※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供が着替える際、トップスは頭を入れてから腕を通すか、逆か悩んでいます。どちらが簡単でしょうか?また、頭を入れるのが難しい服には余裕を持って練習することをお勧めします。

お子さんが自分で着替えるようになったときのことを教えて下さい✨
トップスは頭を入れてから、腕を通しますか?逆ですか?

子供がやっと着替えようとする気持ちになったみたいですが、どちらが子供にとって着替えやすいのか考えていたらわからなくなってしまいました😅

頭を入れてからだと、腕を通すところが見つからなくて怒ってしまい💧
腕を通してから頭、の方が前後も間違えないし良いのでしょうか?どちらが簡単なのか…
大人が着替えさせるときはら頭から腕にしてました。

あと頭を入れるのがキツイ服が多かったみたいで…😅余裕をもって頭を入れられる服で練習した方がいいと思いますか?💦

コメント

結優

頭を先に入れてます。
難しい時は今でも手伝ってますよ。

前後は服を床に置いて、どっちが前かな?って一緒に確認してどっちが前か覚えてもらってます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    難しいときありますよね💦

床に置いて、前後を確認してから頭を入れてるんですね✨
    頭を入れたあとに服を回してしまい、できない!と怒ってましたがそのうち慣れそうですね😊

• 10月27日
  • 結優

結優

うちもあるあるですよ😂
    頭出すとこから手を出してみたり、頭が出なくて脱いじゃったり、おっ✨自分で着られた❣と思ったら前後ろ逆だったり😅

• 10月27日
  • ゆか

ゆか

あるあるなんですね!良かったです~😊
    着替えって難しいんですね😅

• 10月27日
Amama

頭入れてから腕です!!
最初は怒ってました😂
でも、ここ!ここ!と教えていくと自分で腕の場所を探すようになりました🙆‍♀️
頭入れる時も最初はキツくて諦める時もありましたが、今は頑張って服を引っ張って着ています👍

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    頭から腕ですね!できなくて怒りますよね(笑)
    まだまだすぐ諦めます😂そのうち頑張って着てくれるんですね✨子供って頭が大きいからキツイですよね😅
    何歳くらいから始めましたか?

• 10月27日
  • Amama

Amama

「全然無理ーーー😡」と怒る時今でもあります🤣
    自分で着てみるかなぁと思って挑戦し始めたのは1ヶ月ちょっと前からです!
    でも今も完璧に着れるわけじゃないし、上下完璧に着れる事なんてほとんど無いです😂
    ズボンは上手くあげられず、お尻が出てしまうんです🤣
    急いでる時や、完全に怒ってやる気が無くなった時はこっちが着替えさしてます!!

• 10月27日
  • ゆか

ゆか

全然無理~想像したらすごく可愛いです😍
    1ヶ月前からなんですか!
    急いでたりやる気無くなったら着替えさせちゃいますよね😅ちょっとずつやってみようと思います✨

• 10月27日
ひー

上の服も、ズボンも着やすいもの履きやすいものが自分で簡単にできて、やる気が出ると思います🥰
保育園でも、レギンスのようなぴっちりした物より、ゆったりした物をお願いされてました🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    やっぱりはじめはやりやすいものの方がやる気が出るんですね!😱
    練習用に大きめのものを買おうと思います✨
    レギンスも履きにくいですもんね💦

• 10月27日
マーマ

頭からですね。
腕が通らないこともありますが、手を出すと怒るので😅
手の穴探してしてごらーんって見守ってます。
上は1サイズ大きめにしてます!
手の穴探せないので

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    やはり頭からなんですね✨手伝おうとすると怒るんですか💦やる気が出てくると、手を出すと嫌がられちゃうんですね…
    1サイズ大きめですか!100にしてるんですけど袖が長くて手が出ないのも、娘が気になるみたいで💧
    始めからまくっておかないとですね…

• 10月27日
ちゃんちゃん

頭入れてから腕通していますね☆
夏服からやっていたので、半袖でやりやすかったみたいです。
長袖になってからはあれ?見当たらないぞ?とモゾモゾしている時もあります(笑)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    あ、長袖より半袖のほうがやりやすそうですねー!少し広いですもんね✨練習はTシャツにしてみようかな…
    モゾモゾ可愛いですね😍

• 10月27日
くまのぷー

頭から腕です!
今下の子が腕が見つからずにたまに怒ってます。笑
後ろからそでをそっと持ち上げて、本人からは見えないようにしてフォローしてます。笑
うちの次女は、自分で着替えるのはパジャマだけですね!
まだ外出着はキツイ服が多いのでうまく着れないことが多いです。パジャマはゆったりしているので自分でやってます😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    パジャマから練習するのいいですね!外出着はそうしてるわけじゃないですが、ぴったりですよね💦

本人から見えないようにこっそりフォロー大事ですね(笑)真似させていただきます♥️

• 10月27日
  • くまのぷー

くまのぷー

ですです、女の子だし特に外出着はブカブカだとカッコ悪いので💦
    なので朝の着替えは私任せです😂
    そのうちいつか自分で出来るようになるし、出来るところからでいいと思いますよ💕
    パジャマはぴったりでも割と緩めの作りのものも多いので着やすいと思います😍

• 10月28日