※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

旦那は子どもを望んでいない。自分の夢と旦那の気持ちに葛藤している。どうすべきか悩んでいます。

旦那の事が大好きです。子どもをもつのが私の小さな頃からの夢でした。でも、母子家庭で育った彼は子育てに自信がありません。もつのが不安だといいます。あまり望んでいないとも言われました。
旦那は、私のためにも子どもを産むのに早めに離婚した方がいいといいました。これは二度目です。
かなり大好きです。

補足として
結婚前には、作ると2人で話して結婚しました。その後、すぐに私との生活が楽しいから子どもは作りたくないといわれました。私は少し待つといったらしばらくして、子どもを作ろうと考えてくれました。
最近は、旦那が友達の結婚式にいって障害を持った子をみて、自分には育てられないと不安になり、子どもをもうけたくないといわれました。

本当に大好きです。自分の夢か今の幸せかどうするべきかわかりません。。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚して新しい人生を歩みます。

なのはなさんがおいくつかわかりませんが子どもを産めるのは限られた時間しかないです。

子育てに自信がないことが理由で離婚した方がいいと言う夫と、子どもを諦めてまで一生一緒にいたとしても、わたしなら幸せだと言える自信がありません。
望んでも子どもが授かれなかったご夫婦とは全然違います。
夫婦としてとても大切なところで同じ方向を向いていないのです。

なのはなさんがお若いのであればもう少し時間をかけてもいいのかなと思います。

夫も母子家庭のひとりっこで、付き合い当初から子どもはいらない、と言っていました。
私は保育資格を持ち、同じように母になるのが夢でした。

現在結婚4年目ですが子どもはいません。

入籍から1年半が経った頃から、夫も子どもを考えてくれるようになり妊活していますが、流産・死産・化学流産・子宮外妊娠をしました。

結論からいうと、本当にしんどいです。

子どもを失った辛さももちろんありますが、子どもが欲しいと伝えていたのに受け止めてもらえない辛さ本当にわかります。

夫は現在、子どもを望んでくれていますが、それは健常児であることが前提。
(しかし誰しもが健常児であってほしいと願うのは当たり前なのでそこは気にしていません)

友達のお子さんを見て~…のくだりですが、実際に障がいをもって生まれてくる可能性は多いにあります。
4人に1人はなにかしらの障害があるといわれる時代ですしね。(T_T)
もともと子どもに対してポジティブなイメージがない者からしたら、やはり障がいなどのハードルはものすごく大きいものなんだと思います。

周りは、結婚したら比較的すぐに子どもができていきます。
自分は子どもが欲しいと思っている状況で、どんどん先を越されていくのは本当に本当に本当に辛いですよ😭😭
2年目くらいまでは『ふたりでの生活も楽しいし~🎵』なんて気持ちをコントロールできていましたが、4年目になり、結構、限界です。(ToT)

似た状況なので、離婚した方がいい‼️などとは言えないし思わないし、旦那様のことを大事に思われる気持ちわかります!

どうかどうか、情だけで一緒にいるのではなく、自分の未来も大切にされてください!
ありきたりですが過ぎた時間は戻ってこないので(T_T)💦

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。私も元保育士です。旦那さんも不安な時期があったんですね、今2年半ぐらいです!考えてみます。

• 10月27日

退会ユーザー

2年半って、ドカンと現実がのしかかってくる時期ですよね(T▽T)

話の流れから、旦那様は絶対にいらない!ってわけではなさそうに感じます。
    うちの夫も、最初は『いらない』でしたが、今となっては『自信がなかった』と言っていました。

なのはなさん自身が、精神的に追い詰めすぎないようになさってください(T_T)

• 10月27日
  • なのはな

なのはな

本当にそれですね、
    ありがとうございます!!
    うちの旦那も自信がないと言っています。だから待ちたいと思ってしまうところがあります(;o;)待ってくれてるのにごめんねと何度も言われてます。
    聞いてくださりありがとうございます!

• 10月27日

退会ユーザー

もう、待ちたい気持ちめちゃめちゃわかりますーーーー( TДT)笑
    あと一歩踏み出してくれたら、こんなことで悩まなくていいのに!って感じですよね。😅

いえいえ、お互いにいつかこの気持ちが報われますよーに!✨😁
    こちらこそ、話すことができてスッキリしました、ありがとうございました!

• 10月27日
haru

ご主人は母子家庭だからといってなぜ子育てに自身がない、不安と思うのでしょうか?
そして障害の子供が産まれると決まってないですし😲

単純に子供がほしくないのでは。ご主人との子供が絶対ほしいのなら説得するしかないですが、二度も言われているなら夫婦関係の継続は無理だと思います。なのはなさんが他の男性と子供作ることを促してるじゃないですか。
個人的な意見ですが、言われたのが二度目ならご主人も若干の負担になっているのかもしれません。