※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家事・料理

3歳娘の「お手伝い」に悩んでいます。正直…かなりジャマくさい時があり…

3歳娘の「お手伝い」に悩んでいます。
正直…かなりジャマくさい時があります💦弟の離乳食やおむつ交換、掃除機かけやお風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、料理。とにかく何でも手伝ってくれようとします。

今日は夕方バタバタしていて&弟も泣いていて、大急ぎで夜ご飯を作りたかったのですが、「手伝う✨」と娘がやる気をみなぎらせ😱
しかも、野菜を洗うだけじゃつまらないようで、野菜を切りたい‼︎と…😩何度も「ジャマ‼︎」と言いたくなるのを堪えて一緒に作りました。
でも今日は我慢できたけど、いつか我慢の限界がきて娘に心ない一言を言ってしまいそうです😨

このお手伝い星人、どうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

たろうちゃん

経験者ではなくてアレなのですが😅

中間管理職にお兄ちゃんを指名してはどうですか?
3歳児のお手伝いに付き添ってもらうのは。
例えばママがカレーを作ってる横で、8歳児と3歳児でお米を洗ってセットするとか。

  • ららら

    ららら

    コメントありがとうございます‼︎
    中間管理職✨✨なんて小学生男子をくすぐる響き✨
    兄は邪険にしてしまった過去があり、お手伝い星人卒業してしまったのですが😰娘も兄の真似っこも大好きなので、兄がやる気を出してくれればいけるかもです‼︎ちょいとあの手この手で兄も巻き込んでみようかと思います‼︎

    • 10月27日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    夕方のそんな状態で「ジャマ!」というのを堪えたらららさんが素晴らし過ぎます😂

    娘さん月齢同じですね😊
    ちょうど今朝お弁当作ってバタバタしていたら息子が「僕もやる!」と言い出した😱のを思い出しました😂
    機嫌損ねるとそれこそ家事どころじゃなくなるし、大変ですよね😭
    私は堪えられずに「ジャマ!」とかしょっちゅう言ってしまってますが…めげない息子です🤣💦

    お兄ちゃんの人事が上手く働くことを願っております💖

    • 10月27日
  • ららら

    ららら

    そうなんです‼︎バタバタしているときは絶対目敏く「やる‼︎」と来ちゃうんですよね😂おっしゃる通り、機嫌を損ねるとその後がさらに面倒なことに😱
    頑固なくせにガラスのハートの娘でして(´Д` )すぐショボーンとしてしまいます笑

    中間管理職✨に任命して、兄のやる気スイッチ押してみます‼︎ありがとうございます😊

    • 10月27日
deleted user

お手伝い星人に笑っちゃいました😂
めちゃくちゃかわいいけど邪魔な時はすこぶる邪魔ですよね💦
夕飯作ってる時は娘さんも料理じゃなきゃ満足しないですか?
例えばママ手放せないから弟くんのお世話がかりお願いして遊んで待っててもらうとか、食卓の上のお片付けお願いするとか、一旦キッチンから出してしまうのは難しいですかね?😓

  • ららら

    ららら

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんです‼︎すこぶる‼︎
    テレビ見せてるうちにーって思っても、また来たー😱ってなっちゃいます💦
    私も😭その手を本日使ってみたんです😭「野菜切る‼︎‼︎」と頑なでした😱ママと一緒っていうところにも残念ながら、プレミアついてるようであります😱

    • 10月27日
さ🦖

まだ息子1人なんですが
友人知人に子供が多く
遊び行ったりしてました‼︎

お手伝い星人可愛い響きですね☺️
実際問題おきたら
私はうわー😭ってなりそうですし
友人見ててもこりゃ大変だ…
と思ってたんですが
らららさんが面倒でなければ何ですが
一般娘さんにお願いするご飯とかを
作ってみたりは、どうですか⁇
例えばサラダでもレタスちぎるとか
きのこ類を裂いてもらうとか‼︎
それを、お願いする時に
これママ出来ないからお願い‼︎とかって言うと
ママに任された‼︎‼︎って感じで良いのではないかなと‼︎
(友人は、これを導入してました)

  • ららら

    ららら


    コメントありがとうございます‼︎
    昨日は本当に余裕がないばっかりに、娘を傷つける一言を言いそうで苦しかったんです😭というか、息子は傷つけた前科ありですが💦

    毎日のサラダ係に任命してみようかしら😏ママができないことを任された感も効果ありそうです✨
    子ども心をくすぐる魔法の言葉大事ですよね‼︎言葉がけが変われば、反応が全然違ってくるので反応が楽しみです😊やってみます‼︎

    • 10月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    余裕ないと、有難い事や
    子供の成長のためとは言え
    イライラしちゃったりしますよね(xдx;)
    私は、1人ですが2人目考えると
    絶対大変だよな…って思いますし
    2人以上のママさんが尊敬でしかないです(´;Д;`)

    サラダって母親からすると
    手を取られてなかなか面倒な作業だったりすると思うので
    それを娘さんがやってくれるのは、ママも楽、お子さんも満足でWin Winかなと(。・ω・。)ノ
    あと今ふと思ったのは、もやしのヒゲ取りとかも
    母親からすると時間取られるし、面倒でもした方が見た目は、良い‼︎
    って考えるともやしヒゲ名人もありかなと🤣

    • 10月28日
  • ららら

    ららら

    本日早速サラダ係任命したら、見たことないくらいドヤ顔で喜んで作ってくれました😊💡「私が作ったんです自慢」も大変激しかったです🤣

    もやしひげ名人🧔かわいいですね😍
    もやしのひげとりは、10年前に諦めちゃってました🤣そうやってあちこち手抜きして4人わちゃわちゃ育ててます😂
    もやしめっちゃ登場頻度高いので、ひげをとるという作業を楽しげに私がやることから始めてみます💪

    • 10月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    おー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    そのドヤがママも楽にする一歩ですね(。・ω・。)ノ

    私も諦めてます🤣
    が、これも立派なお手伝いでもあると思うのと
    時間稼ぎには、良いかなと思います(。・ω・。)ノ

    • 10月29日
  • ららら

    ららら

    ホントにそうですよね😊
    できるようになってくれたら楽になるし、ドヤ顔拝めただけでもほんのり心が楽ちんです✨

    もやしのひげとり教えるのも食育ですよね🤔うちの子うっかり、ひげとり知らずに育つところでした🤣「ママ何やってるのー❓」をいってもらえるように頑張ります💡

    • 10月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちは、お手伝いの"お"すら
    まだまだです🤣

    ヒゲ取りをする時に
    ヒゲが根っこで、可食部が茎(将来茎にる部分)、黄色い所が葉っぱになると
    教えると植物の勉強にもなるかなと思います(。・ω・。)ノ

    • 10月29日
  • ららら

    ららら

    1歳男子、同じ空間に存在するだけで癒しかと思います😁

    もやしで家庭科と理科ですね💡一石三鳥😂

    • 10月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    いやーやんちゃ過ぎて
    毎日叱るは、怒るは、でそのうち
    通報されるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしてます(xдx;)

    ですね(。・ω・。)ノ

    • 10月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

気持ちに余裕のある時じゃないと辛いですよね。しかも「出来ない〜手伝ってぇ」とか来ると家事が滞るし🙄
カレンダーに目印を付けてお手伝いの日を作ってその日はお願いするのは(前倒し等でキットみたいに用意しちゃう)どうでしょうか🤔

  • ららら

    ららら

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんです😭おっしゃる通りで、気持ちと時間に余裕があれば付き合ってあげられるんですが、それでもしんどいですが🤣余裕がないと途端にキーーーーってなりそうになっちゃって😱

    毎日その場になって「やっぱりお手伝い星人でたーーー😱」っていうかんじなので、たしかにあらかじめ決めちゃうのはいいかもしれません💡
    キットを用意してあげる細やかさと計画性が残念ながら乏しいので、メニューから共同作業ありきで考えてみます😎

    • 10月28日