※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

育児中にイライラした時の対処法について相談しています。

吐かせてください。

毎日、育児楽しくやってます。子供が泣いても可愛い、笑っても寝てても可愛いと思います。
しかし今日、初めてイラッとしてしまいました。
お腹が空いて起きた時、母乳をあげると寝ぼけてて2~3分しか飲んでないのに寝てしまうことがあり、何をしても起きないので一旦、おろします。すると、すぐに泣き出すので抱っこしてまた母乳あげると同じことの繰り返し。
何回もこのやりとりが続いて、いつもなら優しく出来るのに今日はイラッとしてしまい、軽く、ほっぺをつまんで「飲むの?飲まないの?どっちなの?」と言ってしまいました。
言葉なんて話せないことを分かってるのに・・・
案の定、子供はギャン泣きでそれもイラッとしてしまい、母乳あげるのをやめてミルクあげました。
ミルクあげてる時に我に返って「ごめんね、痛かったね」と話しかけて、その後は抱っこしてあげたら寝ましたが、こんな事をしてしまう自分は情けないなと思います。
皆さん、お子さんに対してイライラした時どうやって対処してますか?

コメント

パール

息子が2歳5ヶ月ですが、この歳になるとイライラなんて毎日ですよ🤣🤣🤣

8ヶ月くらいまでは産後のホルモンのおかげなのか、私の場合は全くイライラせず毎日愛情に溢れていて笑、イライラする人の気持ちが一切わかりませんでしたが、今となってはイライラしない人の気持ちがわからないです🤣🤣🤣

私の場合は無理に抑えることができないので... 気持ちが落ち着いた時に誤ってます。

ポケ

これは修行って言い聞かせてます笑
怒ってしまえば修行やり直しになるので、やり直し嫌だなと思って耐えてます。

ちょこ

とりあえずイラッとしたらその場を離れます。
赤ちゃん布団に置いて、トイレこもるか2階行きます。
深呼吸して落ち着いたら戻ります💦
それか家の周り1周します(笑)

余裕がなかったり寝不足だったりするとどうしてもイライラしてしまうと思います。
赤ちゃん数分泣かせておいても問題ないのでまず、自分の心を落ち着かせます。

うちも母乳すると毎度毎度即寝落ちでした😫
産院や保健師が母乳推しだったのもあり、それでも粘り半年間続けました。
母乳+ミルクで飲み終わるまでの一回の授乳時間は大体30〜1時間でした。めちゃくちゃイライラしてたので気を紛らわせるためスマホで漫画やアニメを見まくって無になってました😵
スマホ授乳とかいうひとは1時間も授乳したことないだろ…と割り切りました。
完ミにしてからは授乳時間10分くらいになり、平和になりました…

みー

イライラした時は別部屋に少しだけ居ます。5分位。

ギャン泣きの声聞こえてきますが、離れる事で自分の気持ちリセットする為に。

ゆめ👶

私も産後欝のようなものになり、毎日毎日泣き叫ぶ我が子にイライラしてました😱
ミルク飲んでも泣く。寝て起きたら泣く。抱っこぢゃなきゃ泣く。
毎日この繰り返しでおかしくなりそーでした😅
あー!も!いい加減にして!何がそんなに気に入らないの!!って怒鳴ってしまったことも沢山あります。
布団にボン!と置いて泣いてる我が子を無視してトイレにこもったこともあります。
子供は大好きなのに、後で寝顔をみて、ごめんね。って泣いたのなんて何回あるだろ🤣🤣
イライラしないママなんていないと思いますよ😊
発散方法は私は、イライラを落ち着かせる為に子供と別の部屋に2〜3分離れる。あとは、気晴らしにベビーカーで外に散歩に出る事です👶✨

ママリ

イラッとしても絶対に手は出さないようにしてます😫
目を閉じて何回か深呼吸しながら、赤ちゃんだから仕方ない。とか、まだこの世に生まれて○ヶ月だもんね。○○ちゃんの方が辛いよね。と言い聞かせて気持ちを落ち着かせてました。

それでも1歳を過ぎると声も大きいし力も強いし、何が気に食わないのか宇宙人並みにわからなさすぎて(&夫へのイライラも積もり積もって)爆発して子どもに向かって叫んでしまったこともありますが、絶対に手は触れないように我慢してます。

もちろん叫んだり怒鳴ったりもダメなんですけどね…😅
一度手を出してしまったら虐待へのハードルが下がってしまうので、最後の砦として守っています。

手が出そうになったらハグしてあげると良いですよ😊