※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。情緒不安定で受診をためらっています。家族に迷惑をかけている自己コントロールの難しさに悩んでいます。旦那や子供たちに対する罪悪感もあり、自分が必要ないのではと不安です。

産後うつでしょうか。

もう4人も出産しています。
今産後1カ月半くらいです。
毎回産後は情緒不安定になっています。1人目は1番酷くて受診することも真剣に考えました。
仕事復帰して少し落ち着き、立て続けに妊娠出産だったので、気付けば4人目。
4人目なのにまた情緒不安定。
なんだか今は自分が産後うつだと認めたくなくて、受診するのは嫌です。

もうこんなに経験していたら、どうしたらいいのか。は分かっていて、主に家の中で不機嫌に過ごして旦那に気を使わせてしまっています。
それが自分でもすごく嫌で、気持ちが落ち着いたら謝っています。でもまた気持ちが沈む日があって、同じ事を繰り返してしまっています。

旦那は家事育児にものすごく協力的で今回は育休もとり、子育てのほとんどを旦那がしてるぐらいで、私に1人の時間もたくさんくれるし、旦那の方が頑張っていてしんどいはずです。
それなのに、私は夫婦の時間がないことが嫌で、この前旦那に謝った際、たまには一緒に寝たい、ギュってしてほしい、と伝え旦那も知らなかった、と考えてくれるようになりました。

しかし、4人もいたらそう簡単に夫婦の時間はとれません。
それは私が理解しなければいけない事だと思います。

今日たまたま旦那に赤ちゃんを預けて外に出ていて、帰ったらギャン泣きしていました。
旦那は、泣かせた方が寝ると思うから泣かせてると言いました。
そのあと私がオムツを変えると泣き止みました。

そこで私が、オムツで泣いてるとか、なんで泣いてるか分かる?と聞いてしまいました。
そしたら分からん、と。
オムツ変えたら泣き方ちょっとマシになるよと言ったら、そんな完璧を求められたら無理、と怒ってしまいました。
当たり前ですよね、今考えたら私が悪いです。
そこから言い合いになり、旦那から、いつも不機嫌やし、と言われたのに対して何かがプチンときれてしまい、急に涙が止まらなくなりました。

それはずっと治したいと思ってる、でも自分をコントロールできなくて、それで苦しいんだと旦那に伝えて涙がボロボロ出てきました。
旦那に対してムカつくこともない、子どもが片付けしないから、ご飯食べないからこんなになってるんじゃない、自分のせいで旦那や子供たちに迷惑かけてるのに自分で自分をコントロールできないから私はここには必要ないんではないかとずっと悩んでるんだ、きっと私はいない方がみんなは幸せになれるんだ、私が必要なのは仕事する為に子守役と、ご飯作って洗濯するだけ、それならお金出すから家政婦雇えば、、などと言って出て行こうとして止められました。

そんなこと思ってない、◯◯(私)が必要だから一緒にいるんだと言われても、勘違いしてるだけだ、とか、ほんとは幸せじゃないことに気付いてないだけだ、とか酷いこと言ってしまいました。
それでも、抱きしめられて、それでもいいからと言われました。それでまた涙が止まらなくなりました。

こんなに優しい旦那と可愛い子どもが4人もいるのに本当に情けない親です。
間違ってることも分かってるんです。
またこうなるのが怖いです。
なによりも、自分が怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日4人のお子さんの子育てお疲れ様です。
大変ですよね。辛いですよね。認めたくない気持ちや、もしそうだったときの後のこととか考えると不安になりますよね。

自分を責めすぎないでください!
旦那さんも泣かせていれば寝ると思う考えは4人のお子さんがいるのに、今までなにをみてきてるの!ってわたしなら言ってしまいそうです。Yさんはこうしたらよくなるって伝えてあげててとても素敵だなって!普通ならそこでなんでこうしないの?って言ってしまう人の方が多いと思います!でも、すごく優しい言い方だなって🥺見習おうって思いました!

周りに少しでも話せる人がいるのであれば病院の前に相談や口をこぼすなどできたらいいですね😭

• Y

Y

ありがとうございます。
    自分の気持ちを周りに知られるのもなんか嫌で、こんなに子どもいるんだからお母さんが頑張らないと!とか言われるのが嫌なんです。
    余計に傷ついてしまいそうで。。
    頑張れと言われるのが怖いです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    いろんな気持ちがありますよね。

頑張れって言葉は1番難しい言葉です。
    頑張りたくても頑張れない時もあるのに、みんな簡単に言いますもんね。
    でも、Yさんはこの気持ちの中で毎日本当に頑張ってますよ!

気分転換できることを、みつけたり、自分の時間が少しでもできたらゆっくり体も心も休んでください😭

• 10月26日
ママリ

うちはこどもが3人ですが、
全く同じです。
旦那は申し訳ないくらいなんでも家のことをやってくれて、
休日は私が休めるようにと
上の二人を連れ出して遊んでくれます。

こどもが夜泣きしても見てくれるし、
仕事も家で日付変わってもやっています。
なんでこんなに頑張れる?と不思議です。

でも私は旦那になにもしてあげられてないし、
こどもたちにはよく怒ってしまい私のせいで変な人間になってしまったらどうしようと、
不安で私なんかいないほうがいいと思います。

旦那に対してありがたいと思う反面、旦那がなんでも出来すぎて、更にやる気がなくなってしまいます。

そのくせに、夫婦の時間がないことも嫌です。
話したいことも家で仕事してるときに話しかけたら邪魔だろうなとか、
面倒に思われたくなくて言えないことがたくさんあって、
消化できずにいます。

病院とか行ったほうがいいのか、
本当にどうしたらいいのかわかりません。

なにも回答になってなくて、
申し訳ないのですが、全く同じで書かせてもらいました。
すみません。