※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りに両家の両親を連れて行くことになりました。食事会は必要でしょうか?赤ちゃんの服装はセミフォーマルでいいでしょうか。

もう5か月手前になってしまいましたが、
暑いのと、コロナなどで、行けておらず、

両家の両親を連れて、
ようやくお宮参りに行くことになりました!

お参りと、祈祷してもらいますが、
その後食事会とかした方がいいでしょうか??
夫は面倒くさそうにしてるし、夫のご両親も
あーしろこーしろ言わないタイプで、
あまりイベントに積極的な感じではないです😅

両家揃うとお互いに気を使うし、お金もかかるし
別にいいかなぁーなんて思ってますが…
どうなんでしょうか。

ちなみに、お食い初めもやってません。家で
セルフ記念写真を撮ったぐらい。
まだ、写真も撮ってません。

ちなみに、当日は赤ちゃんに
ベビードレス(少しキツキツ)もしくは、袴タイプのカバーオール
どちらか着せようかと思ってます。
よく写真屋さんで貸してくれる着物?みたいなものもないです。
私たちはセミフォーマルぐらいでいいでしょうか?

コメント

ママリ

お宮参りおめでとうございます✨うちは密回避でお互いの両親と別の日にそれぞれやりました。写真撮影はその都度しておいてますが、なかなか上の子の時みたいには出来ないなって実感しました。

実家の方はお昼を懐石じゃないですが。少しその系のお弁当を頼んでおいて家で食べました。
義両親の方は神社の中にあるカフェみたいな所で少しお茶はしましたが、ご飯はなし解散でした。

着物は必須では無いので、ベビードレスでもいいと思いますよ。実際にそういう御家族も沢山いました!
あと自分たちは男性はスーツ、女性はワンピースって感じにしましたが、義両親の方はキレイめのカジュアルでも来てたのでまぁ、それでもいいのかなって感じです(笑)

みき

うちは生後3ヶ月の頃にスタジオで初撮影、その翌日に義理両親とだけお宮参りとお食い初めを同日にしました!🎶

私も産前に用意してたベビードレスがキツキツでした(笑)
スタジオで着物を貸してもらいましたが夏だったので暑くて撮影時のみ着ただけです!

私たち夫婦は、旦那がスーツ私がワンピースで義理両親は綺麗めな服装でした🙆🏼‍♀️