※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

姉妹で全く違う名前は可能?長男の名前は特別。長女は私の漢字1文字。3番目の女の子の名前に悩む。姉妹で違う名前の意味について知りたい。

姉妹で全然違う名前はありでしょうか?💦
長男は夫婦一致の特別な名前です。(親の文字は入ってません)長女は画数も良く意味もこめて私の漢字1文字が入ります。
今3人目妊娠中で、
3番目が女の子だった場合、自分の漢字を入れるのは躊躇ってしまいます。長女の時、つけた後少し入れたことに後悔した事もあり(ネガティブですが、もし私の事嫌いになった時に名前まで嫌いになってしまうのではと、、後から思いました)
旦那が今更、親の漢字もらっても嬉しいことないだろうななんて言うので😣←あの時言ってほしかった
なので、今思うベストな名前をつけるか長女のもう一文字の漢字をもらって付けるか、、。
私は姉妹がいないためどうか分からないんですが、姉妹違ってて何か思うところがあるものなんでしょうか?😞
もう今から気になって気になって悩んでしまっています💦

コメント

ちー

私は姉と名前全然違いますが、何も思ったことないです☺️その時そのときで両親が考えてくれた名前なので特に何も思わないです💗
私自身も上の子とお腹の子姉妹ですが、全然違う名前の予定です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その時のベストな名前をつけたいなと思ってるのですが、私の漢字を入れたのが気になってしまって💦でも姉妹違う名前でも何も思わないと聞いて少し安心しました⭐️

• 10月26日
  • ちー

ちー

姉はおかあさんの漢字1文字入ってて、私は何も入ってないですが、気にならなかったですよ💗💗沢山考えていい名前つけてあげられますように🥺❤️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね😳!その時に自分のために考えてくれたという思いが1番大事なんですね😭
    沢山この子のために考えていきたいと思います!
    こちらに相談して良かったです、ありがとうございました😢✨

• 10月26日
moon

私は三姉妹ですがみんな名前バラバラですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😌周りが姉妹揃ってるのが多かったので気になってしまって💦よく考えてベストな名前をつけたいなと思います⭐️

• 10月26日

全然いいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そう言っていただけて少しホッとしています。

• 10月26日
こころ

全然ありだと思います!
私も姉と全く違います。
私は2文字で男女どちらにも使える名前、姉は3文字で女の子らしい名前です。
姉の名前は母が決めて、私の名前は父が決めたそうなので由来や漢字も全く違います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☘️私の場合、長女は旦那が決めたので今度は私が決めたいなと思ってるのですが、私の漢字を付けるかどうか、、が悩んでます😣でも1番はその子にベストな名前をつけたいです💦

• 10月26日
3児ママ

私と兄はたまたまですがしりとりみたいになってます。妹は全く関係ないです。
その事を妹はいまだになんで私だけ?と言っています。まぁそこまで本気ではないですが、ずっと思っていたようです💦

ひかるさんの場合、お兄ちゃんとお姉ちゃんの関係性がないとの事なので、全く違っても問題ないと思います!親が思いをつけてしっかり考えた名前、そこが大事かなぁって思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人だけ関連性がないと気になるんですね😣長女は私の漢字入れてしまったので、次女の子は入れるかどうかで、、でも入れてしまったがために後悔したことがあるので長女のもう一文字を入れようかとか💦兄弟より姉妹のがそういうのは気になるのかなと思ったので😣
    親が思いをつけてしっかり考えた名前、、1番大事ですよね☘️その子のベストな名前をつけたいのでしっかりと考えていきたいなと思います☘️

• 10月26日
mama

妹だけ母と同じ漢字入っていて子供ながらに傷つきました😅私の場合ですが、、、
家族誰かしらの漢字入れてあげるのもありかな?と思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり同じ漢字はそう思いますよね😣💦私は兄だけ親の文字もらってたんですな特に何も思わなかったけど、姉妹だと違うのかな、、と思ったので😅
    旦那の漢字も考えましたが、そうしたら長男だけもらってないことになるのでそれもまた今後私が気になってしまうなといろいろ考えます💦

• 10月26日
mizu

姉妹で全然違うお名前は、全然ありだと思います😊
周りにもそういう姉妹それなりにいますよ!

ただ私はそれよりも、お姉ちゃんだけお母さんの字が入っていることのほうが気になってしまいます💦
将来妹さんが寂しく思うことがありそうです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです💦でも母の漢字入ってても嬉しいのか、、など長女の産後本当にこの名前で良かったのかと思ってしまいそれから考えすぎて少し鬱になってしまったこともあり、次の子の名前には慎重になってしまってます。
    長女も思いはたくさん込めているのですが、次の子に私の漢字を使うと長男が関連なくなるなとか、、
    ひらがなも可愛いなと思いますが、やはり漢字は気になりますよね😣💦

• 10月26日
ママり

母 百合子
姉 奈々子
私 みずき
(全部仮名です)

のような感じで一人だけ平仮名で音も意味もなんの関連性もないですが、気にしてないです🙏

むしろ姉の名前は子で終わるのでちょっと古めかしいな〜自分の名前の方が今時っぽいし人とも被らなくてイケてる〜とかおもってました。笑

名前気に入ってます🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!もし差し支えなければですが、お姉さんは何か思ってたりすることはありましたか?💦
    その子にそのときに良い名前を付けたいなと思っていますが、何より子供が名前気に入ってくれるのが1番嬉しいですよね☘️
    ひらがなの名前、可愛いですよね😌

• 10月27日
  • ママり

ママり

とくに妹と全然違う名前だからどうとかは聞いたことはないです!

子がつくの昭和っぽくて嫌だ…と中高生くらいの頃に言ってましたが本気で嫌だったのかはよくわかりません😅
    親戚が集まった時とかにネタみたいな感じでよく言ってました。

うちの親(主に母)が二人ともいい名前でしょ〜!私センスいい!とか言いながら育ててくれたので、自分もそう育てたいと思ってます😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    なるほど、嫌な時期は少しあったのですね😣

たしかに、漢字が揃わないとかバラバラだとかより何より、親が自信持つことですよね。大切な事に気づきました💦
    いろいろ含め考えて、そのときに自信持って後悔しないベストな名前をつけたいと思います。
    ありがとうございました😣✨

• 10月27日