※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産後の食事について相談です。産後うつのような状態で無気力で、夕飯の支度が難しい。自炊せずに罪悪感があり、自分を甘えていると感じることも。他の方はどうしていますか?

産後の食事について。

1歳の子と、生後1ヶ月の子どもがいます。
赤ちゃんは完母で育てています。

みなさん、産後1ヶ月くらいの頃、食事はどんな感じでしたか?
里帰りから戻ってから、軽い産後うつのような状態になり、何もしたくない無気力な状態がここ数日続いています。
また皆さんそうだと思いますが、夜間授乳で寝不足が続き、それも辛いです。

そんなこんなで、つい夕飯の支度が出来ずに、お弁当や御惣菜に頼ることが多くなっています。ちゃんと作れる日もあるんですが…

ちゃんと自炊しないで買ったものばかりだと、母乳なので赤ちゃんに良くないんじゃないか、上の子の身体にもよくないんじゃないか、という罪悪感がつのります。
赤ちゃんが寝てくれる時間もあるので、その間に用意出来るはずなのに、甘えてる自分が嫌にもなります。
また、お昼は自分しかいないので余計に適当なもので終わらせてしまうことも多いです。

みなさんもっとしっかり自炊されてますか?

コメント

もぐワン

その頃全然作れてませんでした😂
実家の母が帰りその頃は私も産後うつ気味なって毎日息子抱っこしながら一緒に泣いてました😭
そして、朝は納豆ご飯、お昼は焼肉のタレかけてご飯食べたり、夜は旦那が休みの日におかず1週間分作り置きして冷凍したりしてたので平日は味噌汁とご飯以外はほとんど作ってませんでしたよ💦というか作る気力と体力と余裕が無かったです😭

• さくら

さくら

私も納豆頼りです😭あとは、お菓子とパン…笑
    おかずの作り置き偉いです!私、そんな気力も無くて、夕飯の時間がくるのが憂鬱です😓
    気力と体力が無いの、本当にわかります。

• 10月26日
  • もぐワン

もぐワン

私も3月にはママリさんのような年齢差でまた新生児育児なるので、また妊娠してからずっと恐怖です💦笑
    パンと麺類かなり強い味方ですよね🥺💕
    ケーキとかクッキーとか食べても私は母乳全く詰まらない人だったので、体に悪いの承知でインスタントとかカップとかも食べてましたよ😭👍
    お惣菜とか弁当も普通に食べてました😭👍
    いまだに夕食の準備めんどくさすぎて、これから重い腰上げて準備です😥
    本当私たち母親頑張ってますよね😭‼️
    もっと誰か褒めちぎってって思います😭‼️

• 10月26日
RIR

今全く同じような歳の差で育ててます🙋‍♀️💫
里帰りしていないので帰宅後すぐから惣菜に頼りまくってます!完母ですが気にせず麻婆豆腐みたいな具材を入れるだけの簡単なものを作ってサラダを足したり惣菜に頼ったりみたいな生活です😂
母乳が出なくなったりすれば色々考えるかもしれませんが、無駄によく出るおっぱいなので気にせず楽をしてます✨

• さくら

さくら

麻婆豆腐いいですね!
    簡単に出来るレシピを少し覚えておくと楽にできますかね💦
    メインは作っても副菜はお惣菜のことが多くて、上の子にこんなんでいいのかー…って罪悪感です。
    確かに、私も母乳は出すぎる方なので気楽に考えてもいいんですかね😅

• 10月26日