※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を延期かキャンセルか迷っています。前撮りも準備も進んでおらず、衣装代10万円かかると言われました。皆さんはどうしますか?

結婚式を延期するか、キャンセルするか迷っています。式は来年の4月でまだ先ですが、コロナのため前撮りも撮りに行けておらず。前撮りはスタジオではなく、旅行がてらロケーション撮影を希望してました。まだ、何も準備していません。衣装もまだ1着も決めていませんが今延期するにもキャンセルするにも最初の見積もりの衣装代20%で10万程かかると言われました。皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。

コメント

結婚式をキャンセルするんですか?前撮りをキャンセルするんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式のことです。

• 10月27日
🐷

後輩の結婚式が2月にあるんですが、一応やる方向で話進んでると言ってました~!4月ならまだどうなるかわからないですが、もう少し様子を見てからでもいいのかなあと個人的には思いました🤔💡
この時期の結婚式、難しいですよね💦😞💦
義母がブライダル関係で働いていますが、4月頃からほぼ仕事がないって言ってました😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!その時になってみないと分からないので、迷ってます😂でも、結婚式が近づくにつれてもし、今後延期やキャンセルをした時に今は10万程でも上がっていくので今、やるにしてもやらないにしても決断しないとなって思っています。

• 10月27日
K

ロケフォトがどのくらい遠方でやるのかはわかりませんが、ロケフォトだけならやるかもです。
結婚式は悩みますよね。
やるにしても友人は呼ばず、親族だけで規模を縮小してやるか…
私なら今の状況で参列するのはやはり悩みますし。
でも、どうせやるならやっぱり友達にもきてもらいたい!って思いますし。
10万かかっても、もう少しみんなを呼べる状況になってからにするかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も呼んで盛大にやりたいと思っていたので、一生に一度しかない結婚式、良い環境でやりたいなって思ったらやっぱりキャンセルしかないのかなと😭延期にしても、いつおさまるかも分からないのですごく迷うところです。キャンセル料がかからないなら迷わずするんですけどね😂

• 10月27日
283

前撮り撮れなくても、式は挙げて良いのではないでしょうか?🤔
写真は、前でも後でも撮れますよね✨式は、ゲストも呼ぶでしょうし、お金もすごくかかることなので、よっぽどの理由がなければ、延期もキャンセルも避けた方が良いと思います。(個人的意見です!)
式の準備は、今からでも十分間に合うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

どちらの県でされるかにもよると思います!
私の県はコロナ月に1人出るか出ないかくらいなので先日式をしました!県内の人のみですが、、、
やっぱりここは夫婦で話し合うしかないと思います💦
他の人の意見を聞いてキャンセルしちゃうのは私なら後悔しそうなので旦那と話し合います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、クラスターが確認されました。この先、どうなるか分からない状況で決断するのは本当にしんどいです😭旦那は最初一年延期しようと言っていましたが、再来年になるし、2人目も考えているのであまり間をあけたくないんですよね。だから、私が子供のことを話したらキャンセルしようと言われました。一生に一度しかないんだから、みんなにいい状態で祝ってもらいたいやんって言われたのですごく迷っています。

• 10月27日
その

住んでいる地域や、ゲストがどこから来るかにもよるかな〜と思います。゚(゚´ω`゚)゚。

私が住んでいる県はここ1ヶ月半、新規感染者がいません。

たまーに、ポツンと新規感染者が出ますが、だいたい「感染者は東京に出張した会社員。濃厚接触者は全員陰性。感染の囲い込み完了。」などの場合が多くて、

普通に生活する分にはあまり窮屈さは感じていません!✨

ですので、来年の4月で、
感染対策をバッチリしたうえで、県内のゲスト(または感染者の少ない隣県に住むゲスト)限定なら、私は抵抗なく参加できます^ ^

しかし、これが東京や大阪など、感染者がまだ毎日たくさん出ている地域の結婚式なら、参加を躊躇するかもしれません💦

難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、クラスターが確認されました。そこまで、多い県ではありませんが、悩みますね😭

• 10月27日
らら

私ならやります
ただ、欠席者数がかなり増えるかもしれないことは覚悟の上でやります!

親族のみにするか
通常通り周りは招待して、招待する時にコロナがあるから気にせず欠席でもいいよと欠席しやすいように一言添えます
あとはいつまでに欠席がわかれば参列者のキャンセル料がかからないか最終決定人数の日にちを確認しておいて、感染者数が増えたら◯◯日までなら欠席に変更でも大丈夫ですが変わらず出席で大丈夫ですか?と最終の連絡してあげると相手も考えてくれてるなって思ってくれると思います😊

旦那と私で来年は合わせて5件、結婚式ありますが参列予定です✨
今はwithコロナの生活の方も増えてるし、あくまで相手の気持ちを尊重します!って形なら私は全然いいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    祝ってほしい人が来られなくなると寂しいです😂だったら、延期かキャンセルするべきなのかなとも思います。何もしていないのに前に払った内金とキャンセル料を取られるのは胸が痛いですが😂

• 10月27日

わたしだったら延期します😣

正直、コロナが流行っている今の時期に結婚式を挙げる人は参列者の健康よりも自分の幸せを選んでいるんだろうなという目で見てしまいます😭

それに10万円でキャンセルできるなら安いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今、キャンセルしないとどんどん跳ね上がっていきますよね😭来て欲しい人が来られなくなるのも嫌なので、もう少し旦那と話し合ってみます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしならキャンセルします。落ち着いてからのほうが、心から祝えるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

• 10月27日