※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

新しいバイト先で子供が熱で休むと「代わりの人を探して」と言われました。自分で探すのは難しいです。他の社員に相談するべきでしょうか?

こんばんは('ᵕ' )
バイトの件なのですが、今月から新しい職場に転職しました。
早速子供が熱出て「明日お休みさせて頂きたいです」と行ったら
「代わりの人を探してください」と言われました。。
これはバイト人がする事ではないですよね?
そもそも、代わりの人を探すなんて連絡先も知らないのにどうやって?って思いました(´;ω;`)
ほぼ学生さんですし夜しか出れない人が多く困ってます、、
他の社員の人にバイトの人が代わりを探さなきゃ行けないのか相談した方がいいのでしょうか?

ちなみに自分で代わりの人を探すようであれば
転職を考えざるおえなと私は思ってます。 ゚( `>ω< )

コメント

姉妹のまま

学生時代にバイトをしていたときに、代わりは自分で探して下さいってところ何個かありました!
見つからないときは、「見つかりませんでした」で何とかなりましたが…

他の人の連絡先知らないと困りますよね…
とりあえず誰か社員さんに、他の人の連絡先知らないから探せないことは伝えた方がいいと思います!

• うさ

うさ

前の職場は「気にしないで代わり探すから」って軽い感じでしたので凄く気が楽でしたが、代わりを自分で探すとなると居なかったらどうなるんだろうとか色々考えちゃいます(´;ω;`)
    今の店舗には社員1人しか居らず、他の店舗の人に相談してみようかなと。。

• 10月27日
ちい

私の働いてる所も
休むなら変わりを探してスタンスですよ!
逆にその方が大半かと思ってました(°°)
正社員ではない、一人でする仕事ではない
なら、、、変わりを探すのが
当たり前かと思ってました😭

私達パートでは私が責任者で
休むと言われても
基本的にはいいよお大事に!って
終わらせますが…(笑)
負担が半端ないので大変ですね😭

夜からのバイトの人達が休むとなれば
私は夜いないので誰か探せる?と
聞かなきゃいけないです💦
連絡先知らないですって人は
いましたよ😊そしたらこちらが
探す形に💦

探すって学生同士ならまだいいですが
なかなか難しいですよね😭!!

• うさ

うさ

そうなんですねー
    前の職場が「大丈夫よー気にしないでお大事に」って感じでとても良かったです

ほぼ同じメンバーで回してるので
    代わりなんていないのわかるのに探して言われて困っちゃいます。 ゚( `>ω< )

• 10月27日
yyi.

今の職場ではないですが、パートで働いていて子供の熱が出た時同じように自分でかわりの人を探すのが決まりだったので探していましたよ。
人手不足なら尚更そうかもしれませんね💦
色んな人に聞いてそれでもダメなら上司にその有無を伝えて休ませて頂いていました!
私は自分が休む事によって他の方にその分迷惑がかかるのでバイトだから代わりを探すのはおかしいとは思いませんが、職場がその方針ならそうするしかないので今後も続けていくのであれば今後困らないように他のスタッフの人と連絡先を交換したり休む際はどうしているのか等聞きますかね🤔
どちらにせよ自分に合わないと思われるなら退職は早い内がいいと思いますよ😓

まゆぽん

前の店長は同じくらいのお子さんがいたので気にかけてくれて、わかったいいよ。次の日も気にしてくれて休んでいいよって言ってくれる人でしたが、店長が変わったら自分で代わりの人を探さなければいけません。