※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RまHま
子育て・グッズ

息子に4日間抗生物質を飲ませるのが難しく、無理矢理に飲ませたことでスプーンが怖くなり、ご飯を食べてくれなくなりました。ゼリーに混ぜても同様で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

抗生物質を4日間息子に飲ませてました。
病院から飲ませ方を色々進めてもらい試行錯誤しても中々飲んでくれず、半ば無理矢理に飲ませてました…車のおもちゃを使ってブーンと口元まで運んだり熊さんやパンダさんと半分こしたりと…それでも息子は嫌がってしまい…アーンと言い口を開けた隙に入れる行為を2回ほどしてしまったら夜スプーン怖いって夜泣きするようになり今日に至ってはスプーン怖いってご飯を食べてくれません……ゼリーに混ぜた上で食べさせてたのですが…申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

ジル

小児によく使われる抗生物質は苦いものが多い様でうちも苦戦しました。あまりやりたくなかったですが市販の抗生物質を飲みやすくするチョコ味の物と混ぜてようやく飲んでくれました。
恐怖心がなくなるまで好きなメニューにしたり手掴み食べで今は楽しさを取り戻していけば大丈夫だと思います。
早く元気になって欲しいので必死に薬飲ませるのは愛情の証なので自己嫌悪にならないで下さいね🌿

• RまHま

RまHま

コメントありがとうございます!うちもチョコのゼリーでやって見たんですけど、チョコゼリーみたらもう逃げ出しちゃって泣き叫ぶ始末です😞私が味見して改善する訳にはいかず…
    今日何とか手づかみで少しだけですが食べてくれたので明日からメニュー工夫してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月26日
ひーこ1011

うちは混ぜ物NGで、ジュース・アイス・ゼリー・プリンなど混ぜようとしても拒否!!です。

薬剤師さんに相談したらお砂糖混ぜるとマシになるよー!と言われて、お砂糖混ぜてからは飲みやすくなったようでそこまでぐずらなくなりました!
以前は嫌がるのを羽交い締めにして、原液をスポイトで飲ませてましたが、今は直飲みしてくれます👍

息子は中耳炎でよく抗生剤飲んでます😅
今日からまた4日間抗生剤…
お砂糖オススメです✨

• RまHま

RまHま

コメントありがとうございます!
    うちもアイスもジュースもプリンなども拒否されてしまい……チョコゼリーも見ると泣き叫ぶ始末です😢

お砂糖ですか!?それは初めて聞きました!
    スポイトも口からブァーって出してしまったので難しくて😞

ありがとうございます!うちの子は気管支炎で…ありがとうございます!試してみます!

• 10月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

スポイト使うならなるべく少量ずつ喉の奥の方に落とすように入れると良いですよ!

お薬解く水もかなり少量にしています。

• 10月26日
  • RまHま

RまHま

やってみたのですが…気管支炎のせいか咳と一緒に上がってきてしまって…💦

そこにお砂糖加えるんですか?

• 10月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は水で解く前にお砂糖も加えてお水を入れてよくかぎ混ぜてます。

咳き込むと飲ませるのも難しいですよね😫
    練って上顎とか頬の裏側に張り付けるのは無理でしょうか?
    しばらく苦いからかわいそうかもしれませんが💦

• 10月26日
  • RまHま

RまHま

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🎶

それ、何度か試したのですが口に飲み物を含むとそのまま口から吐き出しちゃって……
    試行錯誤しては見たんですけどゴックンまでたどり着きません😢😢

• 10月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お薬は飲んでくれないと本当に困っちゃいますよね😞
    うちも暴れるのを飲まなきゃ治らないんやから飲んでよ!👹と無理矢理飲ませてました😅

大きくなれば仕方ないと割り切って飲んでくれるようになりますが、そこまでが大変ですよね😞

• 10月26日
  • RまHま

RまHま

今朝も格闘しました(ˊᗜˋ)💦
    まだ2歳なので飲まなきゃ治らないが通じないので、遊び遊びです😓😓

そこまでが大変ですよね😢😢

• 10月27日