※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での症状説明について相談です。具体的に症状を説明しようと思っていますが、大雑把で失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

みなさん小児科で医師に症状を説明する時って
具体的に○月○日に発熱、○日から咳とか言いますか?

『1週間前から鼻水が出て3日前からたんが絡む咳も出てきました。咳込むほどではありませんが就寝中も何度か咳で目を覚まします。熱はありません。食欲はあります。』

って言おうかと思ってるんですが大雑把ですかね?
かなり癖のある医師がいるかかりつけ医なので失敗したくなくて😂笑

コメント

おブス😁

私は、日にちでいつも言います✨
○月○日から○○の症状で、○日からこの症状が出て…って感じです☘️

A☻໌C mama

毎回軽い問診票があるので、そこが日付記入になっているので基本的には口頭でも日付で伝えています😉

質問に書かれている言い方で大丈夫だと思いますよ👌簡潔に分かりやすい伝え方であれば何でも良いと思います✨

R4

いつも看護師さんから問診があるので、
付箋に箇条書きで書いたの持って行って、渡してます!

あとから、言い忘れたとか無いように😁