※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の熱が38.1度で、初めてのことで不安。対処法や病院への行き方について相談しています。

生後5ヶ月の娘です。
先ほど頭と体が熱いなと思い熱を測ったら38.1度でした。
いつもは36.5〜37.0度くらいなのでびっくりして😧

母乳はよく飲む、よく喋る、ニコニコしてるので
旦那と相談した結果しばらく様子を見ようと思ってますが
やはり病院に行ったほうがいいですか?
初めてのことなので内心アタフタしてます💦

とりあえず今は寝かせてタオルケット2枚かけてます。
肌着1枚だけ着せてます。
水分補給は母乳とイオン飲料で大丈夫でしょうか?
離乳食は始めてますが今日は辞めたほうがいいですよね🤔
クーラーは熱を測る前までつけてましたが
今はつけてません!室温は26度くらいです。
さすがに室温30度を超えたらつけたほうがいいですか?

他にしたらいいことありますか?
先輩ママさんよろしくお願いします😭

コメント

ジャンジャン🐻

どこか体がおかしいから熱が出ると思うので、わたしなら明日から週末入るし病院いきます。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    大人とはまた違いますもんね💦
    病院行こうと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
彩ちん

病院へ行ってください!
風邪を引いたか突発か、中耳炎か、熱が出た時は様子見より早めに病院へ行く方がいいですよ。
これから、上がるかもしれないし熱が高くなれば痙攣を起こす場合もあります。
何事もなければ良かった~で済みますから(^^)

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    中耳炎でも熱が出るんですね!!
    くしゃみしてるので風邪っぽいですが…上がる前に病院に連れて行こうとおもいます!
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
Lynn

うちも機嫌も良く食欲もありましたが熱38度近く出た日がありました。
2日目の夕方には下がってましたが気になったので2日してから小児科を受診したら中耳炎になってました(T_T)
手遅れになると聞こえなくなることもあるみたいなので受診して良かったです😭

こんな事もあるので休みに入る前に受診しておいた方が安心だと思います😊

  • Lynn

    Lynn

    ちなみに暑すぎても良くないのでエアコンは冷やしすぎない程度に付けてあげて大丈夫ですよ(^^)
    突発だと良いですね💦

    • 7月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    あとから中耳炎になることもあるんですね…!
    先ほど受診の予約したので病院行ってきます!
    今もねつは変わらず38度でした😭
    エアコン28度でつけておこうとおもいます!
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
  • Lynn

    Lynn

    あとからというより熱が出た時には中耳炎になっていたようです😭
    早く気付いてあげれば良かったんですが💦
    熱が下がったので大丈夫だろうと思い込んでしまいました😢

    • 7月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    そうなんですね!!
    中耳炎って自分でも気づけるものですか?
    やっぱり病院に行かないと分からないことなのでしょうか😭
    とりあえず午前中に病院に行ったら夏風邪と言われました!

    • 7月22日
ぴっぴ

熱が身体にこもってるだけかもしれません!!
赤ちゃん、自分で体温調節出来ないからクーラーは付けるよう小児科の先生に言われました。大人が寒いと感じるぐらい付けた方が良いと!!
また機嫌がよく、鼻水、咳、喉がゴロゴロ、ヒューヒュー言わなければ様子見で大丈夫です!風邪の症状があるならすぐに病院です。
ちょうど先月、娘が熱を出した時に先生に言われた事です!!

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    クーラーは極力つけっぱなしにしています👌
    自分たちの適温で調節してたので少し肌寒いくらいまで温度下げようと思います!
    熱が38.7度、咳とくしゃみが少しあったので午前中に病院に行ってきました!
    夏風邪と言われ、機嫌が良くおっぱいもちゃんと飲んでおしっこも出てるなら様子見で大丈夫と言われました😭✨
    今は37.8度と落ち着いてきたのでゆっくりさせておこうとおもいます。
    ありがとうございました🙇

    • 7月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ただの夏風邪で良かったですね( ¨̮ )
    心配になりますよねー!!
    子供が風邪ひくと自分もうつってしまいしんどかったので注意です( ¨̮ )笑
    機嫌がよく、おっぱいも飲んでくれたらひとまず安心ですね⋈*。゚
    悪化しませんよーに。。。

    • 7月22日