※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

保育園入園の準備不足で、申し込みに迷っています。明日説明会に行っても大丈夫でしょうか?

保育園申し込みについて。

来年度4月から下の子を、長男が通っているこども園の1歳児クラスに入れたいと思っています。

ただ子供が体調を崩すなどしてタイミングが合わず、保育園入園希望者の入園説明会に一度も行けていません。
申し込み締め切りは今週の金曜日です。
私は諦めていたのですが、旦那が一か八かで申し込みしてほしいと言います。(生活が厳しく働いてほしいとのこと)

私は構わないのですが、、
・求職中(入所決まり次第職探します)
・説明会に行っていない(昨年、上の子の入園申し込みする際は行きましたし、現在も通園中なので全く分からない状態ではないです。)
・他の園には一つも見学に行ってないので、希望として出すのはそのこども園のみ(第10希望やそれ以上出す方も多数いますよね…)
↑の状況?で申込するのは、役所の方からしたら準備不足だし非常識?だと思われるのでは…と思ってしまって。
行くなら明日行こうと思っていて、、申込しても大丈夫だと思いますか??

こども園に入れなかった場合(ほぼ100%落ちると思いますが)は、一時的に認可外を利用して働きに出る予定です。

コメント

kかか

市役所で見られるのは、点数だけなので、何も思われないと思いますよ!
すでに、お子さんが通ってらっしゃるのなら特に大丈夫かと。
うちの息子も保育園に通ってますが、いくじかんがなくて保育園には見学すら行かず申し込みました💦

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます!

そういうものなんですね!書類など見て何か思われないかな…と心配していたので安心しました。

そうだったのですね💦
    上の子はこども園の幼稚園利用で、下の子は保育園利用になるのですがそんなにシステムとかは変わらないものの、説明会に行かなくても大丈夫かな…と思っていたので経験談聞かせて頂けて良かったです。

とりあえず明日役所に行ってみようと思います!

• 10月27日