※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
住まい

住宅ローンの相談について!この度、住宅購入を検討しています。購入にあ…

住宅ローンの相談について!

この度、住宅購入を検討しています。
購入にあたり住宅ローンについて勉強しようと本を2冊ほど読みました。
読んだ上でいざ不動産会社へ行き、営業担当者とお話をしていると、物件を売るのに必死だし、事前に自分で勉強していた内容を(連帯債務の事など)担当者が知らなかったり、住宅ローンに対する私の漠然とした不安が消えません。
やはり、不動産会社で住宅ローンの相談は出来ないものですね。

そこでご質問なのですが、
皆様は一体どういう風に住宅ローンを決めましたか?
私が今思い付いたのは、
・ファイナンシャルプランナーへ直接有料で相談する
・SUUMOの無料FP相談を活用する
くらいしか無くて😢

とにかく、不動産屋の様に売る事ばかりを考えずに、豊富な知識と中立の立場で相談出来る場所はどのように探せばいいのでしょうか?

私は大阪在住ですが、ぜひ皆様アドバイス下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

営業さんは、不動産の知識はあっても本を読んで勉強するくらい深いローンの知識はないんじゃないでしょうか💦
ローンは、暮らし全体にかかりますから、やはりFPさんに相談するのがいいかと思います。どこにも属さない方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは不動産屋さんが案内してくれたFPさんに話をききました(ご本人は、どこからもお金をもらってないから中立な立場で相談に乗りますと言っていましたが、果たして今思うと本当だったのか💦)
    しかしシュミレーションは間違ってはいなかったし、その後個人的に相談するならお金が発生すると言っていました🤔

• 10月26日
かずみん🔰

あかねさんこんばんわ。

某銀行の審査部で住宅ローンの審査を3年ほど担当していた者です。

本を2冊読まれたとのことですが、とても素晴らしいです。
余裕がごさいましたら、図書館や本屋さんなどでローン関係の本をあと+3冊くらい読んでみることもおすすめします。

各銀行で週末に住宅ローン説明会や相談会なども行っていますので社会勉強がてら1つか2つかいってみてもいいと思います。

銀行によって審査の厳しさや貸付条件などは多少異なりますが、正直どこも大体同じです。
今は低金利すぎて銀行にほとんど利益ないのでどんどん貸し出したいというのが銀行側の本音だと思います。

ローンを借りる際に保証料がかかるケースがほとんどですが、銀行側は万が一債務者の方が払えなくなった場合、債権を保証会社に譲渡してローンを完済してもらえるので、銀行側としては貸出さえしてしまえば債務者の方がその後どうなろうとほとんど関係ない仕組みになっています。

なので銀行側も借り手にとことん親身になって話を聞くということはないです。

無料の相談は中身に限度があるので、信頼できる有料のFPに相談するのが安心だと思います。

ひとつだけ気をつけていただきたい点がございます。

借入ですが、世帯年収の最大で5倍までにしてください。

例)
世帯年収1000万なら借入は最大で5000万まで

現在は都心を中心に価格が高騰しているため年収の7〜10倍貸し出すことも珍しくなくなってきています。
ですが年収の5倍以上の借入は危険です。
これから教育費や介護、病気などあらゆるリスクが考えられるので多額の借入はおすすめしません。

あえて駅近新築の高級物件を買い、数年住んで築浅のうちに売却して住み替える方もいらっしゃいますが、上がった価格はいつか下がります。

あかねさんは勉強熱心なのできっと大丈夫だと思います。

まい

私は勉強せずに住宅ローン決めました😭💦

家が決まり、契約前ですが...
(内覧して気に入った物件)
銀行で「住宅ローンについて教えてくださいください‼️」って聞きに行きました💡😃
その時に気に入った物件の資料?金額書いてある物を持参しました!

ローンのしくみ?とか
固定・変動の事なと聞いて
私たちは幾らぐらい借りれるのか?っていうので、仮審査してもらいました🎶(予定の金額より高めにして)

時間があればネット銀行などの方が金利安いので、自分でしたかったですが💦💦

それと、住宅展示場でもローンについて聞きました💡

不動産屋さんは、住宅ローンのプロではないと思うので、
やっぱり住宅ローンを扱ってる金融機関に相談するのが一番いいかなーと思います。
もちろん金融機関も自分のところで借りてほしいという思いはあると思いますが、説明する義務はあるので、借りる借りないにしても相談には乗ってくれると思いますよ😊

でも、この金額でやっていけますかとかそういった個別の相談だったらFPさんに相談した方がいいと思います。

きゃめる

こんばんは、金融機関に勤めているものです。

不動産会社は物件が売れればいいので金利が高くても提携のところを紹介したりして営業します。
もちろん銀行は自分のところで借りて欲しいという思いはありますが、貸し倒れされたら困りますのでしっかり審査して貸す先を選んでます。

年収にもよりますが生活費等々を引いた後の返済余力や、年収に対する返済比率からみて年収の5,6倍までが目安です。
返済が厳しいと判断されると金利引き下げや減額がありますので、まずは希望金額と源泉徴収票を持って銀行へ相談へ行かれるのがよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

ねこ

私はスーモの無料FP相談を活用しました✨
1回目の人が、全く説明がわからなかったので、その旨をスーモの方に伝えて、再度また別のFPさんを紹介してもらいました!
その方が色々詳しくて、今では家の保険や、生命保険、投資のことも、その方にお願いしています😂
自分と合うFPさんを見つけるの良いと思うので、まず無料のスーモからでもよいのではないかなと思いました!
それでも納得いかなければ有料でお願いするのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

ご質問者さまは、いくらなら借りても大丈夫なのか?が心配なのかなと思いました。
不動産屋の紹介や展示場などで相談すると、やっぱり「借りられます!買いましょう!」になりがちな気がしています。

中立な立場でとなると、不動産に関係ないところでFPさんを見つけて相談するのが良いかなーと思います。
ネットで無料相談できるところもあるようなので、探してみてください!

るりお

私も最近ローンをくみましたが、住宅ローンも各金融機関でセールスポイントが違ったので、自分達に合うところを探すといいのかなーと思います。
私は家を買った、建てた友達や親戚にローンをどう組んだのか、何を基準に選んだのかなど聞いて参考にしました。
その前にFPにも話を聞きました。私は住宅展示場のFPと生命保険の担当の人が資格を持ってたので、その人と2人のFPに相談しました。