※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

義弟夫婦に1人目が生まれ、私は2人目不妊治療中。焦りと嫌悪感が湧き、落ち着く方法を知りたいです。

2人目不妊です。
義弟夫婦に子供ができました。1人目です。
私達は不妊治療を何年かして授かり、義弟たちは自然にすぐできていました。
どうせ2人目越される、、となんだか焦りと嫌悪感すら湧いてきて、そんな自分が嫌です。
だれかよりも早く産むから優れているわけでもなんでもなく、子供は授かりものなのに、自分勝手な感情が芽生えています。。

みなさんはどのように考えたりして心落ち着かせてますか?

コメント

🧸🍒❤️

私も2年間。二人目不妊で苦しみました。産後体質が変わる事って本当にあるんですね。色々検査もし人工授精も3回しましたが全部ダメで、、その期間は私も義姉が妊娠したと聞き、焦りと嫌悪感とで全然喜べませんでした。そんな自分も嫌になりましたが『それは当たり前の感情だ。頑張ってきたんだもん。こんな自分は自分しか受け入れられない。自分だけは自分を許そう。』と受け入れて一度、不妊治療をお休みしてリフレッシュしたら自然に出来ました。やはりストレスは大敵なんだなって改めて思いました。

まま

私も4年妊活して授かり、今は2人目不妊です。
義妹は結婚して半年くらいで妊娠して私の娘と1ヶ月違いの子です。

今は2人目はどうするー?と、たわいも無い会話をしてますが、正直義妹の方が先に授かるんだろうね…とモヤモヤしてます。
こんな気持ちだと、赤ちゃんも来てくれないんだろうなぁと思ってますが、嫌な感情が芽生えて辛いです(><)
でも赤ちゃんも授かりたいので中々妊活を辞めれなく( ´_ゝ`)

とりあえず私は、いつかは授かれる!
今は娘の子育てを楽しもう!って割り切ってます(´・ω・`)
でもそれでもたまに、焦りなど感じてます😞

ともこ

二人目妊活中です。

自分たち以外のことはあまり考えていません。
妊娠報告を受けたら、次は私の番だ!と思ったり、
妊婦さんにたくさん出会ったら、私にも妊娠の波がもうすぐ来るんだ!って思ったりしてます。

赤ちゃんは、家族みんなにいいタイミングで必ず来てくれる、とただ信じています。

今は、赤ちゃんを授かる前(妊娠が分かる前)の楽しみをもらってる時期なんだと思っています。

一人目がいるからこそ、妊娠が分かった時の喜びがとんなに幸せなことか分かっているので、
その時が早く来ることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

私も二人目不妊でした。

やっぱり友達の妊娠報告には心がザワザワしましたね。

その時は一人目ちゃんがいるから今はこの子を大事に育てよう。と思っていました。でも兄弟がいる一人目の友達や妊娠してるお母さんをみるとやはりザワザワしましたね