※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

皮膚科での診断が異なり、混乱しています。アトピーかどうかの判断が分かれており、保湿や薬の使用についても指示が異なりました。診察を受けても改善せず、別の病院で相談したいと思っています。

乳児湿疹&アトピーについて

混乱しています笑 皮膚科毎にいうことが違って、、

1軒目→これはアトピーだから、朝夕の入浴とワセリンでの保湿and酷いところにはステロイドを塗りましょう。
2軒目→アトピーではない。むしろ保湿しすぎの湿疹が見られる。夕方の入浴で保湿は1回、ヒルドイドローションのみで様子を見て。
3軒目→そんなに気にするレベルではない、朝はローション、夕方はローションandクリームもしくはワセリンで保湿を。ステロイド (スピラゾンというやつ)については月齢にしては強めの薬だから、使わないようにしましょう

いやいや、側から見たらモンスターペアレントみたいに病院変えまくってる感じになってますけどこうも言うこと違ったら混乱してきて。笑 ガサガサはしておらず、お腹と背中のポツポツが出たり消えたりを繰り返していたのでアトピーが心配で受診したのですが、1軒目のあとあんまり良くならないなーと思い、アレルギー科等詳しく見てくれそーな病院に行こうと思って1週間後2軒目、そこで真逆のことを言われたので同日3軒目を受診しました。

皮膚って奥深いですね。。

コメント

mii🥨

ポツポツ出たり消えたり繰り返してたので、わたしもコロコロと病院を変えました!笑 アトピー ですか?と聞いても乳児湿疹やね〜としか言われず笑 保湿してねーと!6ヶ月の時に食物アレルギーの検査してもらうついでにアトピー の検査をしてもらったらがっつりアトピー でした😅
今はしっかり保湿した後に、炎症起こしてる所はステロイド、よくなったら保湿のみたっぷりって感じです😂

• りんご

りんご

こんなにも違うこと言うん?!ってビックリしましたw
    検査してもらえるんですね😳!検査はこちらから希望して、やってもらう感じですか??

• 10月26日
  • mii🥨

mii🥨

乳児湿疹の治療してたし、せっかく痛い思いして血を抜くんやったらアトピー の検査もしとこう!って先生に言われました😂

• 10月26日
ままり♡

アトピーと診断されるのはまだ後だと思います💦
数ヶ月で診断するのは早いと皮膚科に連れて行った時に聞きました💦
なので乳児湿疹かなと思われます!
ステロイドはやめておいた方がいいですよ!
長男の時、きれいにしてたら治ります!ってわたしも言われたことありますが治らんやん!って不安になったり心配になったりしましたが数日後には良くなりました🥺

• りんご

りんご

そうなんですか!まぁ〜〜もう何を信じたら良いのかわかりません笑

ひとまずステロイド 1カ月くらい使ってるけど完治しないので、保湿を強化して様子見します。また荒れるなら再度適したステロイド と、塗り方を教えてもらいます😢

• 10月26日
  • ままり♡

ままり♡

本当に!
    ハッキリして!って思います😭

そうですね!!
    早く良くなりますように..⭐️

• 10月26日
はじめてのママリ

子どもは3ヵ月でアトピーと言われています。早めに診断が出ることもあります。
そんなにひどくないなら様子をみたらいいと思いますが、ロコイド超えてスピラゾンが出るくらいひどいならしっかり塗って早く抑えた方がいいと思います😥
そして皮膚科も合う合わないがあるので、通いながら付き合うしかないですよね。子どもは薬が合って、今は見た目とてもきれいです😊