※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつりか
産婦人科・小児科

BCG接種後のコッホ現象で迷っています。再受診が必要でしょうか?

BCG接種後のコッホ現象で受診するか迷っているので、ご意見伺いたいです。

接種2日後に赤く腫れ、白く膿んだ箇所もあったので、小児科を受診し、接種1週間後まで様子を見るよう言われました。

ピーク時より腫れは引いてきましたが、接種8日目の今日もやや赤みは残っています。(写真は今朝のものです)
この場合、再受診した方が良いでしょうか?
主人には心配しすぎと言われてしまい、迷っています😭

コメント

ママイ

1週間後まで様子見る様に言われたとのことですが、どうなったら再受診してくださいとか言われなかったですか?
言われなかったのでしたら明日電話で聞いてみては?💡
膿んでて診せてそう言われたのであれば、ここまで落ち着いたなら大丈夫なんじゃないかなぁとは個人的に思いますが!

• まつりか

まつりか

腫れが引かなければ、再受診して下さいと言われたんですが、腫れが引いてるのか微妙な感じで…💦

かさぶたになってるとこもあるしなぁと思ったら、どんどん心配になってきて😭
    明日の朝の様子で、1度電話してみます。ありがとうございます!

• 10月27日
ぽこ

小児科クリニックで働いていましたが、こればかりは医師に診てもらわないとわからない部分なので素人判断せず先生に見せた方が安心だと思います😊

ほとんどの場合大丈夫なケースが多いですが、実際ゴッホ現象と判断されて病院紹介したケースも数件ありました。

大切なお子さんですし、何かあってからでは遅いので心配しすぎて損なことはないと思いますよ!
医師から大丈夫と言われれば安心して過ごせますし、1週間様子見と言われたなら経過として見せに行くのは全然アリだと思います🧸✨

• まつりか

まつりか

そうですよね、自分ではどうにも判断できず、モヤモヤばかりなので、明日の様子で1度小児科に連絡してみます💦
    ありがとうございます!

• 10月27日

これは、素人判断は良くないと思います!
うちの子は全然腫れず、膿んでもないので逆に大丈夫?って思ってます。
やっと、1ヶ月なる前に腫れて1箇所だけ膿んでかさぶたになってますが、ちゃんと病院へ行った方が安心ですよ😊

• まつりか

まつりか

今朝、小児科へ行き、このくらいの腫れであれば通常の反応ですと言われ一安心しました🥺
    コッホ現象はもっと中心部が硬くなるそうです。
    素人判断せず、きちんと診てもらうと安心しますね😭ありがとうございます!

• 10月29日