※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

お子さんが他の子供に抱きついて困っています。優しく注意する方法を知りたいです。

ご近所さんに2歳くらいの女の子がいるのですが、無邪気過ぎるというよりか…誤解のないように言葉にするのが難しい…のですが、おそらく発達障害の類いをお持ちかな?と思う感じで、接し方に悩んでます。

歩きはじめのよちよち歩きの娘と、ほっとくと道路寄りに歩ちゃう息子と手を繋いでいて普段歩いてるのですが(田舎なので白線もなく歩道の区切りがない)、鉢合わせると、娘や息子に叫びながら飛び掛かって抱きついて来られます。
娘はヨチヨチで少しでも体重かけられたら尻もちつくし危ないし、息子は警戒心が強くて避けて逃げます。それを更に追いかけてきたり、そのときに危ないことに道路側に走り出したりするし、明らかに嫌がっているのですが、その子のお母さんは手を引いたり間に入ってくれることもなく微笑ましそうに見られてます。
私たちがつなぐ手の下をくぐってグルグル回られて、息子も娘も逃げたくて歩きだしちゃうのでぶつかるし、つまずくし危ないしかないのですが。私の周りも回るのであたって怪我させてしまいそうなのも怖くて。
『同い年くらいの子が好きで〜』とか『すみません〜』とは仰るのですが、抱き上げたりしてくれなくて
さりげなく『危ないからね、ごめんね、やめてね』と言ってもやめてくれません。お母さんは下の子を抱っこひもで抱っこしてるからか、抱き上げて離したりしてくれず散歩にずっとついてきます。(30分ほど)

こういうとき、どう言えば傷つけず対応できますか…?もし、近づかないようにお願いしたりするのも何か違うような、お外に散歩に連れて行くことがしんどいって思わせてしまうのも申し訳なくて…考えすぎでしょうか…

コメント

わー、それは大変ですね😱💦
お母さんに「怪我させると怖いので手を繋いで貰えますか?」とか「お先にどうぞ🙌」って言うのはどうですか?

• りお

りお

手を繋いでもらえますか?って言ってみようと思います!!
    コメントありがとうございます、お先にどうぞしたり、違う道から行こうと曲がったり道中の公園で時間つぶしてからとか工夫はしてみたのですが…全部付いてこられちゃうんですよね…先に行ったと思ったら走って戻ってきてアタック再来しちゃって…😅

• 10月26日

わたしだったら母親に「危ないので手繋いでてあげてください」って言います😢
そしてその子に「お母さんのところに行ってねー」と声かけます☺️

そうしたらさすがに察してくれると思います😣

• りお

りお

ありがとうございます!!そのお二言、ぜひ使わせて頂きます🙏‼️‼️
    お母さんに伝わるといいなぁ…🥺

• 10月26日
sanaco

30分それはしんどいですね💦
ご近所さんだと言い方悪くてトラブルになっても嫌だし、私ならその人が出歩きそうな時間を避けちゃうかもです😓

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    お互いランダムなのか時間が全然読めなくて、この時間ならいいかな?って思うタイミングでも鉢合わせちゃって…難しいですね…多分、あちらも娘さんが出れるタイミングや気持ちのときに出てる感じです。。
    傷つけない、トラブルにならない、追い詰めない、そう考えるとなんだか色々難しいです…

• 10月26日

わあ…お疲れさまです。
私なら散歩の時間を変えます。
時間を変えても遭遇するなら、娘ちゃんは悪いけど、ベビーカーに乗せて、お兄ちゃんとだけ手を繋ぐかな。
ごめんね!急いでるから!って逃げてもいいと思いますよ💦

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    お散歩の時間、ランダムにしてみたのですがあちらもランダムなのか巡り合っちゃって💦娘の歩行練習のお散歩なのにずっと避難させてるから本末転倒過ぎて…😂巡り合っちゃったら抱っこ紐に入れようと昨日腰に巻いてみたのですが、抱っこひもの紐とかもひっぱられちゃって余計危なくて(ひっぱったままグルグルされる…)やっぱりベビーカーしかないですよね…😅
    お母さんとめて〜流石に行動でとめて〜ってなりました。。でもお母さんもきっと止めたら余計に暴れちゃったり、危なかったり、スイッチ入っちゃうことがわかってるから無理に引き外したりできないのかなあとか深読みしすぎですかね😭

• 10月26日