※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

主人と注文住宅で家を建てることに賛成していますが、貯金がなくて不安です。土地の初期費用を含めてローンを組むことができるか心配です。土地を買い、家を建てた方の経験を知りたいです。

恥ずかしいのですが、質問させてください💦
主人と家を注文住宅で建てようと話になっています。
私も家賃を払うのがもったいないので、賛成しています。
しかし、貯金がありません。
正確には多少はあったのですが、急遽貯金を全て使わなければいけなくなり、なくなりました。
しかし、土地を私の両親が探してくれていて、とても良い土地に巡り会えました。
注文住宅は、ローンを組めますが、土地を買う初期費用が、、、
以前、ホームメーカーさんで5400万円まで仮審査が通っています。
土地の初期費用を含めてローンって組めるのか分からずに、不安でいっぱいです。
貯金がなくて、土地を買い、注文住宅を建てた方いませんか。

コメント

はじめてのママリ

全てを組み込んでフルローンで建てることは可能です。
ですが.固定資産税や不動産所得税が建てるタイミングにもよりますが遅くても1年後にはきます。
それに自治会の費用もあると思いますし💦
それで払えるのでしょうか?💦

• まい

まい

私も不安しかありません。
    私がもう少しで職場復帰するので、だいぶ収入が増えて貯金ができるので大丈夫かなと思っていますが、、、
    1日も早く復帰したいです。

• 10月26日
あゆ

はじめまして^_^
我が家も頭金なしで土地を購入して、その後に注文住宅を建てました!
ローンが土地と建物別立てになって毎月の引き落としも別々になったり、借り換えや金利見直しの際に契約書を2通記入しなきゃいけないなど、少し手間がありますが、普通の住宅ローン払っているのと同じです。

すごく良い土地を見つけて21歳の時の購入だったので全く貯金もなく、フルローン+出産直後で私が退職したばかりで、、、
家が建つ前に土地のローンの支払いが始まるので、新居に引っ越すまでの間は賃貸の家賃+土地のローンだったのでそこだけ大変でした。

今、15年経ちましたがこの土地以上に良い立地に巡り合ったことがないので、購入して正解でした^_^

家は建て直せるので妥協しても、土地は変えがきかないので土地重視で建てられるのは良いと思います!

• まい

まい

ありがとうございます!
    土地を買うには、細々したお金がかかるので、そこもどうしようかなと考えています😞
    いい土地に巡り会えたのに、タイミングが悪くて😭😭😭
    土地ローンと家賃は結構きついですね💦
    うちも考えます😭

• 10月27日