※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

5日前に子供が12時間寝ている様子をインスタに投稿したら、児童相談所からの通報があり、育児放棄として調査された。誰が通報したかは特定できているが、SNSの影響力に驚いている。今後、児童相談所が家を訪れる可能性があるか心配している。

5日ほど前にインスタのストーリーに

下の子が12時間も寝たから
朝起きてミルクの飲むっぷりがいいと
書きました

その2日後の夜にインターホンがなり
出ると「市役所のものです少しお話よろしいですか?」
と言われ 玄関のドアを開けると
児童相談所のものですと女性二人がきました

え?と思い話を聞くと
匿名で通報があってインスタに子供12時間以上寝て
ミルク飲ませてないと通報があったんですが
お子さん見せてもらっていいですか?と言われ
家に上がってもらい抱っこしたり体重はかったり
母子手帳をみせたりしました

育児放棄とゆうふうに通報されめちゃくちゃ
腹立ってます

新生児ならそんなに寝てて起こさないのは
たしかに問題があるけど新生児じゃない
上の子も下の子と同じくらいのときは
たまにこんくらい寝る時だってあった

だいたいだれが通報したのかは特定出来てますが
こんなことで通報されるなんて思ってもなくて
恐るべしsns

一度児童相談所の人が来るとちょいちょい
家に訪ねて来たりするんでしょうか?

コメント

m.k.m

めちゃくちゃ腹立たしいですね!
しばらくして電話がかかってくるとかじゃないでしょうか…😢

  • ♥


    やっぱり連絡はきますよね、、ほんとにムカつきます

    • 10月26日
  • m.k.m

    m.k.m

    うちは未熟児な上、体重がずーっと増えなかったのですが
    それでも頻繁に電話かかってきました😢

    • 10月26日
ママリ

12時間も寝てくれるなんて〜✨って感じですけどね🙄
通報したのは知り合いの方?嫌がらせとかですか?💦

  • ♥


    恐らくいとこです。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    まさかの身内ー😱
    実際心配で通報する人もいるでしょうけど(それにしてもこの内容で通報はどうかと思いますけど)、何だか悪意を感じちゃいます💦

    • 10月26日
  • ♥

    そのいとこから電話があって
    同じ日に児相が家にきたって言っててしかも内容までも同じなんです
    インスタのストーリー見て通報が入ったらしくて家に来たんだよねーてゆってました。

    めちゃくちゃ嘘くさくないですか?(笑)

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    え、嘘くさ過ぎますw
    わざわざ電話までしてくるって気付いてアピールがヤバい😑

    • 10月26日
R4

子育て支援しかっりしてる地域て、通報されたからでしょうね😫

でも12時間とか4ヶ月なら普通に寝る子は寝てるし普通じゃんって思いますが💦

ほんと下手なこと投稿出来ないですね😅

  • ♥


    ちなみに名古屋市に住んでいます!!
    ですよね!!?そんなに寝ることがダメなの?って思いました😓😓

    本当にそうですよね、
    何書くにしてもそれから児相が頭によぎっちゃいます。

    • 10月26日
deleted user

えええええ😅
通報した人なんも知らないんだなーって感じです。。

はなの

こわー💦

身内ならなおさら先に本人に
大丈夫?とか聞いたらいいのに💦
と思いました。

動かない児相よりはいいですけど、これで家庭訪問されてたら、ママリ利用者、アプリ管理人にガサ入れされたらほぼほぼ家庭訪問されますね😰