※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自我が強く、手がかかりすぎて育児疲れています。保育園に預けるべきか悩んでいます。

育児疲れちゃいました😢
愚痴です😂聞いてください😂

現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。
周りの子と比べるとかなり自我が強く、動きも激しいので「大変だね」と言われることが多いです。

未だにわたしが家事をしている泣きっぱなし、
家にいて一緒に遊んでいてもグズグズ、
気に入らないことがあるとおもちゃを投げたり私の髪を引っ張る顔をひっかくなどなど、、
外に散歩に行ったり公園に行ったりすると機嫌が良いのですが、立ち入り禁止のところに行きたがったり、触って欲しくないものばかり触ります💦

仕方なく止めますが、止めると反り返ってギャン泣き。
気を逸らそうとしても一度気になるとそこにしか行かなくなってしまうので、そうなると帰るのですがチャイルドシートものけぞって嫌がるので毎回かなり強い力で押さえつけて乗せている感じです。

ご飯も好きなものしか食べず(それも毎回食べたいものが違うらしい)、嫌いなものは床に落としたり、泣いて嫌がります、、、

最近はお昼寝の時間も減り、朝早く起きてくるようになったので、なかなか自分の時間が取れずメンタルが崩壊しそうです💦
ずっと寝ててよって思っちゃうし、普段も口に出して怒ることはありませんが、怒っているのが顔に出ていると思います。
子供にとってよくないことだとわかっているのに、どうしようもありません。

保育園に預けた方がいいのかなぁと毎日考えながら1日が過ぎていきます、、、
つらいです😢
みなさんどうやって毎日乗り越えているのでしょうか。

コメント

iso

1歳2ヶ月くらいだと、結構みんなそんな感じだと思いますよー😅

うちの子は夫に似たのか?!どちらかというと大人しめですが、周りの男の子はパワフルでたくましさを感じます‼️
弱っちーよりはいいと思いますよ👍
大人しめの我が子でも、歩き出してからは午前午後の1日2回は外遊びしてましたし、今は3歳ですが、遊びだけでは体力が消耗し切らないので、スイミングやサッカーも習ってます。
割り切ってママ自身がアウトドアになっちゃった方が気が楽かもしれません。

• ま

ご回答ありがとうございます!
    みんなそんなものなんでしょうかね😭
    周りの子がたまたま大人しい子が多いのか、他の子達と遊ぶと余計に心が折れてしまいます💦

やっぱり遊び足りなくて体力が有り余ってるんですかね?!
    1日1回は外に連れ出すようにしていますが、もう1回2回と外に連れ出せるようにしてみます😂

• 10月27日
ままみ

私も離乳食食べない、オムツ交換が上手くできない、夜泣きなどストレスだらけでメンタル崩壊気味です😂
夫も私も疲れてしまっているため、12月から保育園に預けることにしました。
子どもと離れる時間があった方が心に余裕ができてイライラしないかなと思って😭

• ま

毎日育児お疲れ様です😭✨
    保育園に預けるのも一つですよね🎶
    ままみさんは保育園に預けている間、お仕事をする予定はありますか??

• 10月27日
  • ままみ

ままみ

現在、育休中で仕事は来年4月に復帰が決まっています!
    それまでの4ヶ月間はゆっくり過ごしてメンタル休めようかなぁと思っています😂

• 10月27日
mimi

お疲れさまです😭
休みの日がない育児、すごくしんどいですよね💦
思いきって保育園に預けても良いと思います❤️
私は辛くなったら保育園の一時預かりを利用したり、実家に帰ったりしてます!

あと、余談ですが食べムラや好き嫌いがある子は、栄養バランスがどうしても崩れて、特に鉄分不足になるそうです。
男の子は女の子より必要な鉄分が多いそうで、調べてみないと分かりませんが、貧血気味になると問題行動や風邪を引きやすい体質に繋がるそうです💦
私はそれを聞いて食べムラも酷いので鉄分入りのフォローアップミルクやヨーグルト、お菓子をあげてます
まーちさんのお子さんが貧血かどうかは調べないと分からないことですが、ご参考までに。

• ま

mimiさんも毎日お疲れ様です❤️

一時預かりも考えたのですが、旦那に話したらお金が勿体無いと言われてしまいました😨
    それなら働いて保育園に入れようかな〜と考えてます😂

鉄分不足!それが問題行動に繋がることもあるんですね💦
    うちの子風邪引きやすいので、大いにありえます😳
    貴重な情報ありがとうございます!
    早速鉄分摂れるように工夫してみます💕

• 10月27日
あくび

うちの娘も全く同じです!
女の子だから大人しいかと思いきや、パワフル過ぎて毎日付き合うのが大変です💦
買い物中も商品を取り出しては放り投げようとするので止めるとギャン泣き😂
抱っこしようとしても仰け反り、落としそうになってすごく怖いです💦
力も強いのでこっちが負けそうになります😅
思い通りにならないと引っ掻いてきたり…
うちは近くに公園がなく、車も旦那さんが乗っていくと足がないので出られず…
なかなか外で思い切り遊ばせてあげられないので余計に体力余ってるのかも💦

今はそんな時期だと我慢して付き合うしかないんだよなぁと頑張って自分に言い聞かせてます😂

• ま

毎日育児お疲れ様です😭✨
    女の子でも大変な子は大変ですよね、、、
    私の幼少期が凄かったらしく男3人見るより私1人見る方が大変と周りに言われていたそうなので、なんだか親近感が😂💕

そう割り切って頑張られているあくびさんを尊敬します🙇‍♂️
    自分だけじゃないと思って、もう少し穏やかに接してあげられるように頑張ります😭

• 10月27日
  • あくび

あくび

ほんとに毎日毎日お疲れ様です✨
    まーちさんも幼少期はお転婆?だったんですね😂

わたしも穏やかじゃないですよ~(笑)
    イタズラ(本人にとっては真剣な遊び😂)ばかりで『こらー』とか『だめー』ばかり叫んでます😅
    娘に悪気はなく、ただ遊んでるだけ。
    食事もお腹空いてなかったり、今日はそんな気分じゃなかったりと、大人なら伝えられるけど、娘は伝える手段が食べないしかない訳で…
    そう考えるようにして、自分が疲れないように気を付けてます😅
    お互い、無理なく子供と付き合っていきましょうね😌

• 10月27日