※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月から少しずつ記憶が整理されるが、まだ混同が続く。精度は上がってきているが、時々チグハグ。3歳になる前はこんな感じでも問題ない。

その日の出来事を完璧に答えられるのは何歳くらいからですか?うちの2歳9ヶ月の息子です。保育園で何した?パパと何した?〇〇公園に行ったの?今日は外で遊んだ?みたいな質問ついて、2歳3ヶ月くらいから少しずつ答えられるようになっていきましたが、言ってることがチグハグな状態が続いてました(やってないことや行ってないところを答えたりとか。前の記憶と混同したり。でも合ってるときもあります)。少しずつ精度が上がってきて、また答えも長文になり細かいことまで教えてくれたりしますが、まだチグハグなことがあります💦保育園でもそうみたいです。

先日わたしと旦那が付き添って美容院で髪を切ったのですが、先生に「髪切ってもらったの?」と聞かれて「パパとママが切ってくれた」と答えたり。

今日は保育園ではお外で遊んだの?遊戯室だったの?と聞いて「遊戯室だよ」と答えたけど、先生に聞いたら外遊びだったり。

図書館に行ったという話で「〇〇図書館にいって、それか〇〇図書館に行ったよ」と話してきたけど旦那に聞いたら一軒しか行ってなかったり。

〇〇先生と〇〇で遊んだとか〇〇先生が〇〇出してくれたとか色々言いますが、合ってるのかどうかという感じです。

私と過ごした日について旦那に話す場面でも、合ってる頻度は随分上がった気がしますが、やはり「いやいや違うでしょ」という場合もあります。

もうじき3歳も見えてますが、まだまだこんな感じでも大丈夫なのでしょうか…?もちろん完璧に合ってるときもあるけど、全く違うことを言ってるときもあるみたいで気になります。

コメント

さらい

完璧、、

八歳でも無理です。我がこは。

ぱー

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
幼稚園で働いてましたが年少さんでも全然怪しい子いますよ😊

あおん

うちの娘も合ってることもあれば全然違うことありますよ💦
あと記憶がバラバラで今日のことを昨日といったりずっと前のことを今日と言ったり、、、笑😭でもやったことは合ってたり☺️ちゃんと言えるようになるにはまだまだかなーと思っています😊

息子love

たぶん、頭の中の引き出しがいっぱいあってまだ、整理して話をできないだけだと思いますよ!!

したこと、やったこと頭の中で駆け回ってるだと…いつも思ってます!笑

全然大丈夫だと思います!!