※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

手取り60万前後の共働き夫婦に質問です。家計内訳や貯金額、持家の借入額を教えてください。購入予定の家についての不安もあります。

共働き、もしくは旦那様のみのご収入で手取り60万前後の方にお聞きしたいです。
内訳や毎月の貯金額、持家の場合の借入額を教えていただきたいです。

我が家は夫が40万、わたしが時短で20万です。
元々はわたしの給料は全て貯金に回していたのですが、最近家の購入を考えており、どのくらいまでの家なら買えるのかなと思っています。
以前ファイナンシャルプランナーさんに診断してもらった際には4000万程度なら無理なく購入できると言われましたが(4000万程の家で考えていると伝えたため)実際はもう少し土地柄値段が上がりそうなので不安に思います。

コメント

Kotori

手取りが50万くらいの頃に3000万円借入しました!
感覚としては貯蓄とか学費とか考えるとそれくらいにしておいて良かったなぁと思っています👌
頭金とかはどれくらいいれられそうですか??

kayo

主人の手取りが50ちょい、
私は今、仕事をしておりませんが、来春から仕事をし、
時短正社員で、たふん15くらいになるかなと。

注文住宅を建て、
来月引き渡しになります。

FPさんにも見てもらいましたが、5000万まで大丈夫との事でした。
(保険や、貯蓄、生活費をどのくらいの使ってるかにもよりますが)

実際の借入は5000弱で、
手持ちで現金で出した分は、
250くらいかなと思います。

毎月の貯金額は8〜13万くらいで、平均で10くらいです。
今は旦那の給料のみですが、
春からは私の給料はそのまま貯金に回せるかなと思うので、20くらいを毎月貯金出来ればいいなと考えてます。

参考になるかわかりませんが、
うちはこんな感じです。

はじめてのママ

世帯で同じくらいの手取りです。
持家で5000万のローンを組みました。頭金は500万程度です。
毎月の貯金は意識していませんが、子供の学費用の貯金をを除いて、今年は250万円くらい今の段階で貯金できています。