※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食でトマトが苦手。他の野菜に変えるか悩む。味付けで食べる可能性は?トマト代わりの野菜は難しい。親はトマト好きで子供にも食べさせたい。

離乳食2ヶ月目で二回食始まりました。トマトがダメで、もう匂いで分かるのか、口を固く閉ざしてブーブーします。お粥に混ぜてもだめ。味付けするようになれば、食べる可能性ありますかね…とりあえず、離乳食では控えめにして、違う野菜にしようかと…でもトマトの代わりになるようなものってなかなかないですよね。
両親はトマト好きで、トマト料理もよく食べるので、子どもにも是非食べさせてあげたかったのですが…💦

コメント

なの

娘もトマト嫌いで、ベビーフードもトマトペーストがちょっとでも入ってるとにおいで気付いて口を閉ざしてたんですが、ここ最近食べれるようになってきましたよ✨
まだトマト単体では試してないんですが、トマトペースト入りのベビーフードも食べてくれるようになりました😍
好き嫌いは変わるって聞いてたけど本当みたいです☺️
初期からずーっと苦手なものはまだまだありますけどね💦

• tomtom

tomtom

光が見えました!ありがとうございます😊
    好き嫌いはなるべくなく育って欲しくて…
    初期から苦手なものは、時々食べさせていますか?

• 10月27日
  • なの

なの

苦手なものあげちゃうとそれ以降口を閉ざすので全然食べさせてなかったです💦
    トマトは封印してました😂笑
    離乳食中は食べる練習なので嫌いなものを克服させるのは今じゃなくていいみたいですよ✨

• 10月27日
おだんごかーちゃん

長女次女長男、みーんな離乳食のトマトダメでしたがカットしただけの生トマトは大好物です🍅😋これは私も青臭いから食べたくないなぁ😅って思いながら作ってました🤭
味付けとかよりそのままの状態の方がいいみたいです。
もし今チャレンジするのであれはツナとトマトを煮て片栗粉でとろみつけてミートソース的なものにしてみたらどうでしょう😊あとキャベツとかも一緒に煮たら巻かないロールキャベツみたいな😋

• tomtom

tomtom

まだそのままのトマトをすりつぶしたものしか食べさせていないのですが、それがだめで…💦
    ツナとかを食べれる時期になったら、試してみます✨

• 10月27日
初めてのママリ🔰

いまトマト旬じゃないですし、来年またトライしたみたら食べるかもしれませんよ?💡

小学生の娘は離乳食時代は鶏ササミが嫌いでブーブー出してましたが、今じゃ普通に食べられるし、生野菜も食べられます☺️

今食べないからずっと食べない訳じゃないと思いますよ💡

• tomtom

tomtom

トマトお休みしてみます。かなり泣かれて、こちらもあげにくくなって💦

とりささみは、しばらく食べさせるのやめましたか?

• 10月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やまさせましたよ〜!どうせ食べないならあげたって一緒ですしね😂
    次あげたのは1歳半くらいだった気が、、、笑

• 10月27日
  • tomtom

tomtom

離乳食完了期くらいにあげたのですね✨
    ありがとうございました😊

• 10月27日
はじめてのママリ

うちは逆に離乳食期はトマトパクパク食べてましたが、幼児食になり食べなくなりました💔トマトソースやミートソースパスタは食べますが…。まだ7ヶ月なら好き嫌いも変わってくると思います!多分今のトマトは少し青臭いですし、夏に甘いの食べたら好きになってくれるかもしれません🙌

• tomtom

tomtom

そのパターンもあるのですね💦
    味変して食べてくれたら嬉しいです✨
    食べさせたのはミニトマトなのですが、ミニトマトも夏の方が甘いとかあるのですかね??

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は旬の時が一番あまい、と農家さんが言ってました🤔素人舌には分かるか微妙…私は感じないので😂トマト缶やトマトピューレとかはどうですかね??

• 10月28日
  • tomtom

tomtom

なるほど!私もよくわからないですw
    トマト缶はよく使っていましたが、あまり体に良くないことを知り、最近使っていません💦食べさせるなら、ビン入りのトマトとかが良いですね。でも、今食べさせてるミニトマトをすりつぶしたものと違いがあるんですかね?より濃厚な感じはありますが…

• 10月28日
きてぃ

上の子は離乳食の時は全くトマト食べてくれませんでした!

私も夫もトマト嫌いなので、きっとこの子も嫌いなんだと早々に諦めましたが、2歳くらいの時に、実家で甥っ子がミニトマトを食べてたのをみて急に食べる!と言い出し、食べてみたら美味しかったようでそれから今もずっと好きです😊

大きくなるに連れて味覚も変わってくると思うので、いつかは食べる日が来るかもしれませんね😆

• tomtom

tomtom

自ら食べたのですね!すごい✨
    味覚がいい方向にかわってほしいです🥺
    ありがとうございました😊

• 10月27日
みるる

娘も離乳食期からずっと今も生のトマト苦手ですー😅
トマトを煮込んだような料理は食べるんですけどね💧
ある日突然食べるようになるかもなので、たま〜にシレッと生のトマトを出したりしてますが今のところまだ食べてくれません😅
栄養あるし、献立の彩り面でもトマト使えると楽チンなので(笑)生のトマト食べて欲しいんですけどねー😢

• tomtom

tomtom

やっぱり、青臭さですかね…
    酸味は煮込んでもある程度はありますもんね…。
    シレッと出してても気付くんですねw
    栄養も彩りも良いですもんね…今はお休みして、またシレッと戦法やってみますw

• 10月27日