※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘にイラついてしまい、虐待をしてしまったことについて、自分の感情をコントロールできない悩みを抱えています。どうすればいいでしょうか。

今日全然お昼寝しない娘にイラついて軽く蹴ったり、おしゃぶりを無理やり咥えさせたり、おもちゃを床に投げつけて大きな音をさせたりしてしまいました。
最近睡眠退行で1時間おきに起こされて睡眠不足になってました。
普段は在宅の夫が今日は不在で、正直余裕がなかったです。

だからと言って娘にこんなことするなんて最低の母親ですよね。
虐待ですよね。
睡眠不足だからって虐待の理由にならないですよね。

でも自分の感情をうまくコントロールできません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

2児ママ

アザとか怪我とかしなきゃいいと思います!!
蹴るって言葉だけを見ると
えーと思いますけど
軽く蹴るぐらい私もあります
感情が爆発しても
力のコントロールができていれば
大丈夫ですよ別にー

• ママリ

ママリ

寝返りして寝返り返りできなくて泣いてたので足で蹴って仰向けにしたって感じです😢娘がしゅんとした顔をしたような気がして心が痛いです。

• 10月27日
  • 2児ママ

2児ママ

泣いてないなら尚更大丈夫ですよ!
    だからやっていいわけではないですけど
    必要以上に反省することないです!
    赤ちゃんも強く生きてますよ!

睡眠退行辛いですが
    別の部屋で一度無になるといいです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢もうしないように気をつけます😢

• 10月27日

寝かしつけは抱っこですか?😊

• ママリ

ママリ

抱っこです。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか?😣
睡眠不足だと正確な判断ができなくなります。自分を責めないでください😣😣産後だし余計コントロールは難しいですよね。。私も1人目のときはイライラが止まりませんでした。なんとか周りの助けをかりてやってきました。お友達やご両親には頼れますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    睡眠退行が10日ほど続いており寝不足がきついです。言い訳ですよね…
    コロナもあって実家に頼りづらく、友達とも全く会えてません…

• 10月27日
わい

不安かもしれないですが一分だけでも一回その場を離れてみると気持ちが切り替えられますよ(´;ω;`)睡眠不足はイライラするしコントロール出来なくなってつらいですよね。頼れる人がいるなら頼るのが一番ですがいない場合は好きなことしながら見たり一旦気持ち切り替えるのがいいと思います

• ママリ

ママリ

気持ちの切り替えがなかなかできなくて😢今日は別室に逃げて10分くらい泣かせたままにしてたのですが、余計イラついてしまいました🤦🏻‍♀️

• 10月27日
  • わい

わい

泣いててイライラするのはきっとなんとかしてあげなきゃって思ってるからだと思うんです。なので私は抱っこしながらどうにもなんねぇ!と独り言行ってYou Tube見たりしてました(笑)なにか見つかるといいのですが(´;ω;`)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

どうにもなんねぇ!😂😂笑ってしまいました😂
    色々検索しすぎて昼寝は何時間しないと夜に影響するとか、活動時間うんたらとか気にしすぎてうまくいかないとイラついてしまいます😭

• 10月27日
  • わい

わい

私も最初は色々調べてリズム作らなきゃとかやってましたがその子のリズムがある程度やっていればできてくるのであまりやりすぎないほうがお互いのためにも良いかと○無理にリズム作るのやめたら楽になって娘もそのうち自分のリズム出来て半年くらいにはお昼寝と寝るのが上手になりましたよ○夜泣きはたまにありましたが(笑)

• 10月27日
みるく

解決法ではないですが、イライラし過ぎてどうしても子供の声聞きたくない時はワイヤレスイヤホンつけて爆音で音楽聴いたり、YouTubeみたりして、自分の逃げ場にした事があります😂