※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

家庭の事情で働きたいが子供の預け先に悩んでいる女性。認可園の一時保育か認可外か悩んでおり、希望園は0歳児募集なし。認可園は予約が取れる可能性も。認可外は高額で狭い空間。皆さんはどうしますか?

家庭の事情で今すぐにでも働きたいのですが

子供の預け方に悩んでます。

保育園受かるまでは、扶養内勤務(月8万8000円)でやってくつもりです。
週3〜4日勤務で、1日5時間前後になります。

認可園がやっている一時保育のみでやってくか
認可外に預けるか
認可園に受かるまでどちらで待機しようか悩んでます。

希望園のほとんどが0歳児募集してないので、来年4月の1歳児募集に応募予定なので、受かる程で来年3月いっぱいまでの期間を想定してます。

近隣の認可保育園でやってる一時保育は
労働目的での利用だと1日8時間、週3預けられます。
8時間で3000円なので、月マックス預けて3万6000円
(給食、おやつ代込み)
一時保育の子でわけられなく、通常保育の子と同じ教室で1日のタイムスケジュールも同じで過ごせるので凄く良さそうなんですが。。。
予約システムで定員10名なので、予約が取れない可能性もある。。。
園の人は今年はコロナの影響で一時保育の利用者がほとんどいなく、自粛あけてから登録者数もなく、利用者も一日1人とかもよくあって、予約が取れないということはないと思いますよ〜とのことですが。。。

認可外は空きがなく、唯一空いてたところは他より2万円くらい高くて、区からの補助がおりても月5万円ほどかかります。
ただ、預けられない可能性はないので働くには安心ですが、0歳から4歳まで同じスペース。マンションの一室でやってるので、とても狭いところに詰め詰めといった感じだったので、なんかなぁ。。。って思ってみたり。

それぞれご家庭の状況は変わると思いますが、みなさんだったらどうしますか??💦

コメント

Mayu

こんにちは!

去年まで扶養内
週3〜4日 6時間未満で働いてました。
私は週1一時預かり
あと週3日は義母、実母、旦那に見てもらい働いてました。
今年ようやく2歳児クラスに入れて今はフルタイムで働いています。

お母さん(おばあちゃん)とかに見てもらうことは不可能ですか?
家庭事情とは書いてありましたが、保育料が4万近くまでかかるなら扶養内で働いたら手元にお金があまり残らない気がしますね💦
あたしはそれが嫌で週1だけ見てもらってました。

保育園にいくと子供の成長が早いです。
感動しました。