※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りを感じる初産婦で、胎盤の機能が弱っているため病院で定期的に診察を受けています。お腹の張りが強くなったらすぐ入院するよう言われており、胎動や異変があれば連絡するよう指示されています。今お腹が張って30分経過していますが、病院に連絡すべきか様子を見るべきか迷っています。

お腹の張りを感じます。
37週0日初産婦です。

3週間程前から赤ちゃんの体重がなかなか増えず、羊水も通常より少なく、胎盤の機能も弱ってきているとのことで1週間に2回総合病院に通院しNSTと診察を受けています。
昨日も診察をうけて、NSTもエコーも特に変わりなしで上記以外は問題なし、お腹の張りもなく赤ちゃんも元気だと言われました。
すぐに管理入院してもおかしくないが、とりあえず通院で様子を見てなにか異変があったらすぐに入院するようにしましょうと言われました。
もし胎盤の機能の弱りが早い場合は促進剤で誘発分娩にするプランで考えてますとも先生に言われました。

次の診察は3日後の月曜日なのですが、さっきから今までなかったお腹の張りを感じます。
お腹の張りに鈍くて、今までほとんど気づいたことがなかったのですがお腹がかちこちで張ってる!と分かる感じです。

先生や看護師さんには、胎動が減ったりなにか異変があったらすぐに病院に連絡してくださいと言われています。
これは連絡すべきなのでしょうか?
もう少し横になって様子をみてみるべき?
今はお腹が張り出してからさ30分ほどです。

ご意見聞かせてください(><)

コメント

rye

不安でいっぱいですよね?
お腹の張りに違和感があるなら病院へ連絡してみて下さい。
電車やご自身での車の運転は控えてタクシーを利用して病院へ向かって下さいね^ ^

• ママリ

ママリ

お昼を食べてしばらく横になっていたら張りが軽くなってきました!
    胎動もあるのでもう少し連絡せずに様子をみてみます!

• 7月22日
やま

私は自分で判断出来ない場合は病院に連絡します!
何かあってからでは遅いので!

• ママリ

ママリ

不安でしたが横になっていたら楽になってきました( * ˊᵕˋ )
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございます!

• 7月22日