※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
妊娠・出産

妊娠中の母親学級や妊婦検診で上の子どうする?要相談です

二人目の妊婦検診や母親学級について

現在妊娠18週で、1才7ヶ月の子供がいます。
母親学級に参加しなきゃいけないのですが、母親学級は平日のみで、旦那は土日休みです。預けられる人はいません…(-_-;)
皆さんは子供連れて行きましたか?一時間近く静かにしててくれず、周りに迷惑かけそうで怖いです(>_<)
妊婦検診も膣エコーの時は内診台で抱っこしてましたが、腹部のエコーになったらどうすればいいのか(*_*)

皆さんは検診などのとき、上の子どうされてましたか??

回答よろしくお願いいたします!

コメント

ザト

うちは一緒に連れて行きますよ♪今は私も働いてるのですが、お休みして行こうと思ってるので2歳になった息子と一緒に行きます!
うちの市では保育してくれるところもありますが、先着順なのと、うちの子は私がいないと寂しいと思うので一緒にいようと思います(●´ー`●)
検診は毎回膣エコーのときは横に立っててもらってます(看護師さんが見てくれます)が、腹部のエコーの時も同じように近くで見ていてもらおうと思っています♪

えりりりり*

経産婦さんも、母親教室強制参加なのですかσ(^_^;)?
私は、来ても来なくてもどっちでもいいと言われたので行きませんでしたよ☆

検診の時は母についてきてもらってましたが、母が来れない時は看護師さんや事務の方に抱っこしてもらってます(^^)☆
産婦人科なら、上の子連れて来られる方も多いと思いますので、看護師さんも慣れてらっしゃると思いますよ♪

もし無理そうだったら、一時保育などを利用したらいいと思います♪

私は初産の時仕事してたので母親学級行かなかったですよ!
検診は、うちは腹部エコーの時も隣でお座りしてもらってます!
看護師さんも抱っこしてくれますよ(^^)

あ、すみません💦
なので経産婦さんだったら無理して行かなくてもいいのではないでしょうか?と言いたかったのです💦(>_<)

みぎみぎ

回答ありがとうございます♪

2歳でちゃんと横で待っててくれるなんてすごいですね!!!うちは周りの機材を触ったり、どこかへ行ってしまうので…(-_-;)

膣エコーの時は先生と看護婦さんがいて、息子を見ててくれるときもあったんですが、腹部エコーだと助産師さんのみなんですよね…

やはり頼むのが一番でしょうか(>_<)

みぎみぎ

はい…病院によって違うのでしょうか?
経産婦だから受けなくていいかな?と思っていたんですが、全員強制らしく早く予約してくださいと2回も注意されてしまって…(-_-;)
子供も一緒で大丈夫か聞いたら、渋い顔で大丈夫なものもありますけど…と言う回答でしたので迷惑なのかな?と思ってしまいました(>_<)

一時保育など利用したことなかったので考えてなかったですが、調べてみたいと思います(^^)

みぎみぎ

経産婦でも強制なんだと思ってましたが、病院での決まりなんですかね?
市とか国とかの決まりなら絶対に受けなきゃ~と思ってましたが、病院単位での決まりなら受けなくても大丈夫かな(^^)

一歳代でちゃんと待っててくれるなんてとても偉い子ですね(^^)うちのは暴れん坊で甘えん坊なので心配ですが…(;_;)
とにかく二人で行ってみます!