※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

失業保険の扶養から外れる必要はあるかどうか、旦那の会社に確認したところ、130万を超えなければ外れる必要はないとの回答があります。不安がある場合は、再度確認することをお勧めします。

質問です。

妊娠出産の為仕事をやめ、失業手当延長の手続きをしていたのを最近解除しました。

仕事をやめてからは旦那の扶養に入っていたので、失業保険を貰うので扶養から外れる手続きをしたい旨を旦那から会社に言ってもらったところ、「扶養から外れなくていいですよ。130万を超えなければ外れる必要はないです」との回答でした。

会社がそう言っているのであればそのままでいいのか?

しかし後からやはり抜けなくてはいけなくてもの凄いペナルティをうけたら、、と不安です。

そもそも仕事してないのに扶養をぬける事ないですよ、なども言ってたようで、なんだか心配です。

しかし旦那の会社は結構大きな企業なのでしっかりしてるとは思うのですが、この場合どうしたら良いと思いますか?

コメント

ショコラ

主さんの失業保険の金額は、1日あたり3,612円以下でしょうか。

それでしたら、旦那さんの扶養を抜ける必要はありません。

• はなこ

はなこ

日額は超えていますが、全額受け取っても130には届きません。会社に問い合わせたところ1年の収入で超えなければ入っていてかまいませんとの回答でした。

• 10月26日