※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
お金・保険

医療費控除について、出産を控えているため15〜20万の負担があります。申告するものの返金は少ないかもしれません。夫の年収650、私の年収400です。

医療費控除について‼︎
実際にいままで申請された方・私と似た条件の人いませんか⁉︎
今年は出産も控えており、医療費の負担が15〜20万ほどになりそうです。
医療費控除の申告をしようと思っていますが、実際はそんなに返って来ませんょね(;_;)⁉︎⁉︎手間の方がかかるかなとも思っています。
ちなみに、夫の年収650、私の年収400です。
よろしくお願いします(^^)

コメント

りぃ

したほうが良いですよ!
うちも同じくらいの年収ですが、少しでも戻るならやりますよ〜^^

少しだけど戻ってくるのと、次の年の市区民税が少し安くなります^^
手間といっても、パソコンでちょいちょいと入力して出力して送る(か持ってくか)だけなので^^

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)パソコンでも出来るんですね⁉︎実際に申請されました⁉︎

• 7月22日
  • りぃ

りぃ

申請しました!
    医療費控除 フォーム とかで検索かけると国税相(だったかな?)でエクセルファイルがDLできるので、そこに支払った金額や病院名などなど入力して出力したのを、私は初めてだったので役所へ行って申請してきました!

その時、印鑑と源泉徴収票を持って行った気がします!

• 7月22日
  • 住林

住林

なるほど*\(^o^)/*来年、初めてチャレンジしてみようと思います!

• 7月22日
  • りぃ

りぃ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も来年もやります〜!
    少しでも得したいですww

• 7月22日
ファン

15万なら、5万×5%=2500円
20万なら、10万×5%=5000円くらいの返戻です。
しかし翌年の住民税などの計算も変わりますから、私ならしますよ!

• 住林

住林

なるほど、一律で5パーセントなんですね(^^)試しに申請してみようと思います‼︎

• 7月22日
mei

私もネットでしてます。
確定申告してるのでついでに医療費もしてますが、ネットだと病院名、住所、誰が利用したか、金額など記入します。
数が多いと正直めんどくさいですが(^_^;)

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎夫に聞きながらまずはパソコンでチャレンジしてみます(^^)

• 7月22日