※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘ができることや不安を相談したいです。周りの子供と比べて不安に感じています。

昨日で生後11ヶ月になった娘です。
少し不安に思うことがあります。
伝い歩きをまだしない事
指差ししない
おもちゃは舐めるか噛んでる
縦抱きで目が合わない
バイバイしない
周りの同じくらいの子は結構出来ていて、来月1歳になるのに大丈夫かな😓?って不安になってます。
特に縦抱きで目が合わないのが気になっていて
呼べば見るんですが皆さんどんな感じですか??

出来ることは
パチパチする
イヤイヤって首振る
ハイタッチする
絵本とかどっちがいい?って聞くと手で指す
喃語も喋る
あやせば笑う
つかまり立ち
ハイハイ
いただきます、ごちそうさま
こんな感じです。
1人目で頼れる人も近くにいません。

コメント

ユウキ

それだけできてればなにも問題ないですよ~☺️
手ざしはできてる(指差しの前段階)
真似する
捕まり立ちまでできてる
と思います!
うちの本当に発達が遅い我が子は、一歳の時点で書かれてることはなにもできませんでした😅
遊びはパパママがこうやってあそぶんだよ。て、やってみても真似しませんか?
そのくらいだと、落とす遊びとかはもうできると思います☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    他の子と比べちゃいけないと思ってもちょっと落ち込んでしまいました😓
    ボール落とす遊びやって見せてもやってくれません😂
    振り回しております笑

• 10月27日
ころころ

うちも11ヶ月の女の子です🙋‍♀️
そんなにすごく気になる点はないかなと思います!
縦抱きで目が合うか合わないかはあんまり気にしたことがないので、参考にならず申し訳ないです、、、😂

うちの子もまだ歩かないで、その場で立つだけです(笑)
1歩が全然出ません(笑)
"ハイタッチ"も"いただきます"も"ごちそうさま"も出来ません😂
控えめにいってみゆさんの娘さん天才では🤔?と勘違いしても良いレベルかと🤔笑

文章読むだけで色々なこと毎日考えながら一緒に過ごしてるんだなと思って素敵だと思いました☺️
発達は人それぞれって良く聞きますし、お互いゆっくり子供の成長見守りましょう😄✌️

• ママリ

ママリ

周りの子歩いてたりするので全然違うなーと思ってしまって😓
    比べるのよくないですよね!
    素敵だなんて言っていただけて嬉しいです😭
    てんころさんも娘さんのことちゃんと信じる事が出来ていて凄いです!
    私は不安になってばかりなので😓

• 10月27日
こーこ

うちのこはもうすぐ3歳ですが、最近になってまともにバイバイするくらいです。伝い歩きは1歳すぎてました、ちゃんと歩いたのも1歳2ヶ月くらいです。それだけ色々できていたら大丈夫ですよ。できるできないの速さは個性です。

• ママリ

ママリ

比べるのよくないですよね😓
    子供のペースもありますもんね!
    ゆっくり見守っていきたいです🥺

• 10月27日

パチパチ、イヤイヤて首降る、あやせば笑う、つかまり立ち、ハイハイしか出来ません。絵本を選べるのですか 凄いじゃないですか。うちの息子は名前を呼んでも振り向きもしませんよ。私の髪の毛を力一杯引っ張って抜かれます😣暴れてばかりで毎日憂鬱です。

• ママリ

ママリ

髪引っ張られます😅
    朝とか起きろーって感じで顔面叩いて引っ張ってで起こされますよ😭
    大人しい子見るとほんとに落ち込みますよね!
    お互い頑張りましょう!

• 10月27日

退会ユーザー

そうですね、おとなしい子は羨ましいです。私の髪の毛を引っ張られ一気に2~3本抜かれるとイライラします😫禿げたらどうしてくれるのよ!て。怒っても言葉も通じないから仕方ないのですが。夜中も泣き叫ぶ事もまだよくあるのでアパートの近所迷惑ですので 慌てるし日々ストレスたまります。早く大きくなってほしいです。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子はバイバイ、パチパチ、いないないばぁと言えば手を耳に持ってくる事はします。イヤイヤと首はふりません。どっちがいい?で手もさしません。いただきますもごちそうさまもしません。遊びは、舐めたりかじったりする確認作業はありますが、ペッタンコといえば、マグネットを冷蔵庫につけたりはします。が、ほぼ、ハイハイして動き回っています。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
娘様その後指差しさせていますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、されていますか?の間違いです。😭

• 6月17日