※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が保育園で一番年下で、先生からできないことばかり指摘されています。健診では問題なし。保育園の対応に不安と悲しみを感じています。

長文失礼します。

1歳10ヶ月(11月生まれ)の娘がいます。
今年の6月から保育園の1歳児クラスに通っています。

クラスの中では娘が一番月齢が下で、一番上の歳で2歳半の子もいるそうです。

娘と一番年上の子とでは、約7ヶ月も月齢が離れているのに、以前から先生から「(娘)は〇〇ができない」「コップ飲み、スプーンが使えない←これらはもう出来てます」「自分から階段の上り下りができない←これも今はできています」などなど、できないことばかり言われてきています。

他の子はできているのに娘はできてないということで、先生達の余計な仕事が増えて面倒だと言わんばかりな態度なんです。

小児科の健診では発達などは今のところ問題なく、特に指摘事項はありません。

月齢が一番下なのに年上の他の子達といろいろな面で比べられていて、怒りと悲しみと、何より娘がクラスで嫌な思いをしているんじゃないかと不安で不安で、この間は涙が出てきました(←すみません、私が)。

1歳児クラスって月齢によって発達がいろいろな子がいると思うし、それを考慮した上で保育士さんは保育してくださってるのかと思っていたのでとてもショックです。
早生まれに近い子はこんな悲しい思いをするものなんでしょうか…

最近保育参観で個人面談があり、改めて上記のようなことを言われ、何も言い返すこともできないまま帰宅してしまいました。

1歳児クラスを持つ先生達は、忙しくて一人一人の月齢なんて気にしないんでしょうかね…今の保育園が不安で仕方ありません。。。

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘1歳2ヶ月、娘の次に大きな子は12月で2歳、1番大きい子で2歳半の子もいてます!

比べられたことないです!!
比べられるの嫌ですね💦💦
お世話?するのが保育士だと思いますよね💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに、1歳児クラスしかあきなかったので1歳児クラスかよってます!あ

• 10月26日
  • やさい

やさい

ほんとに、比べられるの嫌ですよね…
    発達的に問題ないのになんで毎回毎回こんなこと言われなきゃいけないんだって思います。
    うちも1歳児クラスしか空きがなく、ギリギリ0歳児クラスに入れなかったんですよね😭

• 10月26日
kiii☆

悲しくなりますね。
うちの娘も2月生まれで4月生まれの子とは10ヶ月ほど違って来ますので心配です。。

保育園って特に0.1.2歳児クラスって個人差がありますよね✨😃保育士って月齢に合わせた保育をする場所、その子自身に合った成長を促す場所だと思います。

不安があるのなら担任、いいにくいなら園長に相談してもいいのではないですか?

• やさい

やさい

月齢に合わせた保育…本当にこれが保育士の仕事だと私も思ってたのでなんだかモヤモヤしっぱなしです。
    その先生は担任なので園長に相談かなぁ。。。

• 10月26日
のりたま

月齢が1ヶ月違うだけで能力に差が出ますし、そもそも、それが出来る、出来ないは子どもの性格にもよって一人一人違うのが当たり前ですよね。
上の子と比べられても…。
保育士さんがサボっているだけに思います😓
大丈夫ですかね?お散歩とか外遊びとか、ちゃんとペース合わせてくれてますかね?
心配になりますよね😰
園長にそれとなく伝えて良いと思います。無理にやらされて何かあったら大変ですし。

『できない』事じゃなくて、『できるようになった』事を教えて欲しいですよね🙂

• やさい

やさい

本当にそう思います。
    外に行く時も走って行ってしまう子に合わせてか、いつも娘はおんぶされている(た?)そうです。この、娘をおんぶする事が先生的にはめんどくさいみたいです😞

• 10月27日