※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長の手続きについて教えてください。4月から復帰したい場合、必要な書類や理由はありますか?ありがとうございます

育休の延長について教えていただきたいです。パートで育休をもらっています。12月25日で子供が1歳になります。育休を延長して4月から復帰したいと思っていますが、この場合どのような書類を会社に提出するのでしょうか💦⁉️保育園は今1人空きがあるので入所できると思います。でもこの時期から預けたくないなって理由だけで延長していいんでしょうか😨

コメント

それはできないですね…😅保育園に入れないという不承諾通知を市から発行してもらう必要があります。
あくまでも保育園に入れない場合だけ延長できるんですよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですか😨ということは育休はやめて1月から出勤するしかないってことでしょうか💦⁉️

• 10月27日

会社さえOKなら、そのような理由でも育休延長は可能です。ただ雇用保険から出ている育休手当は保育園の保留通知がないと延長できないので、手当なしの育休になります。この場合でも社保は引き続き免除です。

手当なしの延長でも良いのであれば会社に相談してみると良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もともと手当ても1歳までだと思ってました💦手当てはなくていいので、延長したいです。会社に相談してみます😣どんな風に言えばいいでしょうか😣⁉️いろいろ聞いてすみません💦

• 10月27日

退会ユーザー

素直にその旨(4月から預けたい)を伝えて良いと思いますよ。理由としては、冬に預け始めると感染症が心配とか、途中入園より4月一斉入園の方が保育園に馴染みやすいとかですかね。お子さんの成長への影響を考慮してという感じで良いかと思います。

ただ4月入園してから慣らし保育があるので、4月1日には復帰できない点には注意です。可能なら余裕を持って5月復帰とさせてもらった方が良さそうです(自治体の決まりもあるので要確認ですが)。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります🥺ありがとうございます🙏そのように伝えてみます。
    慣らし保育ありますよね!考えてなかったです💦助かりました🙏
    ありがとうございます😊

• 10月28日