※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかりん
お仕事

子供を保育園に預けて働きたいが、家族のサポートが得られず不安。生後4ヶ月からの仕事は厳しいか相談したい。

生後4ヶ月で、子供を保育園にいれて働こうと考えています。私の実家は遠く預けられません。旦那の実家は近いのですが、今回妊娠中期まで働いていて、産後もこの子が小学校に入るまでは、家にいないとねと言われ仕事に対して反対の意見だし、なにかと上の子達も含め子育てに対して文句をいってくるので、義母は頼りたくありません。あと旦那も不規則な仕事のため預けられない場合、生後4ヶ月から仕事につくのは厳しいですか。仕事をしなければいけない状況なのですが、皆さんの経験談やご意見を聞かせていただければと思います。

コメント

詩子

私は産後3ヶ月半から働き始めましたが、保育園の時間内で働くということでしたら、できると思いますよ꒰*´∀`*꒱

• りんかりん

りんかりん

返信ありがとうございます。そうですね。保育園探しをはじめてみようかと思います。ちなみにどんなお仕事されていますか。

• 7月22日
  • 詩子

詩子

美容系です⑅◡̈*
    うちも頼れる人がいないので、保育園の時間内でやってました!

• 7月22日
  • りんかりん

りんかりん

ちなみに急な病気の際などは対応してくれるお仕事ですか。

• 7月22日
  • 詩子

詩子

早退させてもらったりお休み頂いたりしてます。休めない時は病児保育です!
    面接時に早退やお休みすることあると伝えてあるので、出来る限りで対応してくれます◡̈

• 7月22日
  • りんかりん

りんかりん

理解のあるところでお仕事されているのですね。

• 7月22日
のこ

今月1日で四ヶ月になり同時に保育園に預けています(><)
仕事を探していて厳しいなと感じるのが、『パート募集・扶養内OK』ってとこはたいてい飲食店で、土日祝日出れないと言うと渋い顔をされました……
1番最初に採用いただいた介護は週3日平日勤務歓迎・当日欠勤でも対応出来る所ですが場所が少し遠く保育時間が長くなるため、近場の飲食店でも面接しまくって1つ決まり、本日研修に言ったら『9時出勤の人は当日欠勤の連絡が来ても対応できないので困る』と言われました(/Д`;
なので、保育時間が長くなってしまうけど少し離れた介護にしようかな……と思ってます、当日欠勤に対応出来る所を探すのが、何よりも重要かなと私は思いました……
介護経験は長いので、子供がいても雇っていただけたというのもあるのですが(><)

• りんかりん

りんかりん

返信ありがとうございます。当日欠勤対応可能なところは、どうやって探されましたか。

• 7月22日
  • のこ

のこ

当日欠勤対応可能かどうかは、私が今まで介護で正社員で働いてきた経験からです(><)
    介護職は人手不足ですし常に忙しく働いてましたが、それでも、当日欠勤があったとしてもいる人達で対応していました、もちろん迷惑をかけるけど対応は出来たんです、どの職場も。
    当日急に利用者の人数が増えたりはしませんから1日の流れをうまく考えて仕事をこなせるので。
    でも飲食店だと、キッチン何人ホール何人とかでシフトをくみ、時間で増減するお客様をさばかなければいけないので、理解がないと難しいのかなと思います。
    ちなみに、↑に書いたあとに面接・採用していただいたマネージャーに研修で言われたことを伝え、『当日欠勤が無いとは言えないしむしろ絶対今後あると思うので迷惑をかけるし、やはり難しいと思ったら不採用にしていただいて構わない』と伝えたら、『保育園に預けると聞いた上で店長からも採用をいただいてるので安心して大丈夫です』と言っていただけました。
    女性の店長なので理解もあったのかと思います。

• 7月22日
  • のこ

のこ

ちなみに、10日で15件(介護3件飲食店10件その他2件)の面接の電話をしています。
    飲食店は土日祝日出れないなら難しいと断られる事が多く、その他2件では、生後四ヶ月で保育園に預けてる事にすごく嫌な顔をされました。
    働かなければいけない状況なら、バンバン面接して当たって砕けろって勢いで頑張ってください(><)

• 7月22日
  • りんかりん

りんかりん

とても参考になりました。やはり厳しいのが現実ですよね。貴重な体験談を教えていただいたので私も頑張ってみます。

• 7月22日