※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

言い方がキツいと感じる旦那に対して、優しくなる方法を相談しています。

言い方について、アドバイスください😓

私は自分でも分かっていますが、かなり口調が悪くキツい言い方をしてしまいます。
実家は大家族だったのもあり、主張しないと自分の意見を聞いてもらえない環境だったので自己主張も強いです…。
実家や旦那に対してそのように言ってしまうのですが、実家は皆そんな感じなので誰も気にしてないけど、旦那は私の言い方を気にするので、言い方(というか性格?)を変えれるようになりたいと思っています。

たとえば、早く帰ってきてね!!と言いたいところ、早く帰って来いよ!と言ってしまいます。
私は、そんなキレてないし、普通に言ったつもりですが、旦那としてはなんでそんなキレるの??みたいな感じらしいです。

夜、打ち合わせで遅い時(深夜になったり)も、
明日も仕事なんだから早めに帰ってきなよ!?と言ったら、なんでキレるんだと言われました。
とはいえ、打ち合わせと称してどうでもいい下らない話を2時間も3時間もしていたりすることがある(それは周りから聞いてるので事実)ので、そのせいもあって、ややキツめの言い方?になってしまいます。
気持ちとしては、明日も仕事があるから、夜遅いと寝る時間も減るし、次の日しんどいから旦那の為を思って、言ったつもりです。流石に仕事は終わってるのに、寒い外で夜中の1時まで立ち話してるのを聞いたら、普通は心配でそう言いますよね??
それに、会社の人と下らない話をしてる時間があるなら、その分早く帰ってきて子供の相手や、私も話をしたりする時間(夫婦の時間)を作りたいというのもあります…。

ですが、旦那としては、いちいち喧嘩腰で言われる。キレられてる。と受け取るらしく。
私も優しく?言ったつもりでも、旦那に取っては全然優しくない?みたいです。。

もはや受け取り方にも問題あるのでは?とすら思ってしまうのですが、私も少しでも旦那の気持ちに寄り添ってあげたいと思うので、言い方にもっと気を付けようと思って…。

早く帰ってきてほしいときとか、皆さんどのように言いますか?
また、私はできるなら毎日早く帰ってきて欲しいタイプ(家族の時間を大事にしたいので)で、寂しいし、みんなでいる方が楽しいから早く帰ってきてほしいと思いますが、
早く帰ってきてね!と言われると、普通はどう思いますか?😓💦
私の感覚では、家族が待ってるのか!早く帰ろ!って思うけど、旦那はそれをプレッシャー?に感じるそうです。
そこまで言われると、私の言い方云々より、旦那の受け取り方にも問題ありでしょ?と思いますが、これは私が言い方を変えれば解決する問題だと思いますか?🤔💦

毎回、私の言い方がキツいせい(多分)で、喧嘩になります。

コメント

ママイ

言い方がきついから、プレッシャーに感じるのかなって思います😅
確かにそんなふうに言われたらなんで喧嘩腰なの?って思っちゃいます💦

早く帰ってきてね!って言いたいところ、早く帰ってこいよ!って言ってしまうのはなぜですか?
今そう思えるのなら言う前に一呼吸置いたら言えそうだなと思うんですが💡

早く帰ってきてくれたら嬉しいな!とか、今日早く帰って来れたら子供が寝た後○○一緒に見ない?とか、○○しようよ!とか🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    早く帰ってきてね!って思って言ってるのですが、元から男勝りというか口調が荒いので、〇〇しろよー!〇〇だろ!とか普通に言っているので、早く帰ってこいよ!という感じで出ます…💦女の人だとダメだけど、男の人だと普通?な口調かとは思います。。強いて言うなら、下町のオッチャン?みたいな喋り方を想像していただければ分かりやすいかと。私はそんな感じですが、旦那は喧嘩を売られてると感じるそうです…。

旦那は私が元からこういう風に喋るというのを知っていて結婚しているのに、今更そんなことで?!って逆に驚いてしまって、、💦😓
    早く帰ってきてくれたら嬉しいな!って言っても、仕事なのにそんな早く帰れないし…的な感じでプレッシャーらしいです。。自営業だから、はやく終わる日もあるので、そう言う日のことを言ってるのですが…。
    そもそも、早く帰ってきてほしくても、言わないのが普通なんですかね😭
    アドバイスありがとうございました!

• 10月27日
  • ママイ

ママイ

私も早く帰ってきて欲しいなって言ってますよー!
    今日二人が好きなお店のケーキ買ってくるから子供が寝たらこっそり食べよー!だからちょっと早く帰って来れたりするー?とか💡
    今日一緒にあれ見ようよー!とか🌸
    下町のおっちゃんみたいな感じも私にはキツく感じます!女の人がそんな言葉遣いだったら尚更かも😅
    きっと積み重ねじゃないですかね!
    毎日毎日そんな言葉遣いだったら前は我慢できても実際住むと嫌になったのかもしれないし、プレッシャーに感じるのかも!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そつなんですね!💡
    確かに感じ方は人それぞれですもんね。私は、女とか男とかで差別みたいにしたくないタイプなので、女だから綺麗な言葉使いじゃないとダメ!とは思わないです。でも、男女どちらも綺麗な言葉使いが良いに越したことはないですが!😭
    私が変われば旦那も変わってくれるかな?と信じて、まずは少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 10月27日
りいた

普通に早く帰ってきてね~!って感じで言ってます!
多分こいよ!が命令的な感じで嫌なんだなと感じました!
口の悪さって本当に直りにくいので言葉発する前に一呼吸置いてゆうを心がけてる。って前に旦那の友達が言ってました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。。命令してるつもりではなくて、下町のオッチャン?みたいな感じで言ってるつもりなのですが、旦那からしたら命令に感じるのでしょうね😭💦
    心がけてみます!ありがとうございました!

• 10月27日
えたん

早く帰って来いよ!→早く帰ってきて欲しいなー
明日も仕事なんだから早めに帰ってきなよ!→明日も仕事だから早めに帰って来た方がいいよー
みたいに命令形ではなく下から促す感じや、お願い系で言ってみたらどうですか🙌?

• ママリ

ママリ

お願い系で言った時も、そんなの分かってるよ!でも仕事なんだから仕方ないじゃん!?みたいな感じで逆切れ?されて、、そもそも早く帰ってきてって思ってても言わない方が良いのかもしれないですね😭💦

• 10月27日
すくすくママ

早く帰って来いよ!
は、ちょっと…💧
普通に
「あまり遅いと身体も心配だし、早く帰れるときは早く帰ってきてね」「こんなに小さくてかわいいのは今しかないから、できるだけたくさん子どもと関わる時間作ってほしいな」
で、いいんじゃないでしょうか。

会社での立場もあるでしょうし、打ち合わせで遅いのは仕方ないと思います。雑談も仕事のうちかと。

• ママリ

ママリ

そのように言ってる時もあります!💦私としては、命令口調ではなく、下町のオッチャンみたいな感じの喋り方を想像していただけたらと思うのですが、、。旦那は、それを命令されてる?と感じるみたいです。。
    自営業なので、定時とか無く早く帰れる日もあるんです。なので、そういう日に言っています。
    でも打ち合わせにしたって、流石に深夜1時とかは心配しますよね?💦しかも、自営業で全く関係ない人と話し込んでたりするので…尚更そう思うのかもしれません。。

• 10月27日
ママリ

旦那さんの受け取り方にも問題あるのかもしれないけれど、他人を変えるには自分が変わるのが楽だし、早いと思います😊

我が家は、早く帰ってきて仲良く美味しいもの食べよ〜🙂

早く帰ってきて3人でごろごろしよ〜☺️

とかですかね!

プレッシャーにならないように、楽しい時間が待ってるよーって感じで言ってます。
あとは早く帰ってきてくれたときに、「やっぱりパパいると娘も嬉しそうだわ〜」とかちょくちょくつぶやいてます🤗
残業で基本遅いので意味あるのかは分からないですけど、少なくとも家に帰ることがプレッシャーにはなってないと…思います🤣(多分)

• ママリ

ママリ

そうですね…!ののゆさんのように考えられるよう、頑張ります!✨
    逆に、早く帰ってきて子供と遊びたいと思わないの?とか思ってしまって😭笑
    自営業なので早く帰れる日もあるのに、あえて外で時間潰してから帰ってきたりしてるのも知ってるので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。。
    その態度が出てるのかもしれないですね…気を付けてみます。。
    ありがとうございました!

• 10月27日
pipipipipi

来いよ!は怒られてる感じになりますね…

いつも、
何時に帰ってくるー?
体調悪いって言ってたから、早めに帰ってきて寝た方がいいんじゃない?

そもそも、帰りが遅い時しか送らないですが💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。。気を付けます😓💦
    いつも、私も何時に帰ってくる?と聞いて、それで〇〇時になるよ!と言うので、大人しく待っています。
    それで、〇〇事を過ぎてもなんの音沙汰もないので、どうしたの?寒いし早く帰ってこいよー!って、下町のオッチャンみたいな感覚で言ってるのですが、旦那は私にキレられてる?と思うようです。
    自営業なので、帰宅時間がバラバラなのもあり、連絡を取り合う約束をしているのですが、、。(子供の寝る時間とかも関係してるので)

難しいですね💦アドバイスありがとうございました!

• 10月27日
はらぺこあおむし

私は文字を打つのが面倒くさいので
寂しい〜👉🏻👈🏻みたいなスタンプと
早く帰ってきて♡のスタンプを送ります(笑)

• ママリ

ママリ

スタンプは手取り早くていいですね✨取り入れてみます!

• 10月27日
てんてんどんどん

私は早く帰って来て欲しい時は気をつけて帰って来てね‼︎と言い換えます😏
早くと言われると相手は嬉しく思う人もいれば焦る気持ちになる人もいます……
言葉は気をつけていればいずれ治りますが小さい頃からだと簡単には治せないしそれでストレスになりませんか?

それなら私だったら言い換えにしますかね🤗
早く→気をつけてや私が寂しいや会いたいからーに変えて、帰って来いよぉ〜‼︎
来いよぉ〜‼︎なら来いよ‼︎とは違うように捉えられますし、語尾を伸ばせば柔らかくにもなります。
ですが、いつかは治さないとお子様も自己主張が強い言い方になりかねますので、少しずつ気をつけながら、生活した方が良いのかな⁇と思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど。確かに人それぞれですもんね…!
    外では普通?に喋ってて汚い言葉?はあまり使いませんが、家族や旦那の前だけそういう喋り方になるので、気を抜くとそうなるんだと思います。。ですが、確かに家でも気を抜けない状態になるので、かなりストレスではあります😓
    でも旦那の為と思って、頑張るべきですよね!そこで、旦那が私のこの努力を受け入れてくれたら少しはやる気?も出るのですが…そもそも、私のこの喋り方がおかしい!みたいに否定してくるので、そうされると私も誰のために頑張ってるんだろう…と思ってヤル気をなくしてしまいます。上手く説明できないですが、、💦

私的には、寂しいから帰ってきてよー!とか、そういう風に言ってるのですが、ラインとかの文だとどういうイントネーション?なのか分からないですし、旦那は何故か私の発言を、「帰ってきてよ❤️」ではなく、「帰ってきてよ😡」と受け取ります。。スタンプとか絵文字付けてても、なぜかです。。
    そういう風に捉えられると、逆に何かやましいことあるから、私に怒られてる?って感じてるんじゃないの?とすら思ってしまって…💦
    何で怒ってるの?って言われるので、怒ってないよ!って言うと、ほら怒ってるじゃん!って決めつけてくるパターンみたいな、なんかそんな感じなんです、、。
    ここまでくると、もう性格が合わないのかな?とも思うのですが…😅
    とはいえ子供のこともありますし、なるべく誰に対しても優しい言葉使いで話せるように努力はしたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月27日