちはもう2人とも同タイミングで風邪引いて家の中パンデミック状態です😂旦那がプチ単身赴任のワンオペで私が1番子供との接触多いから移らないことをひたすら願ってます…😭🙏

今日もゆったり頑張りましょう!👍

• 10月28日
  • r

r

おはようございます!!!
    同タイミングなら助かりますね😂気をつけてください!

頑張りましょう🐥🤍

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

まんま一緒です〜😭笑
1歳ちょうどから保育園通い出して、最近やっと呼び出しによる早退と翌日の欠勤がなくなってきました😅笑
うちも家に帰ると熱下がってるパターンで、何度も繰り返してるうちに熱が篭りやすいんですね〜って保育園側が理解を示してくれましたよ!
一度37.5度以上になっても、少し様子見してからまた体温計ると下がってる事が多いみたいですぐすぐの呼び出しは無くなりました😵💦
私は仕事の欠勤早退に関しては一切罪悪感を持たないように意識してました💦
じゃないと本当辛くなるし、子供に対してもイライラしちゃうので😭💦
給料減るしこんな行けないなら保育料無駄だしまともに仕事出来なくて他の人に迷惑かけちゃうし〜とか諸々はあえて考えず、早く帰れてラッキー😇笑 くらいに思ってそれ以上は考えるの止めてます😂笑

• r

r

同じ方が居ると安心します😭
    やっぱり慣れるまでは呼び出しが多いですよね😭😭
    保育園側が理解あるの素晴らしいです👏🏻わたしの子は眠いと一気に体温が上がるタイプで何度も説明したんですけどやはり37.5行くとすぐ帰らされてしまって( ; ; )帰りの車で爆睡して家に着いたら36.5とかです😭それで次の日も休む感じになってしまって、、元気なのにって感じです😭

わ、本当にそれですよね!
    こっちの心が折れてしまいます!わたしもそう思うようにします!まま頑張りすぎだからお家帰ろうって我が子が言ってくれてるのかなって思ってラッキーくらいに感じます🤞🏿素敵なお言葉有難う御座います!🤍🤍

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通い始めは体調崩すのが当たり前くらいな感じだと思うので、最初は理解されなくても仕方ないのかなとも思います😭💦
    半年くらい経ってからやっと理解されるとかかもしれないですね😭💦
    うちも熱が篭りやすいですねって言われたのは半年くらい経ってからでした😓
    しんどいですけど今の時期は仕方ないと諦めるのが、1番心穏やかに過ごせるかもです😢
    これから冬で風邪が流行ってしまうので余計に休んだりする事が増えると思いますが、日本中のママが似たり寄ったりの状況になってると思います!
    rさんの気持ちわかる人が沢山居ますよ!😂笑
    この冬乗り越えればかなり楽になってくると思うのでお互いに頑張りましょうー😭笑

• 10月28日
  • r

r

日本がそういう制度を作ってくれたら家庭に優しいのにって何回も思いました(笑)
    心を穏やかにしなきゃ子供にも悪いですもんね😿仕方ない!って言い聞かせます(笑)
    そのお言葉が嬉しいです😹
    日本中のまま頑張りましょう🐥わたしだけじゃないですもんね!みんな頑張ってるからわたしも頑張ります😍

• 10月28日