※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目不妊治療で20回おしり注射。飲み薬に変えたいが、注射と飲み薬の違いを知りたい。効果や着床率に影響はないが、質的な違いが気になる。他の方はどんな説明を受けているか。

2人目不妊治療で人工4回目です。
ホルモン補充をおしり注射でしてきました。1周期に5回うつから、20回おしり注射。。痛いし苦手で、通うのも疲れてきました。

効果が同じなら、飲み薬にしたいと思い、ホルモン補充の注射と飲み薬の違いを病院で聞いてみました。

飲み薬は、黄体ホルモンそのものを服用するかんじ。
注射は、自分のもともと持っている黄体ホルモンを増やす作用、とのことで、黄体ホルモンの質的に、通えるなら注射でしてみたら?という感じでした。

どちらの作用が着床率が高いとかはないそうなんですが、質的な違いらしいのです。。

これまた悩ましい。
みなさんは病院でホルモン補充の方法についてどんな説明受けられてますか?

コメント

rara

初めてしりました!
私も2人目、不妊治療で人工授精3回目この前してきて、いま黄体ホルモンの薬飲んでいます!
1人目も病院通ってましたが注射のこと提案されたこともないです😓
全然、質問の答えになっていないのにコメントしてしまいすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^_^
    私も1人目も不妊治療で授かりました。その時はホルモン補充注射でした。
    こちらが選択する感じなので、とても悩ましく。。
    病院の方針もあるんですかね🤔
    お互い赤ちゃん授かってると良いですね✨🍀

• 10月27日