※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
お仕事

子供の預け先に悩んでいます。保育園が難しく、小規模保育園を考えています。託児所付きの職場も検討中。プレに入れず、年少からの入園も選択肢。他に方法はありますか?

求職活動中です。

上の子は幼稚園に通っています。
下の子は再来年の4月に姉と同じ幼稚園のプレに通わせる予定ですが、それまでの間の預け先をどうするか悩んでます。

わたしの住んでいるところは保育園激戦区らしく、共働きでも保育園に入るのが難しいようですが、小規模保育園には少し空きがありそうです。

プレに入るまでの間は託児所付きの職場を探そうかと思ったのですが、場所が限られてて数がありません。
プレに入るまでの約1年くらいを小規模保育園に預けるのは保育料も高いですし、うーんとなってます。
プレに入れず、年少からの入園にするのもありかもしれませんが、やはりプレに入っている方が年少に上がりやすいです。

働くにはこの選択肢しかないと思ってます。
みなさんならどちらを選びますか?
また他に何かいい方法ありませんか?笑

近くにの子供を見てくれる祖父母等はいません_( :0 」 )_

コメント

チンアナゴさん

上の子が幼稚園(幼稚園がやっている保育園 無認可)に2歳2ヶ月から通っています。
下の子も1歳7ヶ月からそこに入れる予定でしたが、働かないといけなくなったため、保活しています。
上が満3歳以上で在園証明を提出したら、下の子の保育料金は子供2人目の金額なので半分くらいになると役所の方から説明されました。
なのでうちは、1歳7ヶ月からか2歳からか決めてないですが、保育園から幼稚園に転園させるつもりです(^^)

りったむ

コメントありがとうございます!!

そんなのがあるんですね!!
私の地域もそのシステムあるのか聞いてみようと思います!!
保育料が半分になるのはありがたいですよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!